売上を上げたいと思っているのかな
圧倒的な商品力と、あなたのことが大好きななじみのお客さまがたくさんいたら、マーケティングというのは必要なくなります。
何も販促しなくても売れるし、ニュースレター出さなくてもリピートしてくれる。
あなたの会社や店がそういう状況だったら、何もわざわざやる必要はないのです。
ただ問題は、そういうところは少ないということです。
日本経済が回復してきたと言われますが、まだまだ、業種によっては、地方によっては、実感できない。
そう感じている会社もあるかもしれません。
そういうところは、価値を伝えなければなりません。
「言わなきゃ、伝わらない」んです。
あなたの会社、お客さんに伝えていますか?
言わなきゃわからないんです。
売上をあげたかったら、お客さんに買ってもらいたかったら、そう言わなきゃ。
たとえば、こんなことありました。
ボクは出張にクルマで行くことがよくありあリます。
信州や伊豆、北関東などは、だいたいクルマで行きます。
ある時、ある地方にクルマで出張に行きました。
高速道路を降りて、「洗車」しようと思ったんです。
ちょっとクルマが汚れていた。
それでガソリンスタントを探したら、たくさんある。
30キロくらい走る間に20軒くらいはあった。
でもね、どのガソリンスタンドも、
「ウチで洗車するといいですよ」
というメッセージを発信していないのです。
言っていない。
もったいないな~
ガソリンスタンドっていうのは、ガソリン売るより、洗車のほうが利益がいい。
粗利の少ないガソリンよりも、洗車などのサービスを売ったほうがいい。
それなのに、ただ「洗車」しか看板に書いていない。
あるいは、「洗車だけでも大歓迎!」などという、もはや消費者にとっては記号化した、伝わらないメッセージ。
使い古されてしまった言葉。
さらに、なんだかよくわからない
「ムートン泡洗車」
「手洗い洗車」
「FK-2」
などなど・・・・
これって、どういう違いがあるの?
さらに、さらに・・・あろうことか、洗車機が設置されているのにもかかわらず「洗車」という文字が看板に書いていないスタンドもある。
「洗車は売りたくないのかな?」
国道沿いに並ぶ、20軒ちかいガソリンスタンドを横目でみながら、そう思った。
だって、この時のボクは「洗車をしたい」という強力なニーズがあったんですよ。
そういうお客がすぐ横の国道を通っているのに、「ウチの洗車は素晴らしい、だからウチで洗車してください」そういうメッセージはほとんどなかった。
強力なニーズがある客にも伝わらないのにニーズが薄いお客さんに、伝わるわけないですよね。
やれやれ・・・。
売上があがらない。
モノが売れない。
集客ができない。
そのほとんどの理由は、「買ってください」と言っていないってことなんじゃないの?
そういうふうに感じる出来事でした。
売れない理由は「わかりにくい」から
売れない理由の多くは「わかりにくい」ってことなんです。
だから、まずあなたの商品やサービスがわかりやすいかどうか、そういう視点で見てみましょう。
お客さまはどうして、わざわざお金を払って、あなたの商品を買う必要があるのか、その理由がわからない。
だから、売上を伸ばしたいのなら「買う理由」をわかりやすく説明してあげればいいのです。
「わかりやすさ」
これがとっても大切なことです。
現在は、製品の差っていうのはほとんどなくなってきました。
みんないい製品です。
悪いモノなんてほとんどない。
お客さんは、たくさん似たような商品がある中で、どれを買ってもいいわけです。
さらに、どれも買わなくてもいいかもしれないのです。
それなのにどうしてわざわざお金を払って、あなたの商品を買わなければならないのか?
この「買う理由」。
これをわかりやすく教えてあげなくてはなりません。
ですから、まずあなたが最初にやるべきことは、あなたの商品や店、会社の価値を明確にすることです。
できる限り具体的に明確にしてみましょう。
どこが「買う理由」なのかを、徹底的に検討するのです。
そしてそれをわかりやすい言葉で表現してみましょう。
日常使われている言葉でかまいません。
具体的な言葉、平坦な言葉、普通の言葉、会話のような言葉。
あなたの商品の価値を、具体的にわかりやすく表現する。
わかりやすくするだけで、売れるようになる商品がたくさんあります。
現代人はとてつもない多量の情報におぼれているような状態です。
好むと好まないとかかわらず、情報のほうから雪崩のようにやってくる。
だからいちいち見てられないんですね。
買ってくださいと言わなければ、買ってくれないんです。
わかりやすくしなければ、ダメなんです。
わかりにくいものを、わざわざたずねるほど暇はないってこと。
わかりやすくするだけで、ずいぶん違いがでる。
これは確実です。
わかりやすくするだけで、売れるようになるものが、いっぱいあるんです。
あなたがまず実行することは、あなたの商品やサービス、会社やお店の価値が、わかりにくくないかをチェックすることです。
売上を伸ばすためには、あなたの商品の価値を具体的に明確にして、それをわかりやすくお客さまに伝えることです。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日
- 仕事を遊びの領域まで昇華できるか?|劇団藤村組の公演が終わりました - 2024年10月20日
- 美味しい料理を提供していたらそれで話題になりクチコミが生まれることなんてない - 2024年10月9日