売れる方法、それは思考である! この思考がなければ生き残れない時代

時代の運命の流れに飲み込まれないように

先週の水曜日、土曜日に、4回やっていたエクスマセミナー、無事終了しました。

Twitter「#エクスマセミナー」でたくさんのみなさんが発信してくれていてそれを読んでいるうちに、とても仕合わせな気分になりました。
みんなの温かい感想や気づき、本当にありがたい。
読んでいるうちに、どんどん感激していく。そして仕合わせな気持ちに包まれていく。

参加してくれたみなさん。SNSに投稿してくれたみなさん。
そしていいセミナーを作ってくれたスタッフのみなさん。
ありがとうございます。

売れる商品はない!売れる売り方があるだけ
サビつく成長の時代に
成功する8つの思考

というテーマで、オンラインでの実施。

これからの時代、アフターコロナの時代、そしてさらにその先の時代。
必ず必要になる8つの「思考」をお話ししました。
売れる方法ってタイトルにはあるけど、売れるためにはまず心のあり方が問題なんだと思う。
時代の運命の流れは、確実にそうなっている。
時代の流れに飲み込まれて、滅亡しないように、しっかりと心のあり方を見つめることが大事なのです。

1「体験価値を再定義しよう!」
  モノを売るな!体験を売れ!(体験)

2:「人が最も生きていることを実感できる瞬間とは?」
  誰かの役に立てること(応援)

3:「喜びが増幅するしくみとは?」(共有)

4:「心配事の98%は取越し苦労だ!」(楽観)

5:「つまらないときは成長が止まっている」
  遊ばざるもの働くべからず(遊ぶ)

6:「もっとテキトーでいい」(ゆとり)

7:「心を開放するために手放すべきもの」(執着心)

8:「無意識のうちに陥りやすい思考の偏り」(つながり)

この8つの思考のことは、それぞれ、ブログに書いていこうと思っています。

この8つの思考、いっぺんにできないこともある。
でも、できるところから、一つ一つ意識していってほしい。

「いつも心が穏やか」な状態。
それが仕事でも生活でも成功するってことです。

『成功=仕合わせ』。
ということですから。

にもかかわらず笑っていよう!

オープニングトークにAI(人工知能じゃなくシンガーのね)の『ハピネス』の話をしました。
この歌はとてもいい歌ですよね。
閉塞感のある今の状況に聞くと、元気になります。
曲もいいし、歌詞もいいし、AIの声もいいです。

『君が笑えば、この世界中に、もっともっとしあわせがひろがる』

いい歌詞ですよね。

セミナーの感想でも、このオープニングトークがずいぶん取り上げられていました。
ちょっと紹介しますね。

やすむらさんのツイート

下澤さんのツイート



メンズルフェリさんのツイート

笑顔って、周りを明るくするし、緊張を和らげるし、仕合わせな気分にする。
本当にそうだと思うのです。
楽しいことがあるから笑顔になれると考えるより、笑顔でいれば、楽しいことがたくさん増えるって考えること。
そういう生き方が周りに幸せが広がっていく秘訣だと思う。

僕はよく、「にもかかわらず笑っていよう!」と言います。
辛い時、苦しい時、ピンチの時、そう意識したいと僕自身も思っている。
なかなか大変だけどね。
でも、無理矢理でも笑ってみると、心がふと軽くなって、なんとかなるかなって思える。

実際、「作り笑いでもストレスが軽減するのに、十分な効果がある」って2012年のアメリカの研究で、そんな結果もある。

だから、まず笑顔になりましょう。
そうしたら、きっといいことがたくさん起きるから。

この曲『ハピネス』は、2011年から2015年まで、5年間、コカ・コーラのクリスマスキャンペーンソングでした。
日本中が悲しみのどん底に落ちた、「東日本大震災」の年です。
たくさんの人に元気を与えてくれた歌です。

AIの『ハピネス』公式PVです。

The following two tabs change content below.
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
◆ 現在募集中のセミナーや塾 ◆ 

【募集中】10月5日(火)エクスマセミナー 詳しく伝えたい!TikTokで人気のエクスマ販促TOP 7

TikTokで再生回数が多かった販促動画の事例を詳細解説します。
アフターコロナに備えて、今一度自分のビジネスを見直してみましょう。
楽しいセミナーになると思う。楽しく学んで、これから圧倒的になりましょう。
ここから詳細を見てね

【キャンセル待ち受付中 2021年オンライン エクスマ塾  103期】

<現在、定員に達していますが、キャンセル待ちを受付中です。キャンセルが出る可能性があるので、参加希望の方は登録だけでもしてくださいね>

エクスマ塾は99期からオンラインで実施しています。
リアルと違い、メリットもデメリットもあるけど、カリキュラムを工夫しながらやっている。
オンラインはオンラインの価値があるな〜って、本当に実感しています。
つながりの経済、SNS活用、独自化

エクスマ塾103期は、10月スタートです。

詳細は以下のブログからね。
【募集中】オンライン エクスマ塾103期

【100期の参加者さんの感想はここから】

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕がデザインしたTシャツやグッズを売っているサイト。かっこいいから覗いてみてね。
【エクスマショップ】

備考:
エクスマ塾は今年いっぱいで一旦おやすみします。
再開は未定です。
だからエクスマ塾の塾生になりたい方は、103期に来てくださいね。

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました