2022年 謹賀新年 時代の変化の方向を見誤らなように

謹賀新年

2022年、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

東京は、朝から雲ひとつない快晴の1日でした。
夕暮れに僕の部屋から見えた富士山は、くっきりとしたシルエットで静かにたたずんでいました。
今年はいい年になるといいなと、心から祈っています。

今は世の中が大きく流れを変え、本来あるべき姿に戻ろうとしているように思えます。
時代の流れに影響受ける人間は、流れの本質を悟って生きることが大切なんだと、改めて思った1月1日です。

社会は人間が作っているわけではありません。
自然の流れ、時代の運命のようなものに導かれて今を迎えているに過ぎない。

時代の変化が起きているときです。
その真実に向かう流れの方向を正しく理解した人や企業が、時代の力を受けて夢ある人生を歩んでいける。
その逆で、何も考えずに今までと同じ考え方、同じやり方をしている企業や人は、時代の変化に対応できず、悩みや苦しみを抱えてしまう。
そうなるでしょう。

社会の変化はまだ続く。
2時代の変化の方向を見誤らなようにしよう。
そのためには、学ぶことが大事。
今年も学ぶことを続け、時代の変化の流れに乗って悔いのない一年を歩んでくださいね。

ぐうたらなお正月

 

2022年1月1日の夕暮れ

さてさて、そんなことを言っていますが、ここから日記風味に切り替わります。

小説を読みながら寝たのが午前4時過ぎ。
起きたのが11時過ぎ。
天気がいい。
富士山が綺麗。
ニューイヤーズ駅伝が始まっている。
お雑煮を食べながら、テレビで観戦。
今年はHondaが、念願の初優勝。
昨年2021年シーズンF1グランプリでドライバーズチャンピオンになったことに続き快挙です。
(レッドブルホンダのマックス・フェルスタッペンがチャンピオン)
駅伝を見終わった後、明日の箱根駅伝が楽しみになる。
その後、またベッドに戻って、横になりながら、新聞や雑誌をダラダラと読んでいるうちに夕方。
富士山、綺麗。

ネトフリで最近話題の映画『ドント・ルック・アップ』を見出す。
「巨大彗星が地球に衝突する可能性を必死で訴える2人の天文学者。だが情報が氾濫する世界では、誰一人としてその警告に耳を貸そうとせず・・・」
デカプリオがいい演技をしていて、内容も面白い。

そんな感じで2022年の初日からぐうたらな生活。
「ぐうたら」ってどんな意味があるのかなって思って、調べた。

ぐうたら
気力に欠けていて、すぐ怠けようとすること。不精でいいかげんなさま。また、そういう人。

なるほど、なかなかいいな。
あまり無理をせず、穏やかにゆるゆると低血圧風味で、低カロリーでやっていこう。
時代の運命の流れをキャッチしてそれに乗っていけば、必ずうまくいく2022年ですから。
今年もよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

これからのエクスマの予定

————————————————————–

 

・リアルエクスマセミナー

12月21日(水) 14時〜17時

エクスマスタジオでセミナーを実施します!
「エクスマ トークセッション」
藤村正宏に会いに来てくれると嬉しいな
限定10名
参加申し込みはここから

・エクスマ塾生限定セミナー

12月22日(木)午後1時から5時
今年最後の映画のセミナー

映画セミナーはこのブログからね!

————————————————————–

【講演依頼】

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

【エクスマショップ】

寒くなってきたので、秋冬用のアイテム、ロングスリーブTシャツやパーカーなどを用意しています。

【エクスマショップ】

【藤村正宏のエクスママガジン<無料>】

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました