映画はビジネスの気づきがたくさんある|10月30日(水)塾生限定セミナーで話すこと

映画で気づく、ビジネスの成功法則

10月30日(水曜日)東京のエクスマスタジオで、エクスマ塾生限定セミナー「映画で気づく、ビジネスの成功法則」をやります。

最近、映画観てますか?

映画というのは、たくさんの人が、たくさんのお金と時間を使って、見ている人を2時間前後楽しませるために、必死に考え、労力、創造性を駆使して創っている。
だからどんな映画だって、素晴らしいと思う。
観ていて面白くない映画や興味のない映画でも、ボクは映画だということだけで、リスペクトします。

最近は「ロケットマン」「人間失格」「ワンスアポンアタイムインハリウッド」「ホテルムンバイ」などなどを映画館で観ました。
他にも色々観たけど・・・最近は邦画が多いかな。
今上映している映画で観たいのは、やっぱり是枝裕和監督のフランス映画「真実」ですね。「万引き家族」の是枝監督が、カトリーヌ・ドヌーブを迎えて創った映画です。
是枝監督の映画は、独特の雰囲気と独特の美学がある。好きな監督です。

<「真実」の予告編はここから>

「真実」のポスター

映画からインスパイアされ、仕事に活用することも可能だと思う。

トム・ハンクスの若い頃の映画「ビッグ」では、ビジネスには遊び心が大事で、それを抑え込んでいるから、成功しないことを。
同じくトム・ハンクス主演、ロン・ハワード監督の「アポロ13」では、限られた条件でいかに最大効果を上げるか、インプロビゼーションの重要さを。
ベネディクト・カンバーバッチ主演の「イミテーションゲーム」では、コンピューターと人工知能の父と言われているアラン・チューリングのことを。

映画は観る姿勢さえあれば、ビジネスの気づきがたくさんあります。
そんな視点で観ることができたら、映画も、もっと楽しくなりますよね。
10月30日のエクスマ塾生限定セミナー、エレメントEの、テーマは『映画』。
映画の話をたっぷりします。
どんな角度で、どんなふうに映画を見たら、気づきがあるのか、そしてより楽しめるようになるのか。
ぜひエクスマ塾生さんは体験しに来てくださいね。

今回はゲスト講師もいます。
ゲスト講師はホラー映画が大好きな社長。
株式会社日向の社長 鳥辺康則 さん(鳥ちゃん)です。
<鳥辺さんさんのTwitter>

先日こんなツイートをしていました。

「マーケティング塾のゲスト講師として呼ばれお話をさせていただきました。
その中で『ホラー映画から学ぶ経営のコツ』と言うテーマで話をしたら思ってる以上に大反響でした。」

すごくおもしろい話です。
多分彼の話を聞くと、ホラー映画大嫌いという女性も、観たくなると思う。
興味がないことに興味を持たせる、それを聞くだけでも、勉強になります。

10月30日(水曜日)午後1時から5時まで。
その後懇親会5時30分から7時30分くらいまで。
定員は25名です。
参加費15,000円(懇親会費含む)

【10月30日エレメントE「映画」参加フォーム】

誰でも参加できるセミナー

塾生さん以外の誰でも参加できるエクスマのセミナーも新しい内容のセミナーです。
2箇所でやります。

10月11日 大阪(堺市ハワイアンカフェ「アロハス」)
(大好評で終了しました)

10月31日 東京(狛江市和泉多摩川「エクスマスタジオ」)

3時間、ボクが、エクスマのことや、今の時代のSNS活用、これからのテクノロジーの変化でどんな世界になり、どんな考え方でビジネスをやればいいのか、そんな話をする予定です。

SNS上で消費がたくさん起きている。
でも、情報が多すぎて、埋もれてしまって伝わりにくくなっている。
製品、店、会社、個人、そういう個性がわかりにくくなっているのです。
そんな環境で、「好き」や「楽しい」を仕事に加えると独自の価値になる。

遊び心が、これからのビジネス、SNS活用には必須になると思う。
それが成功の条件になってくる。

【遊び心が独自の価値を生む|SNS時代に高く売る5つのやり方】
というテーマエクスマトークです。

これから時代がどう変わっていくのか。
SNSをどういう考え方で活用したらいいのか。
仕事を楽しむ、遊びのような仕事をしたい。

そんな方は、ぜひ10月のエクスマセミナーに参加して、ヒントを得てください。
枠を外した思考をするためにね。

どなたでも参加できるセミナーです。

初めての方、大歓迎です。
もちろんエクスマ塾生さんも大歓迎です。

各会場共通

参加料15000円(懇親会費含む)
午後2時〜5時 セミナー
午後5時〜7時 懇親会

10/31(木)東京エクスマトークライブセミナー

【会場】 エクスマスタジオ
   小田急線「和泉多摩川」駅、徒歩30秒

以下のフォームから参加表明してください。
【10/31 東京 エクスマトーク申し込みフォーム】

エクスマ塾の案内

今年のエクスマ塾はあと1回です。
最後のチャンスです。
来年から、エクスマ塾は一旦休止します。

あなたもエクスマを深く学んで、エクスマの仲間になりましょう。

このブログから見てください。

【今年最後のエクスマ塾98期募集中】

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする