世界はリセットされた!こんな時こそチャンスが生まれるのだ!

18日はオンラインでのエクスマ基本セミナーでした

夜遅い時間の開催でしたが、たくさんの方々が参加してくれました。

Twitterなどで感想を見たら、
「楽しいセミナーだった。」
「わかりやすく、時間があっという間だった。」
などの声を多くいただいて好評でした。
参加のみなさん、ありがとうございます。

この日はワンオペのセミナーでした

内容は、エクスマの基本「やっぱり『モノ』を売るな!『体験』を売れ!」。
基本セミナーと言っても、今の時代に合わせて内容や事例も少しずつ変化しています。

新型コロナウイルスは、世界を一変させた

18日のオンライン基本セミナーのオープニングで話したことです。

コロナウイルスのパンデミックは世界をリセットしたような感じですね。
そして「ニューノーマル」と言われる、ウイルスとともに生きる新しい日常というのが定着しつつあります。

ウイルスとともに生きる新しい日常とは?

・徹底的な感染対策
・移動制限
・ソーシャルディスタンス
・非接触

人々は今、それを前提に日々暮らしているわけです。
このニューノーマルなライフスタイルよって、あなたのビジネスはどう変わっていくのか?
それをじっくりと考えて、行動することが大事です。

そして、人々の心理にも大きな変化を及ぼしています。
いつ感染するかわからないという不安や、行動制限が多い中でストレスを抱えている人も多いでしょう。

・人と会えずに孤独
・毎日の食事の支度が大変
・家でのテレワークに集中できない
・楽しめることが減ってしまった

などなど、大きな変化の中で、気が付かないうちに心が疲れがちです。
だからこそ、楽しいことを探している人が多いと思うのです。
新しい日常や人々の心理から、新しいビジネスがたくさん生まれつつあります。
まさに、今こそチャンスなのです。

そのために、経営者のあり方や考え方が大切な時代なんだと思う。

この半年くらい、コロナ自粛の生活をしている中で、一番感じたことは、
ますますエクスマの考え方が重要になってくるということです。

エクスマの考え方を、ざっくりいうと、

「モノ」ではなく、「体験」を売る視点を持つ
どっちが儲かるかより、どっちが楽しいかで選ぼう!

「個」を出して発信しよう!
そして、大切な仲間やお客さまとゆるやかな関係性を築き、
あなたのファンをつくっていこう!

つながりの経済になっていく


かなりざっくりしすぎていますが(笑)
実はエクスマについては、塾生さんでもなかなか説明しづらいって言われることも多いのです。
これは、やり方というよりも、コミュニティ全体として、僕自身が大切にしている価値観が大きく影響しています。

例えば、上記の考え方以外にも、こんなことがあります。

遊ばざるもの 働くべからず
ONとOFFを分けるな
遊びのような仕事、仕事のような遊びをしよう
経営はジャズセッションと同じだ!臨機応変に対応しよう
諦めることはとても大事。固執しすぎるのはやめよう
差別化するな!独自化せよ
利己的ではなく、利他的な精神を持とう
心配事の98%は取り越し苦労だ
人生は一度きり、楽しい人生を送ろう

エクスマ塾やエクスマセミナーでは、このような価値観をベースに実施しています。
なかなか一言で表現するのは難しいですね。
でも、これがエクスマの世界観につながっていると感じています。
今は多くの人が厳しい状況に置かれていますが、楽しんでいる人の周りに人が集まってきます。まずは楽しむという意識を持つことがとても大切です。
そして、個を出して継続的に発信し続ければ、応援してくれるファンが1人2人と増えていきます。これからの厳しい環境の中で生き残っていくためにファンの存在が欠かせません。
オンライン上で豊かな関係性を築いていくために、個を出して発信していきましょう。
エクスマは、体験を売る視点を持つことと、楽しんで個を発信していくことがスタートラインだと考えています。
今回は、初めてのワンオペでしたが、僕も楽しんで実施できたセミナーでした。

9月5日(土)エクスマ オンラインセミナー「今こそ、どっちが儲かるかより、どっちが楽しいかで選ぼう!」

エクスマ オンラインセミナーを実施します。

先日のセミナー案内のブログで書いた内容を引用します。

どっちが儲かるかより、どっちが楽しいかで選ぼう!
こんなことを言うと、多くの人に、そんな悠長なこと言ってられない!と言われそうですが、それにはワケがあります。
怒らずに読んでくれたら嬉しいです。

今はどの業界もとても厳しい状況です。これまでのやり方が通用しなくなったわけですから。
何から手をつければいいのか迷っている経営者の方も多いことでしょう。

でもね、抜本的に考え直さなきゃならない今だからこそ、自分の楽しさを追求して、楽しい方向へと舵をとっていくことが重要だと思うのです。
おそらく今そう考えないと、どんどん辛い方向へといってしまうかもしれない。

多くの人が不安を抱えている状況では、消費の縮小傾向がしばらく先まで続いていくでしょう。
儲けることばかり考えていると、それが取引先やお客さまに伝わり信頼を損ねかねません。
気持ちは行動に出るものです。
自分の得意ことを生かして、困っている人に手助けすることができないか。企業にはその視点が求められています。
儲けようとばかり考えていると、最終的には安売りやコストカットをするしかなくなってしまいます。
これでは経営者として辛いばかりですよね。

今は不確実な時代、少し先の未来だって予測は不可能になっています。
先の見えない時にも、選択をしなければならないのが経営者です。
ビジネスは選択の連続です。
一つの選択が将来の姿を決めていきます。

だから今の環境を恐れ、守って、萎縮してしまうという選択もあるかもしれない。
でも、それではこの時代を乗り越えることができません。
ともかく道を選んで、行動することが今一番求められていることです。

そして、何かを決めていく時の価値基準として、「どっちが儲かるかより、どっちが楽しいかで選ぼう!」という視点で選択してみる。

この時に大事なのは、自分が楽しいこと。
自分が楽しくないと、お客さまも楽しくならない。
自分が楽しいとお客さまも楽しくなる。
シンプルにそう考えで見ることです。

仕事を見直すことは、自分の生き方を見直すのと同じこと。
仕事は辛いものではなく、もっとも自分らしく自分が輝ける場であるべきです。
そう思いませんか?

僕は昔からオンもオフも関係ない。
仕事のような遊び、遊びのような仕事をしよう。と言ってきました。
座右の銘は、「遊ばざるもの働くべからす」ですからね。
この意味は、人生というの有限だということです。
辛い仕事、やりたくない仕事、嫌な仕事をしているほど長くないということ。
そして、好きなことをワクワクしてやっていると、その仕事の質も高くなるということです。
好きなことなら夢中になってやります。
時間なんて関係なく、1日中だってできる。
だから仕事を遊びのレベルまで昇華させることが大事なことになる。

経営者こそもっと遊ぶべきです。時間を忘れて夢中になれることを楽しむ。仕事もそうあるべきなのです。

僕自身、若い頃からそうやって生きてきました。

会社員だったこともあるし、経営者として社員を抱えていたこともある。決して今のような働き方を目標にしてやってきたわけではありません。自分がワクワクすることを追い求め続けて今があるわけです。

ということで、長くなってしまいましたが、いつもどっちが楽しいかで選んでいると、楽しいことがどんどん増えていくよ。
そんな人が増えればいいなといつも思っているのです。
今回は様々な事例を交えながらお話ししていきます。

不確実性の時代、あなたの決断のヒントになると思います。

ということで、次回のセミナーも楽しみにしていてくださいね。

【今こそ、どっちが儲かるかより、どっちが楽しいかで選ぼう! エクスマ オンラインセミナー】<3時間-途中休憩あり>
9月5日(土曜日)午後2時から5時くらいまで
参加料 5000円+消費税
参加申し込みはStoresから
100名まで参加可能です。

■Storesでの支払いになります。
※コンビニ払いの人は支払い期限を過ぎるとキャンセルになってしまいますのでご注意ください。

申し込み後、エクスマ事務局から詳細が届きます。

info@ex-ma.comからのメールを受信できるアドレスをお書きください。
携帯電話会社のアドレスをはじめ、一部のドメインでメールが届かないことがあります。
受信設定の再確認をお願いします。〈ファイル添付ができる設定でお願いします〉

■キャンセルポリシー
キャンセルにつきましては前日までにお申し出があった場合はキャンセル手続きを承ります。それ以降のキャンセルにつきましてはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

どちらもZoomのウェブセミナー(ウェビナー)を使用して実施します。
ミーティング形式ではなく、セミナーを聞く形式です。
顔出しが嫌な方も顔は見えませんので、大丈夫です。

誰でも参加できるセミナーです。
もちろんエクスマ塾生さんも参加できます。
みなさんのご参加をお待ちしています!

【Zoom参加が初めての方】
僕のスタッフの平松氏が書いたこのブログを参考にしてください。カンタンに参加できます。
【Zoomミーティング&ウェビナー参加方法】

塾生限定セミナー エレメントEは9月16日に実施

塾生限定のセミナー「エレメントE」は9月16日(水)の午後2時から5時です。

詳細は近日中にFacebookの塾生さん限定グループに投稿しますね。
面白いセミナーになると思いますよ!
塾生さんはお楽しみに。
【9/16 エクスマ塾生限定セミナー Element E 参加表明フォーム】

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました