人と違うことが価値になる / 夏休み自由研究で最優秀賞に選ばれた話

2023年の夏は酷暑というくらい暑いですよね。
本当に大滝詠一さんの「カナリア諸島にて」を聞きながら、南の島のビーチで過ごす妄想をしています。

そんな夏にふさわしい記事です。

夏休みの自由研究で最優秀賞

時々、小学校低学年の夏休みの自由研究で『標本』を作った話をします。

ある夏、昆虫標本を作るのがとっても流行ったことがあった。
当時、駄菓子屋などで、子ども向けの標本セットが売っていた。
2種類の薬と、注射器と、虫眼鏡のついたセット。
それで蝶々や甲虫に注射してピンで留め、箱に入れ、標本にする。
友人たちはほぼみんな、昆虫を捕まえることと、標本づくりに夢中になっていた。

でもね、ボクはできなかった。
なぜなら、ボクは昆虫が苦手だったから。
昆虫を標本にするのは、もっと嫌だった。
というか、怖かった。
昆虫の標本を作れなかったわけです。

でも、周りのトレンドは「昆虫標本」でした。
その時、もうおしまいだと思った。
これで友だちにもいじめられるし、宿題もできないから学校からも来なくていいと言われる。
本気でそう思って、とても落ち込んだ。

でも、ふとひらめいたのです。

昆虫標本を作れないなら、違う標本を作ればいいんだ。
そういうこと。
一気に落ち込んでいた気持ちが、ワクワクに変わった。
そしてボクが作った標本は。

「種(タネ)」の標本。

自分が食べた、くだものや野菜の「種」を標本にした。

スイカ
メロン

夏ミカン
リンゴ

サクランボ
きゅうり
ピーマン
かぼちゃ

などなど・・・

食べ終わって、種を洗い、乾燥させて、ビニール袋にいれ、タグをつけてそれに絵を描いて、板に貼りつけ、標本にしたのです。

これを作るのは楽しかった。
とってもカンタンに集められるし、なによりも美味しい。
メロンなんて当時、超貴重な果物です。
スイカも大好きだったし、もちろん桃も、梨も好きです。
最高です。

そして、なんと!
学校で一番になった。
一年生から六年生の中で一番です。
夏休みの自由研究で一番いい賞をもらったのです。

友人たちはとってもすごい昆虫標本を作っていたのですが残念ながら、昆虫標本が多すぎた。
希少価値がなかったのです。

その中で、ボクの標本はものすごく個性的だった。
というか、種の標本なんて他にはなかった。

誰も「種」の標本なんて、考えもしなかった。

カンタンに作れて
美味しく楽しく作れて
他とはちがう価値がある。
カンタンで楽しく、独自の価値。

「ほかと同じことじゃない」
「ほかと同じ思考ではない」
「ほかではやらない」

そういうことが価値になるのです。
そして、それはあなたの「個性」を出すこと。
あなたにはあなたにしかない「個性」が必ずあります。

そして、そこに本当の価値がある。
その価値に気づき、発信することであなたのビジネスは、楽しくなり、圧倒的に成功するきっかけになるんです。

エクスマ塾では、独自の価値を発見するワークがあります。
自分じゃ気づかない価値を探求するのは、スリリングで、エレガントな時間です。

自分じゃ気づかない自分の価値を発見したい人

自分の価値って何だろう
自分の強みって何だろう
自分の個性って何だろう
自分の生きている意味って何だろう

そんなことを学びたい人は、ぜひ「エクスマ塾」に来てください。
今年はあと1回だけです。
今すぐ!以下のブログを読んでみてね。

現在募集しているオンラインエクスマ塾の詳細はここからみて下さい。
  ↓↓↓↓↓
【募集中】オンライン エクスマ塾 107期

リアルのエクスマセミナーやります。
エクスマをビジネスに活用したいそう思っている方はこのセミナーへどうぞ。
誰もが参加できる必見のセミナーです。
初めての人も大歓迎です! 
  ↓↓↓↓↓
【エクスマ夏期講習】夏の特別セミナー 「なんでも相談会」 8/31 9/1 9/2

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました