待っていても春来ないけど、春は必ず来る|今日は特別な日です

もうすぐ桜も咲きます

自然は偉大です、春は必ずやってくるから。
気がつくと、桜の樹々の枝には蕾が膨らんで、もうすぐ開花しそうです。
日差しもいつの間に柔らかくなっています。
知らず知らずのうちに、春はやって来ているんです。

「待っていても春は来ません。でも忘れていても、春は必ず来るのです」

若い頃に、尊敬していた女性に言われたことです。
春は必ず来る。
その言葉がどれだけ若い頃のボクを勇気づけたか。

そろそろ桜も開花します

自然界は偉大だなって思う。
どんなにテクノロジーが発達しても、どんなに世界がグローバルになっても、樹々は寒い冬を乗り越え、花を咲かせます。
時期が来たら見事な花を咲かせます。
それは確実なものです。
真理と言ってもいい。

だから、今のコロナウイルスの蔓延も、いずれ必ずなくなります。
だから自分ができることを、真理に沿ってやっていくしかないのです。

10年ぶりくらいに髭を剃った

自宅で過ごす時間が多くなっていますが、自宅でもボクはマスク着用を義務付けられています。
自分の部屋ではいいのですが、リビングに入る時にはマスクをします。
ボクが出張が多いので、家人がかなり慎重になっているんです。

マスクだけじゃなく、外出から帰宅したらすぐに服を脱いでシャワー。
着ていた服は別の袋に入れる。
手洗いの徹底。
鼻をかむのも、洗面所。
おまけに口髭にウイルスがついていたら困るので、10年ぶりくらいに、髭も剃りました。
さらに、長女には、2メートル以内に近づかない。

うちの長女は障害があります。
普通に人より免疫力が弱いから、感染したら命に関わるのです。
だから家人も慎重になっているわけです。
ボクも娘のためにできることをしっかりとやっています。
セミナーや研修などを中止したのも、そのためです。

今日は3月9日。
その長女、歩美の誕生日です。
生まれてきてくれて、ありがとう。
ずっと一緒にいてくれて、ありがとう。

心から感謝する1日です。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました