映画『BLUE GIANT』久しぶりに感動して涙ぐんでしまった

絵だけで音楽を表現するのはとても難しい

週末に、ジャズ漫画『BLUE GIANT』のアニメ映画を観ました。
以前からコミックでは読んでいました。
若い主人公の宮本大(19歳)が、世界一のジャズプレイヤーになるという夢を持って、バンドのメンバーとセッションしながら、自分の演奏を磨いていく。
そしてさまざまなことが起き、大きく成長していく物語。



漫画で音楽を表現するのは、とても難しいと思う。
でもね、この『BLUE GIANT』は音が聞こえてくる漫画なんです。
読んでいると本当に頭の中に、ジャズが大音量で流れてくる。
その圧倒的な表現。

その漫画が映像化される・・・?
正直、心配だった。
だって、漫画を読んでいる時に僕の頭の中に流れる音楽と、映像で流れる音楽、違ったらどうする?
宮本大のサックスが、僕のイメージしたものと違ったら、どうする?
映像を見て、がっかりするのが嫌だった。

ところがこの映画、大成功!
彼らが演奏するのはほとんどオリジナル曲。
がっかりすることはなく、むしろ
「あ、そうか〜、こういう曲で、こんな演奏だったんだ〜」
と、もっと宮本大のサックスが好きになった、・・・それどころか、本当に恥ずかしい話なんだけど、映画を観ているうちに、感動で何度も涙ぐんでしまった。

鼻水が出て、花粉症かと思うくらい。
今回の映画で音楽を担当したのは世界的ピアニストの上原ひろみさん。
主人公・宮本大たちが結成するトリオ“JASS”のオリジナル曲だけでなく、音楽をほぼ全曲書き下ろし、演奏及びサウンド・プロデュースを務めている。
メンバーの沢辺雪祈のピアノは上原さんが担当。



大が演奏を始める前に、思いっきり呼吸をして、息を吸い込むんだけど、その息遣いに、人間の根源的な、生きる力を感じた。
「最大の音量、最高の音質で、本物のジャズを届けたい」
がコンセプトだったそうです。
そのスタッフの情熱がものすごく伝わってくる、映画『BLUE GIANT』でした。
久しぶりに感動した。
ジャズなんてわからなくても、誰が観ても面白いし、感動すると思う。
この映画でジャズが好きになってくれる人が、一人でも増えたらいいな。
映画館で観てほしい映画です。

もっと詳細な感想をメルマガで書きました。
よかったら、今日の午後9時に発行しますので、まだ僕のメルマガ読んでいない人はここから登録してね。

【藤村正宏のエクスマ・マガジン】

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考ジャズ映画音楽
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました