激変している時代 同じことを繰り返すほうが危険

同じことを続けているほうがヤバイ

今までと同じことを、繰り返しやっていると、今の時代はかなりリスクだと思うんです。

どうして従来の考え方を捨てられないかというと、何かを失う恐れがあるから。
だからそうならないために安定を求める。
でもね、安定なんてしないのです。
だいたい、毎年同じことを毎回繰り返しているのは、楽しくないし。
新しいことをに挑戦しないと、面白くないじゃんね。
新しいことに挑戦しない人、そういう人に限って「仕事はつまらない」とか「やりがいがない」とか言う。

どうして、仕事がつまらないのか?
能力もあるし、一所懸命仕事しているのに。
成果もでないし、認められない。
まずはそんな愚痴を言わないことです。
目の前の仕事を、今以上真剣に、面白がってやることです。
どんな小さな仕事でも、どんなことでも、上機嫌にうれしがって最高のパフォーマンスをすること。

そして、新しいことにチャレンジする。
「新しいことに挑戦したら、失敗する」
当然そんなリスクはあります。
失敗したらどうしよう、なにもかも失ってしまうのではないか。
そう思うかもしれない。
でもね『心配事の98%は、取り越し苦労だ!』という名言(笑)、があるように、やる前からあまり心配しなくてもいい。

あの丘を越えたら、新しい世界が体験できる

あの丘を越えたら、新しい世界が体験できる

JAZZのような即興経営が意外と成功する

ビジネスの環境が、ハゲシク変わっている時代です。
5年先なんて、わからない。
1年先もわからなない。
もしかすると、来週だってわからないのです。
慎重に計画を立てて、その通りになんていかない時代です。

世の中がもっとゆっくりと、予測可能なペースで動いていた頃なら、今のビジネスモデルでも、成果が出たでしょう。
しかし、どこかのビジネススクールで教えているような、型にはまった戦略・戦術論は意味がなくなってきているのです。
TQMなどは時代遅れになってしまったわけです。
不確実性の時代に、企業は何かにつけて計画を立てる。
計画は重要だけど、
計画を実行するための柔軟な発想と行動がもっと重要なんです。

走りながら考える。
インプロヴィゼーションな経営。
インプロヴィゼーションっていうのは、即興演奏。
演奏しながら考え、作品を作っていく。
JAZZの演奏の考え方です。
JAZZ的な即興演奏の経営をしなければ、今の変化についていけません。

チャレンジなんてしないで、今まで通りのことをやっていたほうがいいというのなら、別に新しいことなんてしなくてもいいんです。
でもそれは、今の時代においては、リスクに直面する確率がとっても高くなるってこと。
現状維持っていうのは「後退」を意味するのです。

いつも変化しつづけ、膨大な量のバリエーションを生み出すことで成功を収める。
新しいことに挑戦することで、リスクが回避されるのです。
そういうビジネス観をもつことが大事です。
ビジネスの世界観を変えましょう。

同じところにいると、新しい風景に気づかない

確かにチャレンジすると、リスクもあります。
チャレンジと無謀とはちがうから。
だって、挑戦だ!って言って、泳げない人が、いきなりドーバー海峡を泳いで渡るなんてことは、命とりです。
それは「挑戦」ではなく、「無謀」っていう行為です。

自分の中で、やりたいこと。
好きなこと。
得意なこと。
そういうことを考えて、新しいことにチャレンジしましょう。

まずは新しいことを始めることです。
新しいことで小さな成功を目指すこと。
そうすると、またちがう風景が見えてきます。
すると、自分の方向性が見えてきます。
ちょうど丘を登って越えたら、ちがう風景が見えて、その向こうに、とてつもなく素晴らしい世界があるのに気づくようにね。
成功っていうのは、結局その積み重ねなんです。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

・AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)
SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)
・新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む
シェアする
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました