好きな仕事で生活することは不可能じゃない。工夫と努力をしよう。

大学生向けのセミナーをやりました

昨日の土曜日、朝4時30分に起きて、北海道の釧路に来ています。
北海道東部は金曜日、猛烈な風と雪だったので、朝いちばんの飛行機が飛ぶかどうかが心配だった。
でも飛行機は無事到着しました。

昨日は北海道の大学で観光を学んでいる学生さんたちに、エクスぺリエンス・マーケティングの話しをしました。
マーケティングの知識やノウハウ、スキルは学生の頃から覚えておくと、社会人になってからとても役立つ。
特にボクの提唱しているエクスマの考え方は、飛びぬけて効果があるので、有益。
社会人になってからの生活を必ず豊かにすると確信しています。
さらに言えば、就活にとっても役立ちます。
自分の価値を、企業に伝えることが就活の目的ですから。
個性がない人を企業は採用するわけがありません。

最後まで質問してくれた女子大生さんたち

最後まで質問してくれた女子大生さんたち

昨日出席してくれた大学生の多くは、ボクの講演を面白がって、楽しんで聞いてくれました。
講演後、何人かの学生さんと話したのですが「とっても感銘をうけました」「うちの大学の教授に聞いてもらいたい」「信者になりました」と言ってくれた。
そして「仕事って楽しいもの」って思ってくれた人が、きっち何人かはいたと思う。

好きなことを仕事にする工夫を

若い人に希望を与えるような仕事をしたい。
ずっとそう思っている。
楽しそうに、上機嫌に好きな仕事をすること。
ボクたち大人がそういう姿を見せることで、若い人たちの希望になるはずだと信じています。

今ボクが、そういうことができているかどうかはわからないが、自分ができることを楽しんでやっているのは事実。
「好きなコトを仕事にする」
これくらいしあわせなことはないですよね。

ボクたちは子供の頃から「好きなことでメシが食えるほど世の中甘くない」という教育を受けてきました。
嫌な仕事でも地道にがまんすること。
そういう感じ。
ある意味それは当たっている場合もあります。
仕事は状況的に厳しいこともあります。

あるいは、若い人は自分の好きなコトがわからないということもある。
わからなかったり、今好きだと思っていることが変わることだってあるわけです。
だから、どんなことでもチャレンジしてみることが大切です。

でも、「自分は好きなことを仕事にできない」と頭から信じていると、できっこない。
それだけでなく、あなたの可能性を狭くしてしまうという結果になります。

好きなことをするのにはリスクがある。
そう思っている人もいるかもしれない。
そうだとしたら、今の仕事をもっと好きになる工夫をするか、どうしても嫌な仕事だったら、夜や週末に好きな仕事をしてみることです。
夜、飲みにいくひまがあったら、好きなことを仕事にすべくブログを書いて発信したり、週末に好きなことのスキルを高めるための勉強をすることが大事。
好きなことを仕事にしたかったら、会社や上司、社会の不条理に対しての愚痴を言って憂さ晴らしていないで、好きなことを仕事にする工夫をするべきなんです。
好きなコトで生計を立てるってことはそれだけのエネルギーがいる。

でも、一旦好きなことを発信して行動し、社会に関わるようになると、その魔力に引き込まれます。
急に毎日が輝きだしたり、毎日が面白くなったり、そうしていると本業にもいい影響が出てきたりする。

3時間セミナーをやって、昨日寝る前に考えていたのは、概ねそんなことだった。
さあ、これから一日、鶴雅さんのコンサルと社員研修です。
がんばります。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました