
仕合わせな気持ちになる映画
2022年素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。
先日エクスマスタジオで実施した、塾生限定セミナー。
マーケティングのことはすべて映画で学べる
おかげさまでとても楽しい映画セミナーになりました。
参加してくれた塾生の皆さんに感謝です。
そのセミナーでさまざまな映画を紹介しました。
ビジネスやマーケティングの気づきがたくさんある映画でしたが、クリスマスに観るととても心が温まる映画を2本紹介します。
34丁目の奇蹟
<アマゾンに飛びます>
ニューヨークの34丁目にある百貨店「メイシーズ」。
クリスマス時期になるとクリスマス感謝セールのため、サンタクロースの大行進が人気になっている。
そのサンタに選ばれた老人、クリングルさん。
自分をサンタだと信じている。
最初は、周りの人たちみんな、冗談だと思っているけど、彼の優しさや人柄に触れていくうちにサンタなのかもな、と思っていく。
彼はサンタと認められるのか?
ストーリーも面白いけど、百貨店を舞台にしているのが面白い。
会社の利益とお客様の仕合わせ、どっちが大切なのか?
クリスマスという特別なシーズンに企業はどういう思考になっていくのか。
商売の真理を考えさせられる映画でもあります。
人生模様

短編の名手オー・ヘンリーの短編小説を当時実力を認められていた有名監督たちが映画化した、短編映画集。
「賢者の贈り物」
は本当に心温まるクリスマスストーリーです。
新婚だけど、貧乏な若い2人が愛する人のために心を込めた贈り物をするんだけど、その心のこもった贈り物が・・・
マリリン・モンローが人気者になる直前、この映画の1本に、ちょい役で出演しています。
マリリンを探すのも面白い。
全国的に寒いクリスマスになるみたいですが、心の中は温かくして過ごしてくださいね。
こういうハートウォーミングな映画を大好きな人と観て、素敵なクリスマスを!
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- 阿寒100年水 / 100年の旅をしてきた“ロマンチックな水” - 2025年11月27日
- 余白がクリエイティブを磨く / 網走郷土博物館で気づいたAI時代の働き方 - 2025年11月26日
- どうすればもっとお客様に選ばれるようになるのか? - 2025年11月19日


