人々は自分に関心あることにしか聞かない

名刺交換に来るなよ〜

以前、こんなことがありました。
ボクが東北の地方都市で、依頼されたセミナーの時のこと。

セミナー後に打ち上げに出席しました。
参加さんたちたちと、楽しく飲んでいました。
参加者さんたちの質問に答えたり、みんなで面白いマーケティングの話やこれから世の中がどうなるかとか、大いに盛り上がって話していました。

そんな時に、いきなり話の腰を折って、そのセミナーには参加していない、地元の大きな企業の社長が

「お話し中、すみません。名刺交換いいですか〜?」

と割って入ってきて、その場にいた人たちと名刺交換を始めた。
それくらいならまだいいのですが、聞いてもいないのに、自分の会社の説明をしだした。
すごい商品やすごい会社だと言うことを、とっても上手に話した。
やれやれ。

比布町の懇親会の図(2日分)
こんな雰囲気に見知らぬ人が名刺交換にやってくる

そんなことがあったのです。
どうですか?
それって歓迎されませんよね。

逆に、その会社のイメージは悪くなりますよね。確実に。
そんな社長が経営している会社の商品は、どんなにいい商品でも買いません。
どんなにいい店でも、行きません。

セミナーにも参加していないで、懇親会だけ参加しているんですよ。
全く「共有」していない人です。
かなり腹立たしい光景でした。
ボクは大人ですから普通に名刺交換しましたけどね。
その会社の名刺は、泊まっていたホテルのゴミ箱に捨てました。

だいたい名刺交換しただけで、人脈とか言っている人がいますが、そんなのは人脈でもなんでもない。

よくある異業種交流会。
あれなんかも意味がない。
だって、あれはみんな「売り、売り」ですから。
売り込み合戦ですよ。
あれで名刺交換しただけで仕事がうまく行くなんて考えていること自体、化石のようなビジネスのやり方です。
そんな無駄な異業種交流会に参加しているくらいなら、女の子とデートしている方がいい。

相手の関心のあることを発信

人々は、自分に関心あることにしか聞かないと思ったほうがいい
誰もが自分の関心あることしか、聞きたくないのです。
相手のことを話題にすること。

誰もあなたの商品の話なんて聞きたくないのです。
世界の価値観をひっくり返すような素晴らしい商品でも、相手にとって問題解決するような商品でも、伝え方を考えなければ、逆効果になるのです。

あなたのお客さまになるかもしれない人が、

何に関心をもっているか?
どういう話を聞きたいのか?
その話をしてもいいタイミングなのか?
そういう話をしてもいい場なのか?

それを考えることです。

それにしても、まだ名刺をばら撒けば仕事になると思っている人がいるんでしょうかね。
やれやれ・・・

そういえば、もう4ヶ月くらい名刺交換していないな。
持ち歩かなくなった。
もうビジネスの現場では「名刺」は必要ないモノになるのかもしれないな。
そう思っています。

そろそろ面白い名刺でも作ろうかな。

エクスマセミナーのお知らせ

現在募集しているセミナーです。
ゲスト講師やスケジュールの詳細はこのブログからみてください。
参加申し込みフォームも以下のブログにあります。

【9月21日エクスマセミナーin東京|仕事を遊びの領域まで高めよう!】

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

現在募集中のセミナーや講座

————————————————————–

・4/5(水)[リアル開催]エクスマトークセッション
「エクスマ的Instagramのビジネス活用」


Instagramをビジネスに活用したいけど うまくできていないっていう方へ
ぜひこのセミナーに来てください 。
Instagramを活用して、ビジネスの可能性を広げよう!

【4/5 エクスマ的Instagramのビジネス活用セミナー】

・4/19 午後2時 エクスマトークセッション in エクスマスタジオ

テーマは
「SNSも激しく進化している時代でも SNSビジネス活用の基本は変わらない」

トークセッションは、少人数制の10名限定です。
僕のセミナー(約1時間)
エクスマの基本やSNSのビジネス活用、販促の基本など

その後参加者さんからの質問や相談に応えます。
そんな感じで、皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式でやります。

自分の話をしたくない人は、話さなくても大丈夫(笑)
聞いているだけでも充分楽しめるように進行します。
詳細は以下のブログから見てね。

【4/19 午後2時 リアル開催 エクスマトークセッション】

・4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう

エクスマ塾生だけが参加できるリアルセミナーです。
映画をテーマにトークをしていくセミナー。
毎回さまざまな映画を取り上げ、僕がどういう視点で映画を見ているか、参加者さんがどんなふうに映画を観ているか。
そんなことをみんなで話します。
映画を観るということは、楽しい時間を過ごすってこと以外にもいいことがたくさんある。

・生きられない他人の人生を生きることができる
・知識や教養を身につけることができる
・人間的な魅力が増す

エクスマ塾生には一度は体験してもらいたいセミナーです。参加表明お待ちしています。

【4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう】

・2023年オンラインエクスマ塾

2023年のエクスマ塾は105期、106期、107 期
エクスマ塾ってどんなことやるの?
どんなことが得られるの?
そう思った方は以下から詳細をみてね

【募集中】2023年オンラインエクスマ塾

・【エクスマ塾生限定】エクスマTikTokアカデミー「ショート動画特訓塾」インスタリール、YouTubeショート、LIVE配信にも対応

ショート動画はまだブルーオーシャンです。
見ている人がすごく多いのに、発信している人はとても少ない。
自分に合ったコンセプトを発見したら、成功しやすくなる。
だから、早めにやった方がいい。

でも、ショート動画をビジネス視点で活用、発信するのは、独学ではかなり難しいのも事実。
そこで今回、エクスマ塾生さん向けに、TikTokとショート動画を特訓する講座を企画しました。

詳細はこのブログから見てください

・【エクスマ塾生限定】「エクスマ学院」

「エクスマ学院」は、今まで知らなかったことを知って、興味を持ったり、ワクワクする場。「遊び」と同じです。
学ぶことは楽しい! 学びは人生の中で最高のエンターテインメントですよ!

エクスマ学院は、一見ビジネスとは関係ない様々な講座を実施します。
歴史、文学、音楽、美術、物理学、心理学、映画、食、テクノロジー
などの講義とワークをします。

【エクスマ学院3期募集中】

・エクスマ初期3部作電子書籍で発売開始!

第一弾として2001年に発売された「『モノ』を売るな!『体験』を売れ!」が発売されています。以下から見てね。

『モノ』を売るな!『体験』を売れ!電子書籍

 


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

・藤村正宏のメルマガ

僕のエクスママガジン<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました