激変している世の中、基本と本質を見つめること

冬が寒いのは当たり前

日曜に北海道の釧路に行って月曜に帰ってきました。
ジャズ喫茶ジスイズのマスターのお通夜に列席してきました。
本当に残念だった。
高校の時にジャズの魅力を教えてくれた人でした。

その後、釧路の塾生さんや高校の時の同級生と食事をして、楽しい時間も過ごしました。

高校の同級生と釧路の塾生さんたち

高校の同級生と釧路の塾生さんたち

釧路から帰ってきて、寒かったのか熱が出た。
風邪っぽかったのに、すごく寒い釧路に行って、おまけに吹雪だったからかも。

家に帰ってきて熱を計ったら、38度。
風邪薬を飲んで、午後6時くらいから9時間くらい寝た。
起きたのは真夜中の午前3時。
それからまた朝方寝て、合計でいうと10時間は寝た。

すると、熱も下がり、体調もよくなってきた。
無事に京都のパナソニックさんの仕事も終わり、今はかなり体調が戻ってきた感じです。

やっぱり体調が悪い時には、無理せずに静養することですよね。
それが真理だと思う。

冬が寒いのも、真理です。当たり前のこと。

真理に沿って生きる

現代は大激変の時代です。
自然環境も、以前とちがいます。
津波や竜巻、豪雨、大雪、寒波。

経済動向も、以前とちがいます。
今までの考え方が通用しなくなってきています。
格差が広がり、経済成長もあまりしなくなった。
アメリカもヨーロッパも中国も経済成長しなくなっている。

安心感が得られない時代になったってことです。

そんな環境の中で、生きるよろこびのある自分になることが大事です。
それには何が必要か?

どのような激変があっても、打たれ強くなることです。
いつも気持ちにゆとりがあり、心を広くすることです。
苦手な人や嫌いな人とも調和することです。
関わる人はすべて、あなたの縁ですから、縁を大切にする努力をすることです。
自分の器を意識して、多くを望まないことです。

どのような環境に身をおいても、どう対応していけばよいかがわかったら、打たれ強くなります。
「真理」を軸に考えることです。
真理とは基本に返ることです。

「真理」とは、基本です。
宇宙のルールです。

冬が寒いのはあたりまえ。
人に好かれたかったら、人を嫌わないこと。
自分が排除されたくなかったら、他人を排除しないこと。
当たり前のことを当たり前にすることです。
それが元になければ、知識も経験も生かすことができないのです。
結局自分の運を枯らしてしまいます。

本質は何かを見つめましょう。

笑顔で周りの人に優しくしてあげてくださいね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考雑感
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました