販促なんて、必要ない これが理想

販促しなくても繁盛

前のブログで、こんなことを書きました。
【あなたの商品が売れないのは「買ってください」って言っていないから】
でもね・・・ときどき思うことがあります。
もしかすると、販売促進なんてしなくてもいいのかもしれないな、って。

たとえば、店で考えみましょう。

まわりに店なんかほとんどなくて、駅からも不便な住宅地の中で30年近くもの間、繁盛しつづけている、広いダイニングレストラン。
『高井戸倶楽部』

電車の駅から徒歩で50分もかかる店に、週末になるとたくさんのお客さまがやってきて、質のいいバッグを求める。
『土屋鞄製造所』

東京の都心から数十キロも離れていて、絶対にクルマでしかいけない場所にあるのに、高速道路を飛ばしてコーヒーを飲みに行く。
『パペルブルグ』

こういうお店は、販促なんてしていないし、マスコミにもほとんどとりあげられません。
知っている人しか行かない。

でも、とても長い間繁盛しつづけています。
もうマーケティングなんて意味のない状況になっている。
信者のようなお客さまがたくさんいる会社やお店。
こうなると、もう広告や販促なんて、なんでもいいわけですよ。
(土屋鞄は、販促とかもとっても上手ですから、販促を一切やっていないってことはないんですけど)

おなじみさんの存在が不可欠なんです

たくさんのビジネスモデルがあり。
たくさんの利益を生み出すしくみがあり。
たくさんのやりかたがあります。

でも、どんなビジネスでも共通していること
それは

「おなじみさんを、死ぬほど大切にしよう」

ってことです。

売上があがらない
売れない
利益が出ない

だから「新規顧客」に目を向ける。
それはある意味「怠慢」なんです。

ビジネスの成功は「新規顧客」より「既存顧客」を大切にすることだからです。
「既存顧客」を大切にできない会社が、「新規顧客」に目を向けてもあまり意味がないのです。
新しいお客さまを獲得するよりも、既存顧客にもう一度利用してもらうほうが、コストやエネルギーを使わずにすむのです。
コストの差は6分の1とか12分の1とも言われています。

「既存顧客」を大切にしましょう。
なじみのお客さまがたくさんいる会社やお店が繁盛するんです。

「おなじみさん」です。
おなじみさんの定義とは

ずばり!

「3回以上のお客さま」です。

花柳界では新規の顧客を「一見さん」といいますよね。
2回目のお客さまは「裏を返す」。
そして3回目のお客さまが
「おなじみさん」

実は、この3回目以上のお客さまを「顧客」っていうんです。
お店や会社の繁栄はこの「顧客」で決まるんです。
もしあなたの会社が顧客が少ないのなら、今日から少しずつ意識して創っていくことです。

どれだけ多くのおなじみさんを作り、どれだけの人を仕合わせにしたか?
それが会社や商品、お店の成功のものさしなのです。

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

現在募集中のセミナーや講座

————————————————————–

・4/5(水)[リアル開催]エクスマトークセッション
「エクスマ的Instagramのビジネス活用」


Instagramをビジネスに活用したいけど うまくできていないっていう方へ
ぜひこのセミナーに来てください 。
Instagramを活用して、ビジネスの可能性を広げよう!

【4/5 エクスマ的Instagramのビジネス活用セミナー】

・4/19 午後2時 エクスマトークセッション in エクスマスタジオ

トークセッションは、少人数制の10名限定です。
僕のセミナー(約1時間)
エクスマの基本やSNSのビジネス活用、販促の基本など

その後参加者さんからの質問や相談に応えます。
そんな感じで、皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式でやります。

自分の話をしたくない人は、話さなくても大丈夫(笑)
聞いているだけでも充分楽しめるように進行します。
詳細は以下のブログから見てね。

【4/19 午後2時 リアル開催 エクスマトークセッション】

・4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう

エクスマ塾生だけが参加できるリアルセミナーです。
映画をテーマにトークをしていくセミナー。
毎回さまざまな映画を取り上げ、僕がどういう視点で映画を見ているか、参加者さんがどんなふうに映画を観ているか。
そんなことをみんなで話します。
映画を観るということは、楽しい時間を過ごすってこと以外にもいいことがたくさんある。

・生きられない他人の人生を生きることができる
・知識や教養を身につけることができる
・人間的な魅力が増す

エクスマ塾生には一度は体験してもらいたいセミナーです。参加表明お待ちしています。

【4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう】

・2023年オンラインエクスマ塾

2023年のエクスマ塾は105期、106期、107 期
エクスマ塾ってどんなことやるの?
どんなことが得られるの?
そう思った方は以下から詳細をみてね

【募集中】2023年オンラインエクスマ塾

・【エクスマ塾生限定】エクスマTikTokアカデミー「ショート動画特訓塾」インスタリール、YouTubeショート、LIVE配信にも対応

ショート動画はまだブルーオーシャンです。
見ている人がすごく多いのに、発信している人はとても少ない。
自分に合ったコンセプトを発見したら、成功しやすくなる。
だから、早めにやった方がいい。

でも、ショート動画をビジネス視点で活用、発信するのは、独学ではかなり難しいのも事実。
そこで今回、エクスマ塾生さん向けに、TikTokとショート動画を特訓する講座を企画しました。

詳細はこのブログから見てください

・【エクスマ塾生限定】「エクスマ学院」

「エクスマ学院」は、今まで知らなかったことを知って、興味を持ったり、ワクワクする場。「遊び」と同じです。
学ぶことは楽しい! 学びは人生の中で最高のエンターテインメントですよ!

エクスマ学院は、一見ビジネスとは関係ない様々な講座を実施します。
歴史、文学、音楽、美術、物理学、心理学、映画、食、テクノロジー
などの講義とワークをします。

【エクスマ学院3期募集中】

・エクスマ初期3部作電子書籍で発売開始!

第一弾として2001年に発売された「『モノ』を売るな!『体験』を売れ!」が発売されています。以下から見てね。

『モノ』を売るな!『体験』を売れ!電子書籍

 


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

・藤村正宏のメルマガ

僕のエクスママガジン<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考集客
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました