無料は怪しすぎる?|どうして新春セミナーを無料にしたのか

どうして無料なんですか? という質問があった

この間、依頼された社内研修の時、担当者の方から質問された。

「新春セミナーって無料なんですよね? どうして無料なんですか? 何か売るのですか?」

想像もしていなかった質問なので、驚いた。
そっかー、確かに今どき無料セミナーって怪しいよな。

絶対に怪しい
誰がなんと言っても、怪しい
何がなんでも怪しい
怪しさ満載
真夜中のコンビニにフルフェイスのヘルメットで行くのと同じくらい、怪しい・・・

だって、巷で盛んに行われている無料セミナーって、必ず何かシナリオがあるよね。
セミナー後に何か買わされるとか(壺とか?)、LINEやオンラインサロンに無理やり登録ささせられるとか、個別相談に勧誘されるとか、高額の情報商材を売りつけられるとか。
そんな無料セミナーと同じように思われている?
そうかもしれない。

僕もいつも言ってるのにね。
「どうして無料なのか?」の意図を伝えないと、怪しまれるよ。って。
自分のことになると見えなくなることがあるよね。

僕は咄嗟にそこまで考えて(0.5秒くらいで)、こう答えた。

「何か売るとか、まったく考えていません」

「でも大ホール借りるのって、ずいぶんお金かかりますよね、それは誰が払っているんですか?」
「僕がすべて支払いました」
「どうしてですか?赤字じゃないですか」
確かに・・・赤字。
それはおかしいと思うのは当然です。

「いつも支えてくれる人たちに感謝の気持ちですかね」
「破天荒ですねー」

確かにコンサルとしては破天荒なのかもしれません。
でも純粋に思った。
いつも応援してくれているみなさんに感謝しよう、そしてまだエクスマを知らない人たちに、エクスマに触れてもらって、仕事はつらいものだという思い込みから解放され、仕事を楽しんでもらいたいって。

そんな理由で無料にしたわけです。

もちろん参加してくれた方が、エクスマの考え方に共感してエクスマ塾生になってくれたらいいなとか、本を読んでくれたらいいなとか、インスタをフォローしてくれたらいいなって思いはあります。
でも強要するつもりはありません。
それは僕が決めることじゃなく、相手が決めることだからね。

ともかく2月7日、水曜日の午後、新春セミナーに来てほしいのです。
「無料なんて怪しすぎる、なんか買わされる」って思っている、あなた!
大丈夫です。

まったくなにも売りません。
何かに勧誘もしません。
だから参加してくださ〜い。

このブログを読んで、参加表明よろしくね〜
2024年2月7日(水)午後2時 [無料開催]エクスマ新春セミナー「常識?なにそれ? 藤村流 仕事が楽しくなる5つの方法

もう読んだよ〜っていう人は以下からも、申し込みできます。

エクスマ新春セミナー詳細

【日時】2024年2月7日(水)午後2時から6時
【会場】狛江エコルマホール
   小田急線狛江駅に隣接<アクセス情報>
【参加料】無料
※参加料は無料ですが、下記リンクから参加申込みをお願いします。

【テーマ】
「常識?なにそれ? 藤村流 仕事を楽しくなる5つの方法」

今回は「藤村流 仕事を楽しくなる5つの方法」をお話しします。
あなたのビジネスに大きなヒントになると思います(約2時間)
他にエクスマの代表的な事例をお芝居にした、演劇があります。
こちらもお楽しみに!(約1時間)。
トークセッションなども考えています。

【こんな方に参加してほしい】
2024年も明るい気持ちで過ごしたい
もっと仕事を楽しみたい
エクスマが好き
エクスマってなに?と思っている人
最近エクスマを知った人
エクスマのことをほとんど知らないけど時々耳にしている人
藤村正宏に会いたい人
みなさん大歓迎です!

以下から参加表明してください。
心よりお待ちしていますね!

【2024年2月7日エクスマ新春セミナー参加フォーム】

参加される方は #エクスマセミナー をつけてシェアしてもらえると、とってもうれしいです。

+++++++++++++++++++++++++++++

・お申し込みの際のメールアドレスは、
@ex-ma.com のドメインが受信できるものを書いてください。

・詳細は、お日にち近くなってから改めて、
contact@ex-ma.com のアドレスからメールをお送りします。<1週間くらい前>

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾108期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・6/7(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
「コスパ・タイパばかり追い求めるな!道草するからビジネスは成果が出る」
6月のエレメント詳細ここから見てね。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました