G7サミットイタリアが終了 AIが議題になるほど世界に影響を与えているんだ

G7サミット1日目 合意されたウクライナ支援が面白かった

6月13日(木)から15日(土)まで、G7サミットがイタリアで開催されました。

1日目にはロシアの軍事侵攻とウクライナへの支援策が話し合わました。
ウクライナのゼレンスキー大統領も参加。
新たな支援策が合意された。
その内容が興味深かった。

日・欧・米が凍結している、ロシア中央銀行の資産、約47兆円。
これは黙って凍結しているだけで、年5000億円増える。
利息ですよね。
その利息で増えた分をウクライナの支援に充てるってことになった。
増える予定の金額も前倒し、今年中に7兆8000億円を支援する。
すごい金額です。

ロシアは自分のお金でウクライナに支援して、その支援の武器で攻撃される。
そんな図式です。
笑っちゃいけないけど、笑っちゃうよね。
侵略戦争を起こすと、とんでもないペナルティが待っているんですよね。

ニュースの中で取り上げられていたんですけど、イタリアには、プーチン大統領の豪華なヨットがあって、これもイタリア政府が差し押さえしている。
なんとこのヨットの維持管理費が年間6億7000万円。
イタリアの税金からでている。
やれやれ、本当に迷惑ばかりかけていますよね。

G7サミット2日目にはカトリック教会の教皇がAIに懸念

2日目はインド太平洋と経済安全保障、中国の過剰生産、AI(人工知能)についても議論されました。
AIがG7サミットの議題になるって、数年前までは想像もできなかった。
それだけ世界に影響を及ぼしているんだってことです。

そのAIの議論の時に、さすがイタリアというか、なんというか、カトリック教会のフランシスコ教皇が参加してスピーチしたのです。
<画像は朝日新聞デジタルのサイトから>

朝日新聞デジタルより
https://www.asahi.com/articles/ASS6G6QGYS6GUHBI001M.html

AIは平和を脅かす危険性がある。
最先端技術は平和を実現するために使用されるべきだ。
そういう内容でした。

「AIが偽情報を拡散したり、差別を生んだり、選挙への干渉をしたり、監視社会に使用されればされるほど、対立を煽り、平和を妨げる」

さらにフランシスコ教皇はAI兵器についてもスピーチしました。

「人工知能の兵器は深刻な倫理的問題が存在する。道徳的判断と倫理的な意思決定は、人間固有の能力でアルゴリズムにゆだねるべきではない」

本当にAI兵器は戦争の形を変えました。
例えばイスラエル軍がガザ地区の攻撃目標を選ぶときにAIのシステムを使っているそうです。
そのために、ものすごくたくさんの建物が標的になっている。
結果、犠牲者の数や破壊が増加しているそうです。
そして、恐ろしいのは、攻撃決定も自分で行う自立型致死兵器が登場するということ。

AIは素晴らしい技術です。
人類を平和でしあわせに導くことができるはずです。
僕たち使う側が倫理観を持って使うこと。
フェイクに騙されないように、ニュースがわかるくらいのAIリテラシーを持つこと。
それが肝要なことだな。
そんなことを考えていた週末です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・リアル開催 8/7(水) 「ショート動画活用法」エクスマ トークセッション

1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。
そんな思いで、開催することにしました。

トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。
ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。
皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。

ここから詳細を見てね

・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影

ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。
膨大な人類の経験が凝縮されているから。
今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。
世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日本にも影響を及ぼしている。
だから、過去知ることが、今を知ることにつながる。

世界史を学ぶことは、今の世界で何が起きているのかを、理解することに繋がり、世の中の成り立ちがわかってくる。

詳細はここから見てね

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

・塾生限定「エクスマ学院」

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました