ビジネスに革命を起こそう! エクスマ塾仙台での気づき 

いつも変化して新しい価値を生み出そう

エクスマ塾2015も、62期から始まって、今進行中なのは67期沖縄と68期仙台です。
昨日、仙台の塾をやっていて気づいた。
塾のカリキュラムが、毎回ちがうってこと。

もちろん、根幹となる部分、エクスマの考え方はまったくブレていません。
関係性を大切にする。
独自の価値を創出する。
仕事を楽しむ。
競争の排除。
などなどの、本質的なことは変わりません。

でも、カリキュラムが、毎回変わっていっている。
昨日は、塾生さんからの質問に答えるコーナーを、Ustreamでライブ中継しました。

Ustreamの様子 事務局のはるちゃんの画像

Ustreamの様子
事務局のはるちゃんの画像

それを見ていた62期の塾生福井さん(おさる)が

「62期から内容が変わりましたね〜」

って、コメントしてくれた。
それを見て、確かに62期とは内容が全然ちがう、って思ったんです。
まだ一年もたっていないのに。

カンタンに言うと、進化しているってこと。
同じことを決めた通りにやっていても、あまり価値はないと思う。
というか、同じことはあまりしたくない。

普遍的に変わらないカリキュラムはありまよ、もちろん。
でも7割くらいは、臨機応変に変わる部分がある。
当日に急遽変更することも、普通です。
その時の参加者で変わったり、サポートしてくれるスタッフで変わったり、時流や世の中の変化で変わったり。
その場に合わせて、話す内容やワークを変えていく。
だから、同じ塾のように見えて、毎回毎回、新しいことを作り出していると言ってもいい。
その時に一番必要なことをやっているから。

これはジャズのライブのような感じ。

たとえば、マイルス・デイビスがある日「サマータイム」って曲を演奏したとします。
その1週間後、ちがう場所で、ちがうメンバーで「サマータイム」を演奏する。
まったくちがう演奏になっている。
そんな感じです。

自分の手の内を一通り出してしまったら、今度は違うことをやれ。

(マイルス・デイヴィス)

まさにいつも新しいことをやっている。
でもそういう意識でモノゴトに取り組むと、新しい価値が生み出されていくんだと思う。

ビジネスの概念を変える時

ボクはエクスマ塾を通して、ビジネスって楽しんでいいんだ、とか、ビジネスって世の中を良くして、人々を仕合わせにしていることなんだ、とか、そんなことを体験してもらいたい。

大げさにいうと、「ビジネスの概念を変えること」をやっていると思っています。
これは、ある意味、革命をしているって感じ。
革命を起こし、ビジネスの本来の素晴らしさを取り戻したい。

ビジネスっていうのは、誰かと闘うことでもなく。
誰かを不幸にすることでもない。
お客さまを攻略したり、囲い込むことでもない。
ましてや、競合他社を叩き潰したり、同僚の足をひっぱるようなことでもない。

もっともっと、素晴らしいことなんだ。

そういうことを多くの会社やビジネスパーソンに実感してもらい、行動してもらう。
そしてビジネスで、仕合わせな社会をつくり出す。
そんな思いでやっている。

そういう経営者やビジネスパーソンが増えたら、今よりも、もっともっと、いい社会ができると思う。
理想論のように聞こえるかもしれないけど、誰かが理想を語らなければ、世の中がいい方向に変わらないと思う。

だから、エクスマ塾は毎回毎回、革命なのかもしれない。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考ジャズビジネスに役立つ名言・格言今を読む音楽
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました