人々は楽しい体験を求めているのです 仕事を遊びに変える視点を持っていこう

仕事を遊びに変える

成功している人の多くは、仕事を遊びに変えている。
最近本当にそう思うことが多い。

エクスマ塾生の古田さん。
和歌山県湯浅町で、フルーツの専門店を経営しています。

少し前のことですが、彼のFacebookの投稿のタイトルが目をひいた。

「軽いノリで冗談のつもりで始めてみたら意外と好評。なんでもやってみないとわからんもんですねえ~。(笑)」


その投稿にリンクされていたブログを読んで、仕事で遊んでいるな~って思った。
『世界に一つだけのガチャ』

フルーツの店の店内に「ガチャ」を、冗談半分で置きました。

1回200円でガチャができる。


ジェラートやコンフィチュールが当たる「加工品ガチャ」とフルーツや野菜が当たる「青果ガチャ」。


2種類のガチャ

ガチャをすると番号が中に入っています。

店内のどこかにその番号が書かれている商品があるんですね。

当たった人は店内でその番号を探す。

まさに宝探しゲームみたいです。



店内の商品に番号がついている


小学生の子がガチャをして玉ねぎが当たったそうです。

なんでジェラートのほうやらないんだろうと思ってたらその子が

「やったー。これでお母さんにカレー作ってもらおう!」
って嬉しそうに言ったそうです。

予想外の反応だった。



彼にお客さんの反応を聞いてみました。

「家族で来てお姉ちゃんがジェラートのダブル合ったったから私もダブル当たるまでガチャやるって言ったお子さん。

いやいやガチャやらなくでも普通にお金払えば買えますけど。

小学生や中学生が果物屋で果物を買うのは敷居が高く、何買ったらいいのかもわからないから、ガチャで当たったといえばお母さんが喜んでくれること間違いなし。

ガチャだけしにくるお客さん多数。

あの~うち果物屋なんですけど。
ガチャ専門店じゃないんですけど………って感じです」

お店が楽しい場になっていますよね。

お客様は果物やジェラートを買っているわけではないってこと。


ポイントはこれで儲けようとか、集客しようとしてやったわけじゃなく、ただ面白そうだからガチャを置いたっていうこと。

仕事を遊びに変えている。

「軽いノリでやってみる」というのがいいですよね。

<古田さんのブログ「木の国ブログ」>

「体験」と「一緒に」を求めている

人々は長い自粛生活で、心が疲れている。
人と会えない、会食もできない、家に閉じこもりがち、子供たちは夏休みも楽しめない。
だからみんな意識的にも無意識的にも、楽しい体験を求めているのです。
それも一人ではなく、誰かと一緒に楽しめることです。
みんなで楽しいことをしたいってこと。

そんなときに、こんな遊びのような店を展開する。
ばっちり今の人々の心に寄り添ったわけです。

あなたも軽いノリで遊びの要素を入れ、みんなで楽しめる体験を提供できないか、考えてみましょう。
リアルじゃなくても、オンラインでも良いのです。

The following two tabs change content below.
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
◆ 現在募集中のセミナーや塾 ◆ 

【募集中】10月5日(火)エクスマセミナー 詳しく伝えたい!TikTokで人気のエクスマ販促TOP 7

TikTokで再生回数が多かった販促動画の事例を詳細解説します。
アフターコロナに備えて、今一度自分のビジネスを見直してみましょう。
楽しいセミナーになると思う。楽しく学んで、これから圧倒的になりましょう。
ここから詳細を見てね

【キャンセル待ち受付中 2021年オンライン エクスマ塾  103期】

<現在、定員に達していますが、キャンセル待ちを受付中です。キャンセルが出る可能性があるので、参加希望の方は登録だけでもしてくださいね>

エクスマ塾は99期からオンラインで実施しています。
リアルと違い、メリットもデメリットもあるけど、カリキュラムを工夫しながらやっている。
オンラインはオンラインの価値があるな〜って、本当に実感しています。
つながりの経済、SNS活用、独自化

エクスマ塾103期は、10月スタートです。

詳細は以下のブログからね。
【募集中】オンライン エクスマ塾103期

【100期の参加者さんの感想はここから】

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕がデザインしたTシャツやグッズを売っているサイト。かっこいいから覗いてみてね。
【エクスマショップ】

備考:
エクスマ塾は今年いっぱいで一旦おやすみします。
再開は未定です。
だからエクスマ塾の塾生になりたい方は、103期に来てくださいね。

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマで活躍している人たちエクスマ塾エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました