激変の時代に、変えてはいけないものと、変えなければいけないもの

「不易流行」な感じのエクスマセミナー

お盆明けの先週、講演やセミナーが連日続きました。
移動距離もすごかった。
福岡から始まり、栃木、仙台、東京、北海道。
面白かったけど、少々疲れました。
夏休み中はおとなしかった気管支炎の咳がまた出はじめたりした。
やっぱり睡眠不足はダメなんですね。
といいながら、今日も早起きして岐阜の下呂温泉に向かっています。
せっかくの名湯なのに、残念ながら日帰りですけど。

さてさて、名古屋から下呂に向かっている在来特急「ひだ7号」の中からブログを更新します。

先週の木曜日に仙台で実施したエクスマセミナー、大好評でした。
定員50名だったのに、64名の参加。
みんないい感想を言ってくれました。
久しぶりの東北でのセミナー。
とっても楽しかった。
会場もアットホームな感じのホテルというのも個人的にはよかった。

久しぶりにお会いできた塾生さんも何人もいて、感想が面白かった。

言っていることが10年前と変わっていないですよね。
それはやっぱり真理だから、変わらないんでしょうね。
本質的な部分は変わっていないってこと。
体験を売る。
独自化。
個人を出す。
関係性。
SNSが登場してきたことで、それをより実現しやすくなった。
10年前はTwitterもFacebookもなかったのに、まるで今の時代を予言していたようですよね。

写真館社長、いわちゃんからの感想。
ありがとう。いわちゃん。
もうひとつ、感想。

マイルスみたいに、スコット(ボクのニックネームです)がどんどん進化していってますよね。
新しいことにチャレンジしている。
新しいことをすると、それが理解されないで、受け入れられないこともある。
マイルスも新しいことをするたびに、昔のファンや音楽業界、同業者から批判されていた。
サイドのメンバーも新しいミュージシャンに変えていきました。
でも、新しいことを作り出すためには、何かを破壊しなかったらできないですからね。
それがマイルスのすごいところ。
だから、ジャズというジャンルだけじゃなく、20世紀の音楽史上に残る音楽家として歴史に残っているんですよね。
同年代に活躍した○○●●(有名なビッグバンド)とは対極です。
○○●●は、同じ音楽をずっと繰り返し何十年もやっていた。
それはファンからの要望だった。
それに応えてスタイルも曲も変えなかった。
徐々にファンも少なくなり、結局晩年は、人気がなくなっていった。
会社も個人も、常に新しいことにチャレンジして、イノベーションしなければならないんですよね。

ジャズ好きの会計事務所の所長、えんちゃんからの感想。

間違いなくマイルスの名盤 「カインドオブブルー」

間違いなくマイルスの名盤
「カインドオブブルー」

環境が変わるのだから、新しいやり方やツールを使っていくことは当然のことですよね。
表現方法、マーケティングの手法、経営の考え方、ビジネスモデル。
こういうことは時代に合わせて変えていかなければなりません。
イノベーションしていかなければ、どんどん取り残されて気づいたときにはお客がいないっていうことになる。

でも、思想や哲学、コンセプトは変わらない。
本質の考え方は変わりません。
そこが変わると、軸がぶれてしまいます。
軸がぶれていると、独楽が回らないのと一緒で、会社や人生もうまく回らない。

変わらない部分があるから、変えなければならないところもたくさんある。
変わらない本質的なことを大切にするのなら、環境に合わせて変えていかなけれならないということ。

まさに「不易流行」ということです。

あなたのビジネスの哲学や思想をしっかりともって、さらに今の時代に対応したビジネスにイノベートしていく。
それが、今の時代なんだと思うんです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考ジャズマーケティング音楽
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました