共感でつながることが大事な時代に大切な姿勢

マーケティングというのは思想

昨日と今日、伊豆長岡温泉で『エクスマ塾82期』の初日をやっています。
今年からエクスマ塾のカリキュラムが変わって、初日と2回目が合宿になりました。
かなり面白い展開になりそうで楽しみです。
やっぱり時間を共有すると、仲良くなっていくと思う。
まだ1回目なのに、その兆しが表れているのを感じる。

エクスマ82期

エクスマっていうのはスキルやノウハウではなく『思想』だと思っています。
だから教えることはほとんどない。
感じ取って、発見して、行動することなんです。
みんなそれぞれの置かれた立場や業態が違うし、何よりも個人それぞれが違うのです。
だから、みんな自分に置き換えて感じることです。
そうしなきゃ、本当の意味での独自化は難しいのです。
同じスキルやノウハウをただやっていては、みんな同じになっていくでしょ。

だから僕もサポートしてくれているスタッフも、先生という上から知識を教える立ち位置ではなく、ヒントやきっかけを与えるような姿勢で対峙していくことを心がけていきます。
だいたい、世の中に正解はないのです。
例えば、SNSの考え方だって、僕とサポートスタッフでは微妙に違うわけです。
エクスマ的なSNSの基本は「関係性を作ること」です。
これはブレないですが、表現する方法や、投稿の回数、どういう投稿がいいのか、などなどはそれぞれの価値観があるだけです。
参加者のみなさんは、それを聞いて、自分に合った活用を発見する。

そんなイメージです。(伝わっていますでしょうか?)

上から目線にならないようにしたい

太宰治の小説『正義と微笑』の主人公がこういうことを言っています。

僕は今まで、説教されて、改心した事が、まだいちどもない。
お説教している人を、偉いなあと思った事も、まだ一度もない。

説教するという上から目線の態度っていうのは、決して相手に対して有効ではない。
だいたい説教するほどの立派な人間なのかと、問われるのですから。

僕たちのような仕事をしている人は、上から目線にならないように、いつも意識することって大切なんだなって思う。
僕も、それができないこともあります。
偉そうな上からの発信をしたり、発言をしたりすることがある。
そうならないように、意識していきたいと思うのです。

これからのビジネスは、一筋縄ではいきません。
物がどんどん安くなっていき、人々の消費の欲求がますますなくなっていくのです。
そんな時代には「つながり」が資産になっていくのです。
あなたの発信や言動に「共感」した人と、たくさんつながることが必要になってくる。
たくさんの人たちと「ゆるやかな関係性」でつながることです。

そうすることが、あなたのビジネスを輝く成功に導く、一つの方法だということ。
これは間違いないと思うのです。

そんな時に、偉そうな発信をしていると、敬遠されてしまいます。
気をつけたいなと思うのです。

先日の僕のツィートです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました