再現性のないことを目指そう! 個人でつながり、共感される人になろう

スキルやノウハウの価値は低下している

インターネットとテクノロジーはノウハウやスキルの価値を下げました。
誰かが学んだことを学習することは、ある意味カンタンになった。
多くのノウハウは、ネット上のどこかに無料で出ています。

例えば「売れるキャッチコピー」というキーワードでググると33万件のコンテンツが出てきます。「売れるPOP」でググると60万件出てきます。

売れるキャッチコピーの作り方はもう無料で手に入る時代になったってこと。
そんな時代に今までのような「売れるキャッチコピーの作り方」というノウハウ系のセミナーをやってもあまり価値がないってことです。
それだけでは、意味がないし、スキルやノウハウは一度覚えたら、もう卒業です。
このように、スキルやノウハウの価値は下がり続けるのです。

いつかのボクのツィートです。

本当にそうだと思う。
知識をひとりじめできなくなったということ。

そんな時代に、スキルやノウハウを売るのではなく、何か別のものを売らなければなりません。
何か別のものは、あなた自身です。

先ほどの例で言えば、「売れるキャッチコピーの作り方」を売るのではなく、その作り方を、あなたから学びたいと思ってもらえる価値を創出できなければ、長続きしないのです。

エクスマの基本思想です。

エクスマの基本思想

1:お客様は、あなたの商品を欲しくはない
2:〇〇したいだけなのだ
3:それによって〇〇な生活や、〜の問題解決を手に入れたいと思っている

再現性のないことこそが価値

再現性のないことが価値になる時代です。
再現性というのは、再現できるということです。
再現できるというのは、コピーができるということ。
コピーできることは、他にもたくさんあるということ。

今は、個人でたくさんの人とつながり、共感されたり、応援されることを目標にすることが、ビジネス成功のスタンダードになっていくと思うのです。

どこで買うか、から、誰から買うかが大事になってきている。
そのためには
SNSを活用して質のいいフォロワーとコミュニケーションすること。
ゆるやかな関係性をつくること。
そして、個を出すこと。

あなた個人は、世界に一人しかいません。
どんなに真似しようとも、絶対に真似できないのです。

今後のエクスマセミナー予定

現在募集中
大阪:  8月23日(木曜日)テーマは「常識から離れて楽しく軽やかに成功しよう」

詳細はこのブログを読んでください。

東京:  9月10日(月曜日)
大阪:10月10日(水曜日)
東京:11月19日(月曜日)

スケジュールを開けておいてくださいね。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする