クラシック音楽を聴くと人生はより豊かになる エクスマ学院で感じたこと

教養って人生のワクワクを増やすもの

経営者は教養が必要
そんなコンセプトでやっている、エクスマ塾の上位コース
「エクスマ学院」
先週2回目でした。

リアルとオンラインのハイブリッドで実施



一般的な教養をみんなで学ぶ。
本を読む習慣をつける。
映画、歴史、物理学、科学、美術、音楽、文学などなど、一見仕事やビジネスには関係ないようなことに興味を持つ。

そんなコースです。

「教養」って言っちゃうと、何だか高尚なもの、上品なもの、まじめなもの、硬いもの、そんなイメージがあるけど堅苦しいものじゃないんです。
こう考えてみてください。

「教養とは人生における楽しいことや、面白いことや、嬉しいこと、日々を豊かにするものを増やしてくれる」

自分の人生をより生きがいのある人生にするもの。
「あの人は教養があるね」などと人から言われるために学ぶものでもないし、人格に箔をつけるためのものでもない。
自分自身のために学ぶものです。

経営者やビジネスパーソンの関心ごとが経済やマーケティングなどに偏っているように思える。
これはとても勿体無いと思う。
多くの興味関心ごとがあって、それを勉強していくと、人生は確実に豊かなものになっていく。
結果、仕事にもいい影響が出てくる。

食わず嫌いにならないように

先日のエクスマ学院では「クラシック音楽」をやりました。
クラシック音楽って敷居が高いって思っている人がけっこういます。
難しい、よくわからない、楽しくない、堅苦しい。
そんなイメージがある。



でもそれは小学校の時の「学校で教えている真面目な音楽」っていうイメージが残っているんだと思う。
それで大人になってから聞かなくなる人もいる。

でも、映画やドラマ、CMなんかにもたくさんクラシック音楽が使われているし、日毎さまざまな場面で耳にしていることもある。

クラシック音楽のざっくりとした歴史と、知っておくべき作曲家、聞いておくべき名曲を伝えました。
僕が作ったSpotifyのプレイリストで実際に音楽を流しながら解説していきました。

クラシック音楽は18C〜19C ヨーロッパの音楽。
3つの時代に分けて覚える。

バロック (バッハ、ヘンデル)
古典派( モーツアルト、ベートーベン、ハイドン)
ロマン派 ―前期・後期 (その他の作曲家)

そんなふうに整理して知ると、よりわかりやすくなります。
そして抑えておくべき有名な曲。
誰もがいつかどこかで聴いたことのある名曲。
それを紹介、作曲家のエピソードなども紹介していきました。
(どんな曲を紹介したか興味のある方は僕のプレイリストで聴いてみてね)

少しでもクラシック音楽に興味を持ってもらい、日常的に聴いてもらいたい。
たとえばテレワークのBGMに、ドライブやランニングや散歩の時に。
そこに新しい世界が開けるはず。

知ることは嫌いなものを減らします。
知らないから、興味が湧かない。
関心がないから、スルーしてしまう。
食わず嫌いはとっても損する。

興味の幅を広げ、より面白い、楽しい、ワクワクする人生にしていきましょう。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・リアル開催 7/3(水) 「ショート動画で伝える力を手に入れよう! 」エクスマ トークセッション

1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。
そんな思いで、急遽、開催することにしました。

トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。
ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。
皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。

ここから詳細を見てね

・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影

ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。
膨大な人類の経験が凝縮されているから。
今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。
世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日本にも影響を及ぼしている。
だから、過去知ることが、今を知ることにつながる。

世界史を学ぶことは、今の世界で何が起きているのかを、理解することに繋がり、世の中の成り立ちがわかってくる。

詳細はここから見てね

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

・塾生限定「エクスマ学院」

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考文化・芸術音楽
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました