エクスマ塾生限定セミナー「自分の中に毒を持て!」6/22(月)23(火) エレメントEの案内

6月からリアル開催のセミナーを再開します

2月以降、しばらく控えていましたが、6月22日(月)、23日(火)、東京のエクスマスタジオで塾生限定のセミナーをやります。(Zoom参加もできるようにしています)
まだコロナの影響があるので、各会、少人数10名以下で実施。
感染対策を徹底して開催しますので、東京近郊の塾生さんは会いに来てくれるとうれしいです。

テーマは「自分の中に毒を持て」

稀代の芸術家、岡本太郎さんの著書「自分の中に毒を持て」から、テーマをいただきました。
この本はとても刺激的で面白い本です。
カンタンに言うと、「自分の信じていることを、常識に囚われず、熱量を持ってやれ!」というメッセージが、随所にあります。
10年くらい前に読んだ本ですけど、改めて読んでみると、今の時代に合っていると思う。
かなり非常識なことや、思わず笑ってしまうような表現もあって、とても面白く、いい本です。
ボク自身、今、このタイトルにあるようなことを伝えたいんだって、思った。
そこで、今回の塾生限定セミナーのタイトルを「自分の中に毒を持て!」にしたのです。

常識的なことに囚われて、小さく縮こまった生き方をしていたら、何も変わらない。
それどころか、更に自由が奪われて状況は悪くなっていく。
どんどん面白みのない人生になっていく。
先のことなんて誰にもわからないのだから、今こそ自分の心の声に真剣に耳を傾けるべきだと思うのです。
とはいえ、常識に囚われずに自分の人生を突き進むのはなかなか難しい。
だからこそ今がチャンスとも言える。
多くの人が、これまでの慣習や常識に縛られ、頭ではわかっているつもりでも動き出せないでいるのだから。
一旦、世の中がリセットされたような今こそ、自分の生き方、考え方、行動を変える絶好の機会。ここで変化しないということは、後退するのと同義です。

今、自分を振る立たせ、自ら動きだす、そしてもっと自由になるために必要なのが、「毒」のようなものだとボクは思っている。

危険だが、魅惑的でもある毒。
毒とは何か。
今、なぜ毒が必要なのか。
ボクが考える毒とは何か。
あなたにとっての毒とは何か。

そういう話しをしようと思っています。

好きなことを発信していればいい時代は終わる

エクスマも次のステージになったと思っている。
今まで「好きなことをしよう」と言っていた。
好きなことに夢中になり、それを発信しましょうってね。
でもね単純に好きなことをして、好きなことを発信していればいい時代は終わったのです。
もうそれでは、これからの時代は難しくなっていく。
仕事にも個性にも、ならないってことです。
SNSの世界も常に変化しているから。

そこに「毒」を注入することで、可能性が大きく広がる。
常識から大きく離れた視点を持つことが大事なのです。

今こそ、新しい視点を身につけることが大事です。
新たな動きをはじめている、さまざまな業界の取り組みを紹介しながら、「毒」というテーマで深く掘り下げていきます。
お楽しみに!



岡本太郎:著「自分の中に毒を持て」
<Amazonのリンク>

最初の部分を少し引用します。

自分の大間違い

人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積みへらすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。過去の蓄積にこだわると、いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。
人生に挑み、ほんとうに生きるには、瞬間瞬間に新しく生まれかわって運命をひらくのだ。それには心身とも無一物、無条件でなければならない。捨てれば捨てるほど、いのちは分厚く、純粋にふくらんでくる。
今までの自分なんか、蹴トバシてやる。そのつもりで、ちょうどいい。
ふつう自分に忠実だなんていう人に限って、自分を大事にして、自分を破ろうとしない。社会的な状況や世間体を考えて自分を守ろうとする。
それでは駄目だ。

とても刺激的だよね。
まだ読んでない人は読んでみてね。

エクスマ塾生限定セミナー『エレメントE』の詳細


エクスマ塾生限定、エレメントEは、東京のエクスマスタジオとZoomのオンラインで、セミナーをやります。

【日時】

6/22日(月)23日(火)の午後2時から5時まで。
内容は同じものです。

【場所と参加料】
東京エクスマスタジオ(懇親会はありません)

スタジオに参加される方は
10,000円
Zoom参加の方は
5,000円
(いずれも消費税は別)

以下から参加申し込みしてください。
エクスマ塾生さん以外の方の申し込みはできません、すみません。
一般のセミナーは来月くらいから始めますので、もう少しお待ちください。

新しいエクスマを共に歩いていくあなた、参加をお待ちしています。

【6/22に参加したい人はここから(参加フォーム)】

【6/23に参加したい人はここから(参加フォーム)】

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました