クリスマスの朝にミッションについて考えてみた これってビジネスを成功させるために必須なコトだよな

サンタクロースのミッションは?

おはようございます。
今日はクリスマスです。
世界中の子どもたちが悲しい思いをしないことを…しあわせになることを、心から祈っています。

昨日はイヴ、あなたの家にはサンタクロースが来ましたか?
この時期になると、いつも思い出す話があります。
それは会社のミッションのことです。

サンタクロースはどうして世界中で尊敬されているのだろう。
世界中の子どもたちはどうしてサンタクロースが好きなのだろう。

それはプレゼントをくれるから?
それだけでしょうか?

サンタクロースのミッションってなんだろう?

サンタクロースのミッションってなんだろう

サンタの仕事は言ってしまえば、夜中の配達の仕事です。
でも、そう思っていたら、世界中の子どもが憧れ、世界中の人から尊敬されるでしょうか。
たとえば、こんな風に考えてみてください。

サンタA会社のサンタたちの会話。
「毎年この時期になると、たいへんだよな。面倒くさい。仕事だからやるけどさ、いい加減うんざりだよ。なんで寒いこの時期、夜中に配達しなきゃならないんだよ」

サンタB会社のサンタたちの会話。
「毎年この時期になると、本当にいい仕事だなって思う。こどもたちが目を覚ましたときに、どんな笑顔になるか。それを想像するだけで、うれしくなるよね。ホント素晴らしい仕事だよね」

さてさて、あなたのお子さんのプレゼント、どちらのサンタさんからもらいたいですか。
同じプレゼントだったら、どちらでもいいですか?
多くの人が、サンタ会社Bのほうのサンタからもらいたいと思うはずです。
サンタクロースの仕事のコンセプトは「愛」を届けるということです。
これがミッション。
ミッションがしっかりしている会社のほうを選ぶのです。

現実世界のビジネスでも一緒です。

ミッションって大切なことなのです。
だって、ビジネスというのはどんなビジネスも、世の中に「愛」を届けることなのですから。

なんでもがむしゃらにがんばらないで得意なことをする

人は何のために生きているのだろう。
何のために生まれてきたのだろう。
昔からそういう答えのなかなかでないコトを、よく考えます。

それは正解がないのかもしれません。
でも、ボクなりの答えはあります。
何のために生まれてきたのか? それは…

自分の運命を生かして世に役立つためです。

それが生きる意味だと思う。
あなたはあなたしかできないことをするために、この世に命を与えられているのです。
それがミッションです。

だから、自分の得意なこと、自分の好きなこと、自分のミッションで世の中に貢献することです。
何んでもがむしゃらにがんばるのではなく、自分にできることに力を注ぐこと。
自分の得意なことを生かすことです。

あなたの持ち味を発揮したら、存在感が増して輝きだします。
それが人の役に立つということ。
そこにやりがいや生きがい、よろこびが生まれてきます。

無理のない、無駄のない生き方をしましょう。

自分のミッションってなんだろう。
クリスマスの朝にボクが考えていたのは、そんなことです。

素敵なクリスマスを!
メリークリスマス!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

・3/21オンラインセミナー「AI時代のSNS活用法」

まだフォロワー数の増減を気にしてる?
まだバズることを目指してる?
今の時代、それは無駄なエネルギー。
あまり知られていないSNSのビジネス活用で最も大切なことは?
これを知っているかいないかで、大きく差がつくでしょう。
オンラインなので、参加しやすい。さらにアーカイブもあるので、スケジュールが合わなくても、後日ゆっくり見られる。

以下から、今すぐ参加表明を!

【3/21オンラインセミナー AI時代のSNS 活用】

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・3/22(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
3月は「上質な感動体験をしよう」
現代社会は、感情を揺すぶられるような体験が少なくなっている。
これは感情の劣化につながってしまいます。
普段、自分じゃ選ばない映画たちを紹介して、解説する映画セミナーです。
ここから詳細をみてね。

【映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング雑感
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました