スマホユーザーにアプローチしよう|月刊「商業界」3月号のコラム

商業界にコラムを書いた

業界紙、月刊「商業界」の3月号にコラムを書いています。
現在発売されている商業界です。<Amazonで買えます>

今年のゴールデンウィークは、10連休になる予定です。その10連休対策として、お店が今のうちから、スマホを使って発信するべき事は何かと言うお題でした。
その中で「Googleマイビジネス」と「Twitterの位置情報」を活用しようと言うことを書いています。
リアル店舗は、多くの現代人がスマホを使っていると言うことを意識していなければならないと思う。

お店のスマホ対策

ちょっとだけ、冒頭の部分を引用してみます。

休日になると繁盛する店、暇になる店がありますよね。
忙しくなる店は商売のチャンスがある。
店の前をたくさんの人が歩くような店や休日に人が集まる場所にある店は集客も増えます。
そういうところは、店頭に黒板やブラックボードを設置するとか、歩いている人にチラシを配るとか、そういうことはやっているところもありますよね。
それはそれで、大切なことですから、やっているところは引き続きやってください。

でも現代はスマホ社会です。
消費者、ほとんどの人がスマホを使っているということを忘れてはいけません。
スマホ対策、できていますか。

例えば、あなたがカフェをやっているとします。
10連休に、あなたの店がある町にやってきた若い女性グループが、ちょっと一休みしたくてカフェを探していた。
彼女たちはグーグルで「カフェ」を検索しました。
すると、あなたの店がグーグルマップ上に掲載された。
あなたのカフェの店内の写真、実際のカフェラテの写真、クラブハウスサンドの写真などなどが出てくる。
それに口コミも書かれています。
「店内が落ち着いていて、コーヒーも美味しい」
「店員さんも感じが良くて、サンドイッチも美味しかった」
などなど。
それを見て、女性グループはあなたの店に来店してくれた。
こんな感じです。

最近ではTwitterでも検索する人もたくさんいます。

あなたのカフェが大阪の高槻市にあるとしましょう。
若い女性のグループ、少しショッピングにも疲れたからカフェを探そうとしています。
その中の一人がコーヒー大好きな女性。
彼女は美味しいコーヒーを飲みたい。
そこでTwitterの検索窓に「高槻市 コーヒー」と入れて検索する。
するとこんな投稿が目に入ってきた。

店までの経路もわかる

これを見て、その女性グループは、自家焙煎のコーヒー店というところび惹かれて、行くことにしました。
このツイートの最後のところに「場所」という項目があります。
そこをタップすると、様々なお店の情報。
営業時間や定休日、電話番号、地図、写真などなどが表示される。
今彼女がいる場所から、島珈琲までの道順まで地図上で表示され、迷わず行ける。
こんな感じです。

おそらく、読者さんには、もう登録して、活用されている方もいますよね。
でも、まだ登録とか活用していないとするなら、今からでも遅くないので、登録活用した方が断然お得です。
どちらのサービスも、登録無料ですから。

<月刊商業界2019年3月号P.22 P.23から引用>

ほとんどの人がスマホユーザー

現代は、ほとんどの人がスマホを使っているという前提で、店を運営することです。
スマホで店を探す、スマホの口コミで店を決める、スマホで店の情報がやり取りされる。
消費者は、毎日のように、スマホを活用しているのです。
そのスマホの中に、あなたの店が存在していないというのは、実にもったいない話ですよね。

世の中はどんどん変わります。
昨日と今日でも、違うと言っても過言ではありません。
テクノロジーもSNSも、常に進化している。
そんな時代にビジネスを成功させるためにいつも意識していくべきことがあります。

絶えまなく学ぶこと。
何歳になっても、勉強する意識が大事です。
そして、常に今の環境に対応できる、適応力と柔軟性を身につけること。
それが大事なことです。

もっとエクスマを勉強しよう

エクスマセミナーやエクスマ塾は体験してみないと、本当の価値がわからないと思う。

スマホが普及した時代、新しいマーケティングを勉強しよう|エクスマ塾94期 東京のご案内

エクスマトークライブ in エクスマスタジオ

一番近々にあるのは2月14日のエクスマトークライブです。
激変している社会、これからどうなるのか、どういう姿勢でビジネスをしたらいいか、などなど、エクスマの思想を元に、3時間お話しします。

【日時】2019年2月14日(木曜日)午後2時から5時まで。
【会場】エクスマスタジオ
東京多摩川の左岸(小田急線、和泉多摩川駅徒歩30秒)
【参加費】10,000円
【定員】20名まで。
【懇親会】セミナー後、懇親会があります。
参加できる人は絶対に参加した方がいい懇親会です。別途4~5千円です。

【テーマ】エクスマ的SNS活用法セミナー

以下のフォームからいますぐ、参加表明してくださいね。
あなたを待っていま〜す。(あと2席)

【2月14日エクスマスタジオトークライブ参加申し込みフォーム】

エクスマトークライブ

エクスマの基本になる様々なテーマのトークセミナー。
「モノを売るな!体験を売れ!」
「差別化ではなく、独自化」
「安売りするな!価値を売れ!」
などなど10種類くらいのエクスマの基本のテーマから毎回一つのテーマで実施します。参加者は15名から30名くらいの少人数でやっています。

午後2時から5時まで。(懇親会は希望者)
基本的に藤村が全て話します。
まだエクスマセミナーに来たことのない人。友人にエクスマを体験させたいと思っている人。誰でも参加できます。

参加料は10,000円。

214日(木)東京以降の予定は以下のようになっています。

227日(水)仙台
316日(土)長崎
45日  (金)東京
510日(金)東京
67日  (金)釧路
621日(金)札幌
95日  (木)東京
1031日(木)東京
1219日(木)東京
ぜひ今のうちにスケジュールに入れておいてください。
他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

エクスマセミナー

エクスマの中心になるセミナー。

午後1時から夕食付きで午後9時まで。(約8時間)
藤村の話はもちろん、エクスマで成功した塾生さんの話が聞ける。
参加料は25,000

329日(金)大阪
415日(月)東京
514日(火)大阪
618日(火)東京
8月  7日(水)東京
1017日(木)東京

他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

塾生さんだけ参加できる「エレメントE」

エクスマ塾生さんだけが参加できる、参加者20人前後の少人数でやる特別なセミナーです。

エレメントというのは要素。
普通のセミナーではできない話をするセミナーです。
例えば今までにやったセミナーだと。
「映画で気づくマーケティング」
「村上春樹の初期三部作から気づくマーケティング」
「ビジネスで大切なことはみんなジャズが教えてくれた」
SNSの最新事情と活用法」
Twitter特訓講座」

今年も面白いテーマで実験的なことをやっていきます。
午後1時から5時まで。(懇親会は希望者)

20名まで。
参加料は10,000
38日(金)大阪
44日(木)東京
59日(木)東京
63日(月)東京
78日(月)東京
81日(木)大阪
96日(金)東京
1030日(水)東京
1126日(火)大阪
1220日(金)東京

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー 
プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする