【募集中】11月19日(月)東京エクスマセミナー|自分の思い込みではなくしっかりと時代を見つめよう

シニア世代こそSNSを楽しもう

先月末、北海道の比布町のエクスマ研修。
ゲスト講師はシニア向けのスマホ教室をやっている塾生さん、増田由紀さんでした。

「シニア世代こそSNSを楽しもう」

というお話をしてくれました。

ニューテはちなみに「入手」のこと

70歳80歳の生徒さんが、スマホとSNSを活用して、生き生きと楽しく生活している様子は感動的でもありました。
ハッシュドビーフ(ハッシュタグのこと)や、すんす(SNSのこと)などの言い間違いもなんのその、InstagramやTwitterを楽しんでいる。

増田さんの話を聞いていると、高齢者の人こそスマホを有効に使ってほしいなと確信します。
買い物や外食に行かなくても、スマホで届けてくれるし、映画や読書もたくさん楽しめる。社会や友人とたくさん関わるようになっり、生きがいのある生活になります。息子や娘、孫ともテレビ電話ができる。
スマホがあることで便利で豊かな生活が実現するのです。
おまけに認知症の予防、安否確認、連絡網にもなる。
高齢者がスマホを使え、さらにSNSで発信できる、そんな社会はいいなと思う。

11月のエクスマセミナーゲスト講師

11月、東京でやるエクスマセミナーは、増田さんをゲスト講師に迎えます。
(増田さんのTwitterはこれです)
シニア世代でも、たくさんの人たちがスマホやSNSを使っている。
その現実を見てください。
「うちのお客さまは60歳以上の人たちばかりだからSNSなんてやらない」というのは、もはや幻想です。
それはSNSをやらない理由を作り出しているだけ。言い訳みたいなものです。
言い訳している暇があったらスマホを使ってSNSで発信しましょう。

増田由紀さん

もう1人のゲスト講師はエクスマ塾生、成山堂書店の専務、小川 啓人さん。
(小川さんのTwitterはこれです)
成山堂書店という会社名ですが、本を売っているのではなく、出版社です。
専門図書を出版しています。

小川啓人さん

出版社の人たちって、Amazonを嫌っている人も多いと聞きます。
書店との関係性が悪くなるとまずいと思っているのでしょうか。
でも成山堂の小川専務はAmazonとうまく付き合い、売上を伸ばしています。
さらに社員と共に、TwitterなどのSNSを活用で売上が上がっている。

今やAmazonがない生活は考えられなくなっています。
Amazonで買い物、AmazonでWebサービス、Amazonプライムビデオと音楽、スマートスピーカー・・・
ボクらの生活に深く入り込んでいる。
これからはAmazonと対抗するのではなく、Amazonをいかに利用するか。
そしてAmazonには提供できない、あなたの独自の価値を届けましょう。

時代は変わったのです。
自分の思い込みではなく、今一度、時代をしっかりと読み取りましょう。
そのために、ぜひ、エクスマセミナーに来てください。
今年最後のエクスマセミナーになります。

11/19エクスマセミナー in 東京参加フォーム

セミナー詳細

【スケジュール】

11月19日(月曜日)午後1時から9時くらいまで。

13時から18時30分くらいまでセミナー(受付開始は12時40分頃予定)
19時くらいから軽食が出ます
20時くらいから質疑応答orトークショー
21時くらい終了

【参加費】25000円(消費税込み 夕食付きです)
【定員】 80名
【会場】渋谷『カルチャーカルチャー』
WEBサイト
アクセス情報

参加したい方は以下から申し込んでください。

11/19エクスマセミナー in 東京参加フォーム

お待ちしています。

エクスマセミナー予定

大阪:10月10日(水曜日)エクスマ的SNS活用セミナー

いよいよ明日、大阪です。
SNSの活用が思ったようにできていない、そんな社長は必見です。
まだドタ参、OKです。
迷っていないで、いますぐ以下からチェック!
(詳細はこのブログから

東京:10月16日(火曜日)スタジオセミナー トークライブ

東京のエクスマスタジオでのセミナーです。
こちらは、エクスマの基本が学べます。
4回目となる今回のテーマは「遊ばざるもの、働くべからず ー楽しく仕事をする視点」 どなたでも参加できます。もちろん、塾生さんも参加できます。
ぜひこの機会をお見逃しなく。
以下のブログから詳細をチェックしてみてくださいね。

「遊ばざるもの、働くべからず」楽しく仕事をする視点



2019年新春セミナーも日程が決定!

東京:1月16日(水曜日)
大阪:1月22日(火曜日)

スケジュールを空けておいてくださいね。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする