SNS集客で最も大切なこととは? 再現性のないことを目指そう!

SNS をビジネスに活用するために一番大切なことは?

SNSをビジネスに活用するために最も重要なことは、あなたが発信するコンテンツを誰にも真似されないオリジナルのものにするということ。

「そんなの無理です〜」って言っている、そこのあなた。
まあ、落ち着いて。
読むのをやめないで。
大丈夫だから。
誰でもカンタンに全く真似されないコンテンツの作り方を教えます。

それは「あなた自身」がコンテンツになるということ。

あなたはこの世界に唯一の存在ですよね。
かけがえのない存在です。

例えばあなたがある本をお勧めしたとします。

『コロナ禍で仕事が軒並キャンセルになって、会社の売上が急降下し、将来の不安が襲ってきました。
そして僕は絶望的になった。
そんな時に出会った一冊の本。
これを読んで自分の視野が狭くなっていたことに気づいたんです。
「まだできることがたくさんあるじゃん」って思えて、リアルの場がダメなら、オンラインで同じ価値を届けることができないかを考えるようになり、色々チャレンジできました。
おかげで、会社の利益は戻り、将来の希望がたくさん見えてきたのです。
今ではもうワクワクしかありません。
もしコロナ禍で心が疲れてしまったり、絶望的になっているとしたら、視野が狭くなっているのかもしれません。
そんなあなたに、この本「〇〇〇〇」、絶対読んでもらいたい。
きっとあなたの未来はワクワクに変わるはずです』

こう表現したとします。
そうするとこの本は「あなたが勧めている本」ということで、他にはない独自の価値が生まれるのです。
伝わっていますか?

あなた自身をたくさん表現することなんです。
そして、その表現を通じて、つながっている人たちから好かれ、共感してもらういつも忘れられない存在になること。
そして、最終的には「あなたが勧めるから 買う」「あなただからお願いする」といってもらえる、そういう状態になるってことなのです。

個人を発信するポイントは、仕事のことだけではなく、あなたの日常や趣味や人柄が伝わる発信を多めにするということ。
それが、他の人には決して真似のできないコンテンツになるわけです。

再現性のないことこそが価値

再現性のないことが価値になる時代です。
再現性というのは、再現できるということです。
再現できるというのは、コピーができるということ。
コピーできることは、他にもたくさんあるということ。

今は、個人でたくさんの人とつながり、共感されたり、応援されることを目標にすることが、ビジネス成功のスタンダードになっていくと思うのです。

どこで買うか、から、誰から買うかが大事になってきている。
そのためには、あなた個人を出してつながっている人たちとコミュニケーションすること。
SNSの世界が、リアルの世界にも影響を与えています。
たくさんの人やモノとつながりやすくなっています。
個人の発信と、それにつながった人の発信か今この瞬間もインターネットの中を駆け巡っています。
そして、このつながりの中で消費が行われているのです。

SNSの情報の影響による消費が増えているってことです。
今の時代、個人がメディアになることが、最強です。
個人が発信する手段を持ち、個人の発信が価値になる。
そういう環境になっているのですから。
経営者や個人事業主はもちろん組織に所属している会社員も「個」のブランドが価値となる時代です。

今の時代、お客さまは会社につくのではなく人につくのですから 

あなた個人は、世界に一人しかいません。
どんなに真似しようとも、絶対に真似できないのです。

The following two tabs change content below.
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました