新春エクスマセミナー2023 「減速する時代の歩き方」|今年はどんな思考でどう行動したらいいか? 

 

オンライン エクスマ新春セミナー2023

2023年1月24日(火曜日)夜9時から、オンラインで開催します。

 

え?嘘だろ? この仕事がAIに取って代わられるって? <2023/1/23:追記>

AIは日々、進化していますね。
5年くらい前からAIが人間の仕事を奪うってことが言われていた。

そして、取って代わられる仕事は単純作業を行う仕事だと言われていました。
具体的な例で言うと、機械操作やレジ、資料作成、データ入力など。
こういったマニュアルありきの単純作業は、人間よりもAIの方がずっと上手くできるし、ミスなく24時間働き続けられるため、単純作業の仕事はAIに代替されるようになってきつつありますね。

そして、AI に取って代わらられない仕事は、クリエイティブなスキルや複数な判断などが求められる仕事、創造性や協調性、コミュニケーション能力など人間ならではのスキルが必須な仕事って言われてたよね。

でもね、昨年末から今年にかけて、意外な仕事が専門家が予測する「AIの発達で消滅するかもしれない職種リスト」に入っていた。
クリエイティブ系、コミュニケーション系の仕事も入っている。

・コピーライター
・画家、イラストレーター
・アーティスト、デザイナー
・ファッションモデル
・弁護士
・コンピュータープログラマー
などなど。

今まではAIに代替できないって言われていた職種です。
それだけ人口知能は進化していて、さらに日々進化し続けているってこと。

僕は個人的には、そうなっていくと思うし、そんな時代になると人間でしかできないことってなんだろうってみんな真剣になる。
面白い時代、より良い時代になっていくと思う。

AIが進化して、誰もが簡単に使える時代ですから。
そんなことも話す予定です。

聞き逃さないでね。あなたのビジネスのために。

参加申込の締め切りは
1/24、当日の19時まで

ドタ参、大歓迎!
『新春エクスマセミナー』
あなたが参加してくれると嬉しいです。

<参加申込はこのブログ記事の下の方のリンクから>
 

Googleが社内で緊急宣言を出した <2023/1/22:追記>

Googleがすごい危機感を持っているって知っていますか?
検索エンジンそのものを変えるテクノロジーが出てきたから。
Googleのビジネスを根底から覆す可能性がある、大規模な技術革新。
これの登場で、Google社内で『緊急事態』を宣言したそうです。
磐石だと思われていたプラットフォームもあっという間に危機的になる、そんな時代になってきた。
そんな話もします。
聞き逃さないでね。あなたのビジネスのために。
 

減速する時代の歩き方

本当に2022年は歴史に残る激動の年でしたね。
世の中が大きく変わりました。

なんと言ってもロシアが武力侵攻して始まった、ウクライナ戦争ですよね。
これによって、世界はエネルギー危機になり、食糧危機になりました。
そして40年ぶりのインフレですよ。
日本でも物価が上がりました。
さらに、地球規模で心配な気候変動やウイルスの蔓延。
たくさんの課題を抱えたまま、2023年を迎えたわけです。

その課題を解決するためには、まだまだ時がかかるかもしれません。
世間では「減速の時代」に入ったと言われています。

本当に政治も経済も変わりましたね。
それは社会が変わっているからです。
「今まではそうだったから」
という時代が終わったことを認識することです。
もう今までの成功法則やうまくいくやり方が通用しなくなっているってことに気づきましょう。

「減速の時代」

これは、より良い世界になっていくために必要なことなのです。
大切なことなので、しつこいようですが何度も言います。
確実に言えることは、以前の基準が変わってしまったってこと。
僕たちは社会を正しく見つめ、大きく変わる流れの中で生きていくしかないんですね。

2023年、減速の時代、どんな思考で、どういう行動をしたらいいのか?

子供の頃や若き日を振り返ってみよう

2022年に起こったこと、変わったこと。
ここ数年の時代の流れ。

そういうことを注意深く見ていくと、なんとなく見えてくることがあります。
2023年は、更に大きな変化の波が起きるんじゃなかな。

こうして過ごしている今も毎日絶えず新しい情報が入ってきて、ものすごいスピードで環境が変わっていくのを感じます。

日々当たり前のように触れているSNSも変化していく。

SNSのアルゴリズムはどう変わっているのか?
SNS利用者の動向はどう変化していくのか?
ショート動画はさらに広がっていくのか?
そもそもSNSから離れる人は多くなっているのか?

社会の価値観や人々の心理も変化していくでしょう。

AIの進化はどう進むのか?
メタバースのブームはどうなるのか?
人々の働き方は変わるのか?
Z世代の動向はどうなる?
人々のつながりは深まっていく?
今までよりも、もっと個人の時代になっていく?
タイパ(タイムパフォーマンス)を求める風潮は世の中に更に浸透していくのか?

などなど・・・
今、僕の頭の中ではこんなことが渦巻いています。

いずれにせよ、大きな変化の波が来ていることは確かだよね。
変化する時代に抗うことなく、その波に面白がって乗ることが大事なのです。

子供の頃、夢中になって遊んでいたことを思い出してみてください。
夢中になることがどんなに楽しかったか?
損得勘定なく、儲かるとか、向上するとか、全く考えすひたすら夢中だったでしょ。
大人になると、そういうことを忘れてしまい、創造力の翼を閉じてしまう。

若き日に挫折して捨て去ってしまった願い、好奇心、を呼び覚ましましょう。
きっと熱い思いがあったはずです。
もっと心をシンプルにして、純粋な目で考えてみましょう。

今年は、新しいスタイル 新しい考え方 新しいことを面白がってやってみる。
伝統的なことや本質は大切にしつつ、古いやり方、古い仕組みや考え方に執着しないこと。
執着していると、想像以上に苦労する結果になるから。

とはいえ、この変化の波を楽しみながら前に進んでいくためには、どう行動していけばいいのか。
きっと迷っている人も多いことでしょう。
今、人工知能をはじめテクノロジーの進化は、あらゆる業界の垣根を超え、人々の暮らしに浸透しつつあります。
もう自分の業界のことだけに目を向けていたら完全に取り残されていく時代です。

世の中の流れを広い視野で捉えることが重要です。
そうしなければ、流れに乗ることはできないから。

世の中の流れを広く捉える、感じ取る。
そうすれば、自ずと新しいアイディアが湧いてきて、行動するきっかけとなるでしょう。

セミナーのテーマを変更しました!(爆笑)

当初考えていたテーマ

同じことをやるくらいなら、○○○しまえ!

が、各SNSのAIにはじかれて表示されにくくなっているようなので、それは裏のテーマにしました。wwww

岡本太郎の名言をモチーフに、今ビジネスで大切な考え方を話すという意図が、読み取れないんですね
AIはそこまで学習できないのかもな。まだまだ。
人間の意図を読み取るAIが出現するのは、かなり先になるよね。きっと。

でもね、ある意味、面白い経験でした。
そういえば前もTikTokの投稿で、背景に置いていた名作文学の表紙イラストの女性ヌードが映っていて、バンされたことがあった。
AIのアルゴリズムは興味深いですよね。

ともあれ、ぜひ新しい視点を見つけてビジネスに役立ててください。
そう願って、今回の新春セミナーをお届けします。

2023年、豊かに輝きながら歩んでいくために。
楽しくワクワクする毎日を過ごすために。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

あなたの参加を心よりお待ちしていますね。

こんな人に参加してほしい

2023年もワクワクしながらビジネスをしたい
マンネリから抜け出したい
新しい視点がほしい
世の中の流れをつかみたい
モヤっとした気分を払拭したい
もっと元気を出したい
エクスマセミナーをいつも楽しみにしている

【セミナー詳細】

【日時】2023年1月24日(火曜日)21時〜23時

3週間の期間限定でアーカイブ視聴も可。
スケジュールが合わない方も、自分の都合のいい日時に見られます。
後日復習として何度も見れます。

誰でも参加できるオンラインセミナーです。
Zoomのウェブセミナー(ウェビナー)を使用して実施します。
ミーティング形式ではなく、セミナーを聞く形式です。
顔出しが嫌な方も顔は見えませんので、大丈夫です。

【2023/1/24 新春エクスマセミナー参加申し込みはこちらから】


ストアーズでの決済になります。
価格は消費税込みで4,400円。
あなたの参加を心よりお待ちしています。

[お申し込み前に必ずご確認ください]

・メールアドレスをご記入の際は、必ず間違いがないかをご確認ください。
 ドメインの受信設定を確認お願いします。
 〈キャリアメールGメールの方は特にご注意ください。こちらからのご案内が届かないとのお問い合わせが多発しています〉
・領収書につきましては、
 大変申し訳ありませんが、お申し込み時のお控えでの対応でお願いします。
・このセミナーは、Zoomのウェブセミナー(ウェビナー)を使用して実施します。
 ミーティング形式ではなく、セミナーを聞く形式です。

 〈こちらから皆さんの顔は見えません。〉
・お申し込み1名につき、1デバイスでの参加でお願いします。
 
[お申し込みの流れ]

1:お申し込み、決済完了後、ストアーズから「申し込み確認メール」が届きます。

2:その後、当日のウェビナーURL、ID、パスコードが、ストアーズからの「発送完了メール」で届きます。
4:開始10分〜15分前になりましたら、お送りしたURLか、IDでご参加いただけます。
※発送完了メールは、必ず保存して下さい。
〈当日の参加URLが記載されています〉

キャンセルや参加時間の変更は、「発送完了メール」が届く前とさせていただきます。


※開始前24時間前になっても、メールが届かなかった場合は、
こちらからまでご連絡いただくか、ストアーズのお問い合わせフォームにてお知らせください。
〈お問い合わせの場合は、受信設定をご確認の上受信できるアドレスをご記入ください。〉

Zoomのウェブセミナー(ウェビナー)を使用して実施します。
ミーティング形式ではなく、セミナーを聞く形式です。
顔出しが嫌な方も顔は見えませんので、大丈夫です。

誰でも参加できるセミナーです。
みなさんのご参加をお待ちしていますね。

【Zoom参加が初めての方】
僕のスタッフの平松氏が書いたこのブログを参考にしてください。カンタンに参加できます。
【Zoomミーティング&ウェビナー参加方法】

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

これからのエクスマの予定

————————————————————–

 

・2/8 リアル開催 エクスマトークセッション in エクスマスタジオ

僕に相談したい人や会いたい人はこのセミナーに来てください!

2月8日(水) 午後2時から5時まで

「エクスマ トークセッション」

トークセッションは、少人数制の10名限定です。
僕のセミナー(約1時間)と参加者さんとのトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式でやります。(参加費11,000円)
自分の話をしたくない人は、話さなくても大丈夫(笑)
聞いているだけでも充分楽しめるように進行します。今回のトークセッション「2023年の歩き方と今さら聞けないビジネスのSNS活用」

・2/9 塾生限定セミナー「エレメントE」映画くらい見ないとAIに仕事奪われるよ

2/9(木)午後1時からエクスマスタジオでリアル開催します。
エクスマ塾生さん僕に会いに来てください!
映画を見たり、小説を読んだり、一見仕事に関係ないことをたくさんしないと、AI に取って代わられちゃうよ。
毎回楽しいセミナーです。懇親会でもいっぱい話しましょう!
参加希望の塾生さんはここから参加申込を!
(参加料は11,oo円懇親会費は別)

・2023年オンラインエクスマ塾

2023年のエクスマ塾は105期、106期、107 期
エクスマ塾ってどんなことやるの?
どんなことが得られるの?
そう思った方は以下から詳細をみてね

【募集中】2023年オンラインエクスマ塾

 


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

・藤村正宏のメルマガ

僕のエクスママガジン<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました