「真理」とは何か?|夜明けを見たかったら、東を向いていなければならない

ビジネスの成功も豊かな人生も本質を見詰めることが重要

毎朝、ボクのFacebookのページにアップしているコト。
けっこう読んでくれている人もいるようです。
テキストだけで、画像も入っていません。
でも、これ評判がいい。
「いいね!」の数が、ボクがアップする投稿のどれよりも多いコトがしばしば。

「真理」について書いています。
今まで経験したことや、尊敬している人に教わったことなどです。

読んだ人の中には「説教くさい」とか「エラそうだ」と思っている人もいるかもしれない。
すみません。
朝書いていることは、なかなかできない難しいことがたくさんある。
書いているボクも、努力はするけど完璧にできているかというと、そんなことありません。
自戒を込めて書いていることもしばしばあります。

でも、環境が激変して、世の中が激動する今の時代、ビジネスで成功するためにも、豊かな人生をおくるためにも
「真理」が大切だと思うから。
真理というのは、モノゴトの本質や原理原則のことです。

たとえば、夜明けを見たかったら、西を向いていたら見ることはできません。
東を向かなければなりません。

これが真理です。

夜明けを見たかったら東を向かなければならないよね

夜明けを見たかったら東を向かなければならないよね

許すという行為は神の得意技

ビジネスでも人生でも、真理があり、それに沿った考え方をすることが重要なのです。
たくさんの人に、それに気づいてもらいたいので、こんなことを、ほぼ毎日投稿しています。

【神を感じると感動する】

おはようございます。
なかなかできないことですが、それを書きます。

人間ですから、時々過失を犯すことは、しょうがないことです。
だから過失を犯した人を責めないこと。
あなたも、過失をまったく犯さないわけじゃない。
そして「許す」という行為。
これはある意味、神さまの得意技です。
許すということをしたときに、あなたの中に、神さまが宿る。
そうすると、第三者があなたの中に「神」の存在を感じるのです。
神を感じると、感動するのです。

これは許すということのほか、あなたのやるべきことを、しっかりとやっている時。
運命に従って、人のため、世の中のために、あなたの仕事をやっている時にも、あなたの中に神が宿る。
なんだか宗教的なことを書いてしまいましたが、ボクはそう感じています。

ともあれ、許すということは、恨んだり憎んだりするより、運を良くするのは宇宙のルールです。
これは確実です。
理屈じゃなく、真剣にそう感じるし、それは事実です。
人を恨んだり、憎んだり、羨んだり、妬んだりしないこと。
すべて許すという思考で、流してしまいましょう。
きっと、あなたも周りの人たちも穏やかで、しあわせになれます。

今日もあなたが笑顔になれることが、たくさんありますように。

あの億万長者で成功哲学を伝えている、斎藤一人さんも言っています。

天国言葉を使うこと。
天国言葉とは…

●愛してます
●ついている
●うれしい
●楽しい
●感謝してます
●しあわせ
●ありがとう
●ゆるします

たしかにそうだと思う。

人を許すってことは、なかなかできないことではあります。
人間だから完璧じゃないですけど、そういう思考になると、なんだかラクになりますよね。かなりラクになりました。
あまりモノゴトにこだわらないで、何が真理(原理原則)かに戻る。
ボクもまだまだです。
でもそういう考え方で生きていきたいし、そう努力したいって思う。

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

現在募集中のセミナーや講座

————————————————————–

・4/5(水)[リアル開催]エクスマトークセッション
「エクスマ的Instagramのビジネス活用」


Instagramをビジネスに活用したいけど うまくできていないっていう方へ
ぜひこのセミナーに来てください 。
Instagramを活用して、ビジネスの可能性を広げよう!

【4/5 エクスマ的Instagramのビジネス活用セミナー】

・4/19 午後2時 エクスマトークセッション in エクスマスタジオ

テーマは
「SNSも激しく進化している時代でも SNSビジネス活用の基本は変わらない」

トークセッションは、少人数制の10名限定です。
僕のセミナー(約1時間)
エクスマの基本やSNSのビジネス活用、販促の基本など

その後参加者さんからの質問や相談に応えます。
そんな感じで、皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式でやります。

自分の話をしたくない人は、話さなくても大丈夫(笑)
聞いているだけでも充分楽しめるように進行します。
詳細は以下のブログから見てね。

【4/19 午後2時 リアル開催 エクスマトークセッション】

・4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう

エクスマ塾生だけが参加できるリアルセミナーです。
映画をテーマにトークをしていくセミナー。
毎回さまざまな映画を取り上げ、僕がどういう視点で映画を見ているか、参加者さんがどんなふうに映画を観ているか。
そんなことをみんなで話します。
映画を観るということは、楽しい時間を過ごすってこと以外にもいいことがたくさんある。

・生きられない他人の人生を生きることができる
・知識や教養を身につけることができる
・人間的な魅力が増す

エクスマ塾生には一度は体験してもらいたいセミナーです。参加表明お待ちしています。

【4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう】

・2023年オンラインエクスマ塾

2023年のエクスマ塾は105期、106期、107 期
エクスマ塾ってどんなことやるの?
どんなことが得られるの?
そう思った方は以下から詳細をみてね

【募集中】2023年オンラインエクスマ塾

・【エクスマ塾生限定】エクスマTikTokアカデミー「ショート動画特訓塾」インスタリール、YouTubeショート、LIVE配信にも対応

ショート動画はまだブルーオーシャンです。
見ている人がすごく多いのに、発信している人はとても少ない。
自分に合ったコンセプトを発見したら、成功しやすくなる。
だから、早めにやった方がいい。

でも、ショート動画をビジネス視点で活用、発信するのは、独学ではかなり難しいのも事実。
そこで今回、エクスマ塾生さん向けに、TikTokとショート動画を特訓する講座を企画しました。

詳細はこのブログから見てください

・【エクスマ塾生限定】「エクスマ学院」

「エクスマ学院」は、今まで知らなかったことを知って、興味を持ったり、ワクワクする場。「遊び」と同じです。
学ぶことは楽しい! 学びは人生の中で最高のエンターテインメントですよ!

エクスマ学院は、一見ビジネスとは関係ない様々な講座を実施します。
歴史、文学、音楽、美術、物理学、心理学、映画、食、テクノロジー
などの講義とワークをします。

【エクスマ学院3期募集中】

・エクスマ初期3部作電子書籍で発売開始!

第一弾として2001年に発売された「『モノ』を売るな!『体験』を売れ!」が発売されています。以下から見てね。

『モノ』を売るな!『体験』を売れ!電子書籍

 


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

・藤村正宏のメルマガ

僕のエクスママガジン<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考今を読む雑感
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました