人生は、誰と出会うかで決まる|エクスマ塾同窓会で思ったこと

エクスマ塾生の存在に感謝です

人生は誰と一緒にいるか、誰と出会うか、日々誰と関わるかで、大きな影響を受ける.
そして、その人の人生が決まってくる。

世の中を恨み、人を性悪説で捉え、人生はクソ面白くないと思っている人に近づくと、自分もそういう思考になる。
そして自分もそんな人生になっていく。
逆に世界はこんなに美しく、人はみんな優しく、人生は素晴らしいと思っている人とつながっていると、自分もそう思うようになり、そんな素敵な人生になります。

仕事も一緒です。
仕事は面白くて素晴らしいと思っている人とつながると、自分の仕事も素晴らしくなる。

2日間の『エクスマ塾同窓会&感謝祭』を終え、感じたことは、概ねそんなことだった。

今年エクスマ塾を始めてから、15年になります。毎年塾生さんを招待して感謝の気持ちを伝えるために、企画している集まりです。
今年は11月8〜9日、山形県の米沢市小野川温泉の『登府屋旅館』で実施しました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ボクがお話ししたり、トークショーがあったり、落語があったり、エクスマができる前の色々な話をしたり、普段はやらないことをやりました。

塾生さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

活躍してくれている人、塾生同士がつながってビジネスやコミュニティが発生している人、従業員さんといい関係ができた人、一生つきあえる友達ができた人、両親や子供と仲良くなる人、エクスマ塾に参加してそんなことがたくさん起きています。
その「縁」のきっかけになったというのが、とっても嬉しいし、エクスマを塾をやっていてよかったと思うのです。

全国に1000人以上いる、エクスマ塾生の一人一人の存在が、ボクの誇りです。

同窓会の集合写真
旅館の社長、塾生遠藤くんの落語もよかった

エクスマ塾生という環境

エクスマ塾に参加した経営者の会社が、劇的に業績が良くなることがあります。

好きなことを個を出して発信して、仕事を楽しむようになると、お互いがいい影響を受け、より仕事が楽しくなって、それがまたいい効果を生む。
相乗効果で、圧倒的な業績になったり、圧倒的に雰囲気のいい会社になったりする。

エクスマ塾に来て、とても仕事が楽しくなり、わずか1年で業績が10億から25億円になった貿易会社。
インスタグラムから新築住宅やリフォームや設計をたくさん受注するようになった工務店。
10年間ジリジリと売り上げが下がり続け、その後お金をかけてたくさんの勉強をして、実践しても売り上げが回復せず。
とうとう8億円あった売り上げが5億円までなった時にエクスマ塾に参加して、そこからわずか1年半で、V字回復をした美容材販売会社。

ここ1年の、塾生さんでもそんなことがたくさん起きています。
誰と日々つながって、どんな影響を受け、どんな影響を与えるかで、ビジネスは大きく変わります。

Twitterのフォロワーの平均数は300人

たとえば、先日Twitterのことを調べていました。
日本人ユーザーの平均フォロワー数は300人ちょっと。
2000人のフォロワーがいる人は、全ユーサーのわずか2%だそうです。

「え? 意外と少ない」って思ったのが正直な感想。
どうしてかというと、ボクの周りのエクスマ塾生さん2000人以上の人がたくさんいるから。
特に関係性の深い塾生さんは、間違いなく平均値が5000人くらいだと思います。
1万人以上の人もいるし、5000人以上の人もたくさんいる。
エクスマ塾に入ると、Twitterを始めたばかりの人でも、1年間でTwitterのフォロワーを2000人以上にするのが目標。
それも誰でもいいというわけではなく、自分がつながりたい人とつながって2000人です。
質のいいフォロワーを増やす方法も実践していきます。
だから、圧倒的にフォワーが多い人が、たくさんいるわけです。

エクスマ塾生の人たちと付き合うと、Twitterでビジネスを加速させている人がいることを知ります。
それを見ていると、Twitterはビジネスにすごく役立つということがわかる。
Twitterは無料なのに売上が上がる。
だから自分もTwitterをビジネスに使うようになって、たくさん発信したり、交流するようになる。
どんどんやっていると、発信の質も変わり、Twitterをやっていない一般の経営者と差が出るわけです。

誰と一緒にいるかってことで、人生が決まるし、ビジネスも変わるのです。
時代が変わったのだから、今までのビジネスやマーケティング常識を疑ってみること。
今までのやり方を盲信せず、選択肢はたくさんあるんだということを認識すること。

それが大事な時期なんです。

2019年エクスマ塾スケジュール

あなたのビジネスを今に合ったビジネスにするために。
毎日が楽しい仕事になるために。
仕事を楽しんでいる素晴らしい仲間とつながるために。

エクスマ塾に参加してください。
来年のエクスマ塾は以下の予定になっています。
スケジュールを調整して、ぜひ参加してくださいね。

【エクスマ塾東京94期】

31213日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
32627日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
417日(東京エクスマスタジオ)
58日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾北海道95期】

52223日(比布町 遊湯ぴっぷ)
656日(釧路阿寒湖温泉 鶴雅ウィングス)
620日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600
711日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600

【エクスマ塾大阪96期】

61314日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
745日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
719日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
82日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【エクスマ塾東京97期】

934日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
92425日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
108日(東京エクスマスタジオ)
1029日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾大阪98期】

102122日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
111112日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
1125日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
129日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【2019年エクスマ塾参加申し込みフォーム】

エクスマ塾 詳細 スケジュール

1回目 合宿
温泉で合宿です
【SNS活用の考え方】
初日午後1時から翌日午後3時か4時くらいまで(3食つき)

2回目 合宿
温泉で合宿です
【独自性の追求】
初日午後1時から翌日午後3時か4時くらいまで(3食つき)

3回目 ワンデイ
午後1時〜7時くらい
【SNS活用と独自の発信】

4回目 ワンデイ
午後1時〜7時くらい 
【関係性の構築】ー最終回は懇親会つき

参加料と定員
【参加費】40万円(合宿費用、最終回の懇親会費含む)消費税は別途

【定員】 8名〜12名
12名になったら締め切ります。
8名に満たない場合は中止になる場合もあります。

満席になる前に、ぜひ参加表明してください。

参加資格

楽しい仕事をしたい方
エクスマの仲間に入りたい方
SNSで売上をあげたい方

お客様と良い関係性を構築したい方
時代や世の中がどうなっていくのかに興味がある方
影響力を持ちたい方
本質を探求したい方
Facebookやっている方(連絡は全てFacebookです)
ボクの本、ブログを読んでいる方
藤村正宏と仲良しになりたい方

そんな人は誰でもOKです。

【注意!】以下に該当する方は、刺激が強過ぎるので注意が必要

SNSをやらなくても売上が上がっているのだからあんなものはヒマ人のやることと思っている。
SNSなんてやっても時間と手間がかかって売上につながらないと思っている。
仕事は真面目に厳しくやるべきだと思っている。
苦労した後に仕合わせがやってくると思っている。
楽しく仕事をするなんて、不真面目だと思っている。

Facebookやっていない方は参加の申し込みをしたら、Facebookに登録を済ませ、アカウントを作っておいててください。
参加したいなって、思ったら、迷わず、ぜひ参加してください!

以下のフォームから、会場を選んで参加表明してくださいね。

【2019年エクスマ塾参加申し込みフォーム】

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする