商売繁盛の真理はやっぱり「関係性」なんだと思う|伊豆長岡温泉のはなぶさ旅館

どうして「はなぶさ旅館」ばかり利用するのか

今日は夜に、はなぶさ旅館にチェックインしました。
明日から新春セミナーの演劇の合宿です。

1週間前に来たばかりです。
なんだかこの部屋も落ち着くなぁ。
自分の家の部屋に帰ってきたみたいです、笑笑

いつもの部屋

今日のボクのTwitterです。

はなぶさ旅館のリピーターですね。完全に。
プライベートで家族や弟家族とお正月に来るし、自分の塾や研修でも利用させてもらっているし、クライアントの合宿もこの旅館です。
なぜそんなにリピートするのか。

料理がとても美味しい。
静岡産のA5ランクステーキ、お刺身、前菜、とても丁寧に作ってくれます。

料理が美味しい(お正月撮影)

伊豆だから美味しい食材がたくさんあるんですけど、それを様々な工夫で出してくれます。
研修室もお部屋もWi-Fiが完備で使いやすい。
Wi-Fiがなかったら、選ばれないです。
温泉がいい。

温泉も落ち着く(さっき入った)

伊豆長岡温泉のお湯ですから、歴史のある名湯です。
やわらかく、いいお湯です。

あと個人的には部屋でタバコが吸えるってことも重要。
そして、東京からちょうどいい距離。
車で2時間くらいで、日常から離れられます。
そしてリピートしていると、色々と無理も聞いてくれる。
食事なしで素泊まり、スタッフはシングルユースとか、研修室以外の部屋も研修で貸してくれるとか、夜中過ぎてもお風呂に入れるとか、本当にわがままを聞いてくれます。

でも1番の理由は社長と息子さんがエクスマ塾生だっていうことです。
社長はもう10年以上も前からの塾生さん、料理をやっている長男さんも塾生。
これが1番の理由だろうな。

だって美味しい旅館は他にもある。
Wi-Fi完備しているところもある。
名湯は他にもあります。
そんな状況では、比較され、競争相手もたくさん出てくるでしょ。
他の長岡温泉のホテルや旅館と比較して、他のホテルに見積りを取ったことはありません。

やっぱり「関係性」です。

好きになってもらおう

これからのビジネスの真理は「関係性」です。
これは何も宿泊施設に限ったことではありません。
飲食店だって、小売店だって、会社だって、メーカーだって、BtoBの仕事だってみんな同じなのです。

世の中が劇的に変わり、人々の意識も変わりったのです。
インターネットが発達して、ネットショップでなんでも買えるようになりました。
たくさんの情報があふれ、人々はどの情報を選んでいいのかがわからない。
商品も店も、消費者にとって、選択肢は無数にある。
そんな時代になったのです。

そんな世の中で、選ばれるために、買ってもらうためには何が重要なのか。
それの答えが「関係性」です。
これからの時代、あなたの会社や商品を選んでもらう理由、それは「関係性」なんです。

「関係性」がキーワードになってきます。
人間は同じものを買うのなら、関係性の深いほうで買います。
同じものを買うのなら、より関係性がある人から買うのです。

それは安心できるってことです。
信頼があるってことです。

繁盛する店、会社になるためには、いきなり買ってもらおうとするのではなく、お客様と、関係性を作るという意図をもつことが大事になってくるのです。
そのためには、売る前に好かれることを考えることです。

お客さまと、「信頼・共感・好意」を創りだすこと。
お客さまに、あなたのことを、あなたの会社を、あなたの商品を好きになってもらうこと。
それが大切です。

エクスマ新春セミナー 演劇と映画とセミナーと

2019年の新春セミナー。
東京と大阪の2箇所でやりますが東京会場は満員になりました。
大阪ももうすぐ満席です。

参加したい人は、お早めに参加表明してくださいね。

【日時】
東京会場:1月16日(水曜日)満席です。キャンセル待ち受付しています。
大阪会場:1月22日(火曜日)午後1時から9時くらいまで。

いつもとは違うエクスマセミナーです。
塾生さんが作る演劇と映画があります。

もちろん、ボクのセミナーもあります。
詳細と参加申し込みはこのブログからお願いします。

【エクスマ新春セミナーブログ】

エクスマ塾

2019年のエクスマ塾生の募集です。
エクスマ塾は誰でも参加できます。

あなた自身の独自性、あなただけの物語を創出しましょう。
あなたは自分で気づいていないかもしれませんが、素晴らしい独自の価値があるのです。
それを発見しに来てください。
迷っていないでね、いつまでもエクスマ塾があると限らないから。

詳細はこのブログをチェック!

【エクスマ塾詳細のブログ】

【日程】

【エクスマ塾東京94期】

3月12~13日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
3月26~27日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
4月17日(東京エクスマスタジオ)
5月8日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾北海道95期】

5月22~23日(比布町 遊湯ぴっぷ)
6月5~6日(釧路阿寒湖温泉 鶴雅ウィングス)
6月20日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)
7月11日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)

【エクスマ塾大阪96期】

6月13~14日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月4~5日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月19日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
8月2日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【エクスマ塾東京97期】

9月3~4日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
9月24~25日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
10月8日(東京エクスマスタジオ)
10月29日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾大阪98期】

10月21~22日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月11~12日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月25日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
12月9日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

お待ちしています。

【エクスマ塾詳細のブログ】

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました