クリスマスの朝にミッションについて考えてみた これってビジネスを成功させるために必須なコトだよな

サンタクロースのミッションは?

おはようございます。
今日はクリスマスです。
世界中の子どもたちが悲しい思いをしないことを…しあわせになることを、心から祈っています。

昨日はイヴ、あなたの家にはサンタクロースが来ましたか?
この時期になると、いつも思い出す話があります。
それは会社のミッションのことです。

サンタクロースはどうして世界中で尊敬されているのだろう。
世界中の子どもたちはどうしてサンタクロースが好きなのだろう。

それはプレゼントをくれるから?
それだけでしょうか?

サンタクロースのミッションってなんだろう?

サンタクロースのミッションってなんだろう

サンタの仕事は言ってしまえば、夜中の配達の仕事です。
でも、そう思っていたら、世界中の子どもが憧れ、世界中の人から尊敬されるでしょうか。
たとえば、こんな風に考えてみてください。

サンタA会社のサンタたちの会話。
「毎年この時期になると、たいへんだよな。面倒くさい。仕事だからやるけどさ、いい加減うんざりだよ。なんで寒いこの時期、夜中に配達しなきゃならないんだよ」

サンタB会社のサンタたちの会話。
「毎年この時期になると、本当にいい仕事だなって思う。こどもたちが目を覚ましたときに、どんな笑顔になるか。それを想像するだけで、うれしくなるよね。ホント素晴らしい仕事だよね」

さてさて、あなたのお子さんのプレゼント、どちらのサンタさんからもらいたいですか。
同じプレゼントだったら、どちらでもいいですか?
多くの人が、サンタ会社Bのほうのサンタからもらいたいと思うはずです。
サンタクロースの仕事のコンセプトは「愛」を届けるということです。
これがミッション。
ミッションがしっかりしている会社のほうを選ぶのです。

現実世界のビジネスでも一緒です。

ミッションって大切なことなのです。
だって、ビジネスというのはどんなビジネスも、世の中に「愛」を届けることなのですから。

なんでもがむしゃらにがんばらないで得意なことをする

人は何のために生きているのだろう。
何のために生まれてきたのだろう。
昔からそういう答えのなかなかでないコトを、よく考えます。

それは正解がないのかもしれません。
でも、ボクなりの答えはあります。
何のために生まれてきたのか? それは…

自分の運命を生かして世に役立つためです。

それが生きる意味だと思う。
あなたはあなたしかできないことをするために、この世に命を与えられているのです。
それがミッションです。

だから、自分の得意なこと、自分の好きなこと、自分のミッションで世の中に貢献することです。
何んでもがむしゃらにがんばるのではなく、自分にできることに力を注ぐこと。
自分の得意なことを生かすことです。

あなたの持ち味を発揮したら、存在感が増して輝きだします。
それが人の役に立つということ。
そこにやりがいや生きがい、よろこびが生まれてきます。

無理のない、無駄のない生き方をしましょう。

自分のミッションってなんだろう。
クリスマスの朝にボクが考えていたのは、そんなことです。

素敵なクリスマスを!
メリークリスマス!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

【チェックインはお済みですか?】5月 
劇団藤村組 東京月光奇譚『ホテルマジックマウンテン』

「東京から出張に来たはずの自分が、なぜ戦場の記憶を持っているのか?」 主人公のアイデンティティが、ホテルの「空気」と「音」によって徐々に書き換えられていく恐怖と安堵を描きます。
このホテルには、掃除婦が毎日掃き集めても降り積もる「記憶の埃」があります 。 それは、あなたがかつて捨てた「もうひとつの自分」かもしれません 。
ピアノの和音が消えていく瞬間の美しさのように、あなたの輪郭が曖昧に溶けていく……。 「未決定のまま存在すること」の可能性を問う、静かな衝撃。

上演時間:約90分
場所:高円寺スタジオ『ファンファーレ』
「ただいま、マリコ。長かった。ずっと、この雪の中を歩いていた気がする。」

【日時】
5月
12日 午後7時から
13日 午後7時から
14日 午後2時から(終了後トークショーあり)

【料金】 2000

ここから詳細を確認して今すぐチェックインを!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング雑感
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました