【販促の基本】伝えたい相手がどこにいるのか?

大型SCのスタッフはSNSを活用するのか?

昨日、イオンモール鹿児島で、イオンモール専門店の店長さんやスタッフさん向けにセミナーをやりました。

セミナーの様子

セミナーの様子

「ソーシャルメディアは集客に役立つ」というテーマでした。
イオンモールさんも、SNSをとうとう無視できなくなってきたということ。
今年は、九州12ヶ所で実施します。
鹿児島は6ヶ所目。
今日は熊本の八代市で実施します。

大型SCテナントのスタッフも「エクスマ的SNS活用」を勉強しているわけです。
すごい時代だなって思う。

伝える相手がどこにいるのか?

イオンモール鹿児島のセミナールームのお隣に喫煙室がありました。
その喫煙室に貼ってあるポスターがマーケティング的にすごいと思った。

イオンモール鹿児島の喫煙室

イオンモール鹿児島の喫煙室

モールの3階にある珈琲専門店のポスターなのです。
愛煙家の人だけに向けてお知らせしているポスター。

愛煙家のみなさんに向けて

愛煙家のみなさんに向けて

これは行くでしょ!

僕たちは、昼休みとセミナー終了後に2回行きました。
僕しかタバコ吸わないんですけど、スタッフは僕に合わせてくれた。
(ごめんね)

店の価値を伝えたい人がどこにいるのかを、しっかりと考えた販促です。
「誰に、何を伝えて、どうしてほしいのか?」
これを明確にすることが、販促の基本です。

タバコが吸える喫茶店を好む人は、喫煙室にいる。
当たり前のことですが、こういう視点を持てない会社や店が多いのも事実です。
あなたのお客様になりそうな人はどこにいるのか?
それを考えること。

若い人を相手にしている商売だったら、Twitterをやらなければもったいないということ。
若い世代の人の多くは、Twitterを使って遊んでいるのですから。

もったいないレストランの照明

鹿児島から熊本に移動してホテルにチェックイン。
僕もスタッフも疲れていたのか、食事に外出したくなかった。
そこでホテルの最上階のレストランに行きました。

ホテルのレストランの入り口 ワインが並んでいる

ホテルのレストランの入り口
ワインが並んでいる

なんだか雰囲気がよさそうなレストランです。
でも店に入ってちょっと「違和感」。
店内の照明が、蛍光灯の色だった。

これはもったいない。
コスト削減のためにLEDランプを使っているのでしょうけど、白い光は雰囲気を台無しにします。
雰囲気が落ち着かない。
だからゆったりとした時間が過ごせない。

料理も美味しく見えない。
実際は丁寧に作ってくれた、美味しい料理だったんですけどね。
とっても、もったいないことです。

照明が蛍光灯色

照明が蛍光灯色

料理の魅力も半減

料理の魅力も半減

LEDランプを使うのは、まったく問題ないと思うのですが、色を選んだほうがいい。
電球のような暖かい光のランプもあるのです。
すべてのランプを変えても、たいしてコストはかかりません。

商業空間を考える時には、どういう体験を届けるのかを考えることが大事です。
照明のセレクトは大切な要素。
夜の空間は照明デザインでかなり雰囲気が変わるのです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考集客集客法
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました