フォロワーは資産 SNSに長けている若者を雇うと即戦力になる

想像していなかった縁ができる

スマホが普及してSNS活用が普通になった現代。
誰もがSNSで自分を表現して自己創造していく時代。
そしてSNSで情報を収集している。
ニュースを見たり、商品や店をSNS検索で知ったり、友達が何をしているのかを調べたり。
SNSで発信、シェア、いいね!などをすることで、今まで想像もしなった人と縁ができることも頻繁に起きています。

多くの人たちがSNSを利用して「つながる」ということの価値が高くなった。

そんな中、個人のSNSのつながりの価値に気づき、できるだけSNSで影響力のある人を採用するという企業も出てきました。


小売でもサービス業でもお客様といかにつながるかが大事なことですよね。
その店で働いている人がSNSでたくさんの人とつながり、個人的に良好な関係を持っていたら、店側にしてもいいことです。
業績が良くなるのは目に見えています。

何もSNSをやっていない人より、多くの人とつながりSNSで発信している人を雇う、これは企業にとってみたら当然のこと。
そして先を走っている先鋭的な企業は、もうそれを実行しているのです。

「現代はSNSのフォロワーの数やフォロワーとのつながりが、人の信頼や価値になる」

つまり「資産」になる。
そんな時代ですよね。

お客さまと一人一人つながるとこんなことが起きる

僕のお弟子さんのコンサルタント、平松くんが教えてくれました。
彼のクライアントは美容業界が多い。
お客さまの美容室の事例です。

美容学校を出たばかりの学生を採用した東京のある美容室。
この美容室は、公にはしていませんが、学生を採用するときに、SNSに長けていることを条件にしているそうです。
学校を出たばかりの未経験者は、美容の技術では基本的に大差はないから、そこで判断している。
もちろんSNSで発信しているってことは、だいたいの人柄もわかる。

今回、新しく採用した男性は20歳です。
彼は高校生の頃からSNSで遊びまくっていて、ツイッターのフォロワーが6万人もいます。
さらにユーチューブのチャンネル登録者 は4万人以上います。
すごい数です。
そんな若者を採用しました。
彼が入社したことを発信したら、いきなりその美容室に予約が800件以上きたそうです。
それも数日のうちにです。

彼は美容師としては、駆け出しの初心者ですが、すでにたくさんの人とつながっていました。
それはすごい価値になるわけです。
SNSを活用している若者を雇うと、店での即戦力になるという事例です。

もしあなたの会社が、まだSNSを経営に取り入れていないなら、あるいは社員のSNSを禁止なんてしていたら、あなたの会社の未来は暗いってこと。

真剣にSNSと向き合わなきゃ。
以前からやっている会社はもう随分知見をため、先を走っています。
たくさんの 人々とつながり、みんなが気づかないところで利益を上げているのです。
みんなと同じ、個性のないビジネスをしていると、これからますます価格競争となり、利益が出なくなる。

お客さまと一人一人とつながる。
そんなビジネスデザインを構築した会社が、利益を総取りする時代になりつつあるのです。

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

これからのエクスマの予定

————————————————————–

 

・リアル開催 エクスマセミナー

2022年12月21日(水) 14時〜17時

エクスマスタジオでセミナーを実施します!
「エクスマ トークセッション」

エクスマセミナーと参加者さんとのトーク
相談を聞いたりアドバイスもします
藤村正宏に会いに来てくれると嬉しいな
限定10名
参加申し込みはここから

・リアル開催 エクスマ塾生限定セミナー

2022年12月22日(木) 13時〜17時
「エレメントE」マーケティングのことはすべて映画で学べる
映画をテーマにしたセミナーです

映画セミナーはこのブログからね!

————————————————————–

【講演依頼】

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

【エクスマショップ】

寒くなってきたので、秋冬用のアイテム、ロングスリーブTシャツやパーカーなどを用意しています。

【エクスマショップ】

【藤村正宏のエクスママガジン<無料>】

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
SNS活用SNS集客エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました