【終了しました】9月28日(水曜日)午後1時 塾生限定リアル セミナー「エレメントE」募集開始 テーマは「映画」 映画は仕事にも人生にも効くよね

映画を見るといいことがいっぱいある

先月8月25日に、「エクスマ スタジオ」でリアルの塾生限定セミナーをやりました。
映画でビジネスに気づきを、そんなテーマでした。
映画って見るだけでビジネスの気づきがあるし、他にもいいことがいっぱいあります。

エレメントE
「映画は仕事にも人生にも効くよね」

前回、洋画の邦題で急激にダサくなったり、カッコ良くなったりする。
って話をしました。

タイトルで価値が変わるわけです。

たとえば、すごく好きな映画で「夜の大捜査線」という映画があります。
この映画は原題が「In THE Heat Of The Night」<夜の熱気の中で>。
かっこいい原題なのに「夜の大捜査線」って・・・なんだか月並みでつまらないそう。
でも、見ると素晴らしい映画です。

まだ有色人種への偏見と差別が残る1960年代の米国の小さな町を舞台に
対立しながらも殺人事件の捜査をともにすることになった白人の警察署長とアフリカ系の刑事を描いている。

黒人の刑事を演じているのは今年鬼籍に入った名優シドニー・ポワチエ。
白人の警察署長を演じているのは、この映画でアカデミー助演男優賞を受賞した、ロッド・スタイガー。
音楽はのちにマイケル・ジャクソンをポップミュージックの帝王にした、あのクインシー・ジョーンズ。
テーマ曲をレイ・チャールズが歌っています。

間違いなく、映画史に残る傑作だと思う。

逆に、原題はそんなに良くないのに、邦題がめっちゃかっこいい映画もあります。
有名なフランスの映画、「勝手にしやがれ」
これも映画史に残る傑作です。

原題の「À bout de souffle」は「息せき切って」って意味。
もしこのタイトルだったら、あまり見られなかったと思う。

映画の邦題はマーケティングですよね。
いかにたくさんの人に見てもらえるか。
そのために日本語のタイトルはどうするか。
映画会社のマーケティング部の腕が問われるわけです。

映画を見る習慣があると、たくさんの気づきがあるし、何より楽しい。
人生をより豊かにしてくれると思うのです。

映画が大好きな人も
あまり映画は見ないなっていう人も

このセミナーに出ると映画が好きになります。
何より楽しい。
リアルだからとてもいい時間が過ごせると思う。

ぜひ僕に会いにきてくださいね。

【日時】
2022年9月28日(水曜日)時間は午後1時くらいから5時まで
懇親会は5時から7時くらいまでお隣のベトナム料理店「リバーサイゴン」で考えています。(希望する人のみ)

【人数】
限定10名まで

【参加料】
1万円(+税)=11,000円

懇親会もあります。
別途4千円くらいです。
(希望する人のみ)

懇親会も深くて楽しい場



以下のフォームから参加表明してね。
(エクスマ塾生だけのセミナーです、すみません。誰でも参加できるセミナーは9月29日にあります)

【2022年9月28日塾生限定セミナー申込フォーム】

あなたと会えるのを楽しみにしています。

 

エレメントE今後の予定

エクスマ塾生限定のセミナー「エレメントE」の今後の予定です。
テーマは今のところ未定です。
すべて、エクスマスタジオのリアルセミナーです。
エクスマスタジオに来てみんなに会いたい人は今のうちから予定に入れておいてね。

11月19日(土曜日)
12月22日(木曜日)

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・リアル開催 8/7(水) 「ショート動画活用法」エクスマ トークセッション

1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。
そんな思いで、開催することにしました。

トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。
ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。
皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。

ここから詳細を見てね

・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影

ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。
膨大な人類の経験が凝縮されているから。
今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。
世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日本にも影響を及ぼしている。
だから、過去知ることが、今を知ることにつながる。

世界史を学ぶことは、今の世界で何が起きているのかを、理解することに繋がり、世の中の成り立ちがわかってくる。

詳細はここから見てね

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

・塾生限定「エクスマ学院」

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました