渡辺謙の軽自動車のTV-CMに…違和感を感じる。

TV-CMを見ていて感じた違和感

アメリカの一のスポーツイベント『スーパーボウル』は、「シアトルシーホークス」VS「ニューイングランドペイトリオッツ」に決定しました。
どちらのクォーターバックも好きなので、どちらを応援しようか迷っています。
この『スーパーボウル』のTV-CMの金額が、アメリカの広告料の最高額だという噂です。
今でもまだ『スーパーボウル』のTV-CMは効果があるんでしょうね。

さてさて、この間テレビのCMを見ていて思ったことがあります。
軽自動車のコマーシャルなんですけど、俳優の渡辺謙さんが出ていました。
格好いい人だなって思ったんだけど、なぜかそのCMに違和感があった。

違和感・・・それが何かはすぐにわかった。

「渡辺謙は絶対にこの軽自動車には乗っていないだろう」 そういうこと。

ものすごくリアリティがないのです。 同じことがスマップのキムタクのCMでも思う。
「キムタクは絶対にカローラには乗っていないだろう」 そういうこと。
100歩譲って、スポンサーからカローラを貰ったとしても、それをメインのクルマとして乗っているとは思えない。

「リアリティがないんだよな~」思わずTVに向かってつぶやいた。
昔はこういう多くの人が憧れる芸能人がCMに出演して、その商品を勧めたり使っていたりすると、売れたのかもしれません。
でも、今はもう効果ないんじゃない。
まったくリアリティがないから。

唐沢寿明が奥さんのために、結婚記念日にキッチンリフォームを贈るとは思えない。
濱田岳が毎日金太郎の格好をしているわけじゃないだろうしね。
していそうな気もするけど(笑)。
そうだったら、そうで…、すごい。

それよりも一般の人がYouTubeにアップする動画のほうが、ずっとリアリティがある。

FacebookやTwitterで投稿されることのほうが、リアリティがある。
リアリティがあるというのは、それだけ説得力があるってこと。
だから、企業が有名な芸能人を使って広告をすればするほど、説得力がなくなるって結果になる。
そういうことに広告会社や広告人は気づいているのでしょうか?

TVや新聞や雑誌などのマスメディアに広告を出稿すること自体で、人々を動かせる。
もはやそういう時代はないと思う。
スマホが普及して、日本人の6割くらいの人がSNSをやっている時代です。
TVを見ている時間がSNSに接触している時間にかなり浸食されている。

さらに各家庭には、HDDなどの録画機材が必ずといっていいほどあります。
特に最近の録画機材は飛躍的に進歩している。
ボクが持っているHDDは、まるごと24時間チャンネルすべてを録画できる機能までついています。
好きなチャンネルを録画して、見逃した番組を後日見たり、録画できる。
TV番組を録画で見る人が増えている。

ドラマやドキュメンタリーを録画で見る人が、CMを見るとは思えない。
だいたいはCMをスキップするでしょう。
リアルタイムで見ないということは、自分の興味のあるものだけ、自分の好きな時間に、自分の都合で見る人が増えているということ。

インターネットとソーシャルメディアの日常化。
録画機材の発達。 これはどういうことかというと、選択権は企業ではなく消費者に移ってしまったってことです。
世の中のメディア環境が、企業主語ではなく顧客主語になったってことです。
企業が消費者をコントロールすることが、限りなく困難になっている。

広告会社が作るCMより素人が作った動画のほうが効果があったりする

リアリティがないものは、面白くない。
プロではなく素人が作るYouTubeの動画のほうがリアリティがある時代。
そのほうが消費者の胸に突き刺さるのです。

ボクのソーシャルメディアに特化した塾に来ていた、塾生さんがその塾の宿題で動画を作りました。
北海道にある建築会社「ロゴスホーム」のマーケティング担当の亀井さんです。
デザイン性センスのいい、質の高い注文住宅を販売しています。
自身のiPhoneで写真を撮影して、スライドショーを作り、音楽を入れて、iPhoneで編集しました。
ロゴスホームの会社理念を表現した動画。
それをYouTubeに公開しました。
すると、その動画を見たお客さまから、家の注文があったのです。
「家を考えていたんですけど、どうせ建てるのなら、こういう会社に頼みたいと思ったんです」 お客さまがそう言ったそうです。
2,500万円の家が売れた。

その動画【Yさんの書斎】

 

売上や利益には貢献しない広告宣伝費を、ひと昔前と同じ感覚で使っている企業は、ちょっと考えたほうがいいんじゃないかな。

深夜にNHK-BSで、NFLの、NFCチャンピオンシップの「シアトルシーホークス」VS「グリーンベイパッカーズ」の試合で、シーホークスが奇跡の大逆転をしたのを見ていて思っていたのは、概ねそんなことだ。
巨額のTV-CM料が使われる、アメリカの一のスポーツイベント『スーパーボウル』は、日本時間2月2日、朝8時から、ライブで放送されます。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング販促ノウハウ
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました