オンライセミナーが終わった後、驚愕の事実が!

真夜中のスタジオで頭が真っ白になる体験

先日のオンラインセミナー「もっとショート動画」にはたくさんの人に参加してもらい、とても嬉しかった。
案内の期間が短かったのにもかかわらず、大勢の申し込みがありました。
「ショート動画」への関心が高いのがわかりました。

1時間30分の予定でしたが、結果的に1時間40分ぐらいなりました。
たくさんの情報を伝えたいと思い、エネルギーマックスでやりました。笑www

これから「ショート動画」はSNSの主役になっていく。
これを機に、TikTokやInstaのリールやYouTubeショートを始める人が一人でも増えたらいいなと思っています。

ショート動画はタイパを求める人々に歓迎された

ショート動画は今後ビジネスをどう変えるかを解説


当日は、エクスマスタジオで、一人でオペレーションしていました。
ズームのウェビナーって言うシステムを使っていたんですが、セミナーが終わり、ウェビナーを終了した時です。
PCの画面が、見慣れないものになっていたんです。

「あれ?どうしたんだろ?なんか変?」

一瞬、そう思った。
でも、それは一瞬のことで、すぐに驚愕の事実に気づいたのです!
頭の中が瞬間、真っ白になった!

なんと、セミナーを録画し忘れていたのです!

まさに恐怖体験のような感じ。
アーカイブで見る人も半分以上はいる。
それなのに、アーカイブの録画がない。
これは大変でしょ。

時間はもうすぐ夜の11時。
愕然とし、どうしようかと思ったけど、どうしようもない。
絶対に撮り直さなきゃいけないですよね。

スタッフにをMessengerで伝え、これから撮り直すってことを言いました。

その時の僕の心理は、ショックというか自分のしたことに唖然となっていた。
そして、少し経つと、なんか逆にワクワクしてきたのです。

「さらにいいセミナーをやればいいんだ」そんな感じ。

夕食を食べていなかったので、コンビニでおにぎりと味噌汁を買ってきて食べ、その後スタッフの1人とセミナーの振り返りをしました。

「この事例はもう少し丁寧に説明しておいた方が良い」
「この部分はもっと情報を多くした方が良い」
「ここは伝える順番を逆にしたほうがいい」
「必要のない情報は削除する」

そんな風に1時間くらい打ち合わせをしました。
そして午前1時、ウェビナーを立ち上げ、そのスタッフ1名に向けてもう一度最初から、さっきやったばかりのセミナーを実施したのです。

1回やっているので、とてもやりやすかった。
さらに言うと真夜中なのにもかかわらず、おまけに1人しか見ていないのに、気分が結構ハイテンションになっていた。
本番のセミナーでエネルギー出し尽くしたと思ったのに、まだこんなにエネルギーが残っていたのかと思うくらい熱く伝えました。

正直言って本番よりも、真夜中の2回目の方が、セミナーとしては良い出来だったと思う。(笑)
時間も2時間になった。
それは当たり前のことですよね。
一度リハーサルをしているのですから。
本番が奇しくもリハーサルになってしまった形ですけどね。

それはわかっているんだけど、いつもセミナーの直前までスライドを直したり付け加えたりしているからそういう時間が取れないんだよね。
これからは本番の前にはスライド作成を終わらせ、本番のリハーサルをしっかりやろう、そう心に決めたのです。

アーカイブを見る方はもちろん、リアルタイムで本番を見た方もぜひアーカイブを見てもらいたいなと思います。

そして、よかったら「#エクスマセミナー」でツイートしてください。
皆さんの感想、皆さんの熱いメッセージお待ちしております。
それが、僕の元気の元になっています。
どんどんツイートして、どんどんコメントください。
どうもありがとうございました。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾108期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNSマーケティングSNS活用SNS集客エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました