誰かができたことは他の人もできるという証明 それを実感した浜松のオールディズイベント

好きは無敵だと思った1日

先週の1週間はけっこうハードな1週間だった。
浜松のオールディズのイベントからはじまり、その後エクスマスタジオで4日連続のセミナーと懇親会。
ハードだったけど、とても楽しい週でした。

やっぱりイベントもセミナーも、リアルはいいですよね。

8月21日(日曜日)に浜松まで行っていきました。
オールディズが好きな浜松の塾生、乗本さんが中心になって企画したイベント「ハママツグラフィティ」。
とっても楽しくて、わざわざ新幹線に乗って行った甲斐がありました。

映画「アメリカグラフィティ」の上映があったんだけど、上映前に、元ラッツ&スターのキーボードだった山崎廣明さんのトークショーがあった。
山崎さんはモロ僕と世代が同じ。
話の内容は、オールディズのロックロールが流行っていた頃の原宿や横浜の話。
当時は矢沢永吉さんのキャロルが全盛期で、僕も実は高校2年生くらいに、髪型をリーゼントにしていた。
めっちゃ面白かった。

山崎さんと

もちろん「アメリカン・グラフィティ」も面白かった。
何度目だろう、最初はロードショーでリアルタイムで観て、その後数回観ている(たぶんこの日で8回目くらいかな)。
何度見てもいい映画です。
主人公4人の中で、一番共感したのは、リチャード・ドレイファスが演じるカート。
大学進学に迷っていて、でも最後は大学に行くことを選ぶ。
漠然とした将来の不安と本当に大学に行くことを決めてもいいのか。
当時の僕と重なるんだよね。



映画終了後は野外ステージで生バンドのオールディズの演奏。
観客を巻き込んでのライブでした。
僕は踊らなかったけど、みんな楽しく踊っていた。

乗本さんは、エクスマ塾に来た時にはただのオールディズ好きの理髪店の主人。
ニックネームが「エルヴィス」。
あれから4年。
店を改装しオールディズやエルヴィス好きをたくさん発信。
発信を続けていると共感をしてくれる人と知り合いになったり、発信もより多くなり、楽しくなっていく。
やることだって、オールディズ好きな行動になっていって、知らず知らずのうちに大きなウェーブになっていく。

この縁で知り合った人たちと、さまざまなイベントを主催したり、ツイストを教えることをやったり、今までオールディズが好きじゃなかった奥様もオールディズが大好きなったり、いい流れが出来上がっていった。

そして今回は、観光協会やさまざまな地元企業からの協賛があり、大きなイベントを実現!
大成功でした。
理髪店の社長がここまでのイベントを実現するって、すごくないですか?

「好き」の力をまざまざと見せられた1日でした。

<乗本さんのTwitter ぜひフォローしてみてね>

乗本さん(エルヴィス)

 

どうせブロックを外そう

自分の好きなことを絡めてイベントをやろう。
お客さまを巻き込んで楽しもう!
それを妄想するところから始まる。

エクスマ塾ではそんなことを言っています。
それを着実に実現している乗本さん。
本当にリスペクトするなあ。

これを読んでいるあなたも、自分の好きなことでイベントを企画して、周りの人たちを巻き込んで楽しんでみてください。

「どうせ自分はできない」
「どうせうまくいかないんだよ」
「どうせ自分にはそんな能力ない」

って思わずに「どうせブロック」を外して
もし何でもできると仮定したら、何をやるか?
それを考えてみよう。

誰かができたことは、他の人にも同じことができるという証明だからね。

一緒に参加した塾生と仲間

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・リアル開催 7/3(水) 「ショート動画で伝える力を手に入れよう! 」エクスマ トークセッション

1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。
そんな思いで、急遽、開催することにしました。

トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。
ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。
皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。

ここから詳細を見てね

・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影

ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。
膨大な人類の経験が凝縮されているから。
今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。
世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日本にも影響を及ぼしている。
だから、過去知ることが、今を知ることにつながる。

世界史を学ぶことは、今の世界で何が起きているのかを、理解することに繋がり、世の中の成り立ちがわかってくる。

詳細はここから見てね

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

・塾生限定「エクスマ学院」

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマで活躍している人たちエクスマ思考マーケティング映画音楽
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました