「おもしろきことなき世をおもしろく」仕事を遊びの領域まで高める

遊ばざるもの、働くべからず

エクスマスタジオで、午後から「エクスマ・トークライブinスタジオ」をやりました。
いつものセミナーと違って、少人数です。

少人数のトークライブでした

エクスマの基本的なことを毎回テーマを変えてやっています。
エクスマセミナーとは違う内容になります。

今日のテーマは

遊ばざるもの、働くべからず ー楽しく仕事をする視点

みんな楽しんで仕事をすると、よくなることが理解できたと思います。

「おもしろきことなき世をおもしろく」

今日、高杉晋作のことを思い出した。

幕末の激動期に、彗星のように現れた天才です。
ちょっと死ぬのが早かったですよね。
29歳で逝去しています。

彼がもう少し長生きしていたら、明治維新もちがったものになっていたのではないでしょうか。
それは、日本のかたちも、ちがったものになっていたということです。

「おもしろきことなき世をおもしろく」

これはその高杉晋作の辞世の句です。
このコトバすごく好きなのです。
仕事もこれに喩えることができます。

みなさん、仕事は楽しいですか?
楽しくない人もいるかもしれませんね。
でも仕事って、人生のうち、ずいぶんたくさんの時間をさいていますよね。
特に最近は、24時間フルに、ビジネスが動いている。
人生の時間をたくさん使うコトなら、楽しんだほうがいいでしょ。
今あなたが、「仕事がつまらない」と感じていたら、仕事を面白くする方法を考えてみてください。
あなたなら、自分の仕事を楽しくすることができるはずです。

仕事を遊ぶのにはどうすればいいか?
それを真剣に企画してみましょう。

「仕事は仕事。がまんして、アフターファイブに遊ぶから、そんなこと考えたくないよ」
そう思ったあなた、これからのビジネスでは、確実に使いものにならなくなります。
これを読んで、真剣に「仕事を遊ぶ」ことを考えた人に追い抜かれるからです。
仕事を楽しくやっている人間は、とても強いのです。

仕事のできるビジネスパーソンは、例外なく仕事や生活や遊びを楽しんでいます。
そういう楽しいことから、素晴らしいアイディアが浮かんでくるからです。

今までやっていなかった遊びをやってみましょう。
今まで行ったことのないレストランに行ってみましょう。
今まで観なかった種類の映画を観てみましょう。

そして、仕事が楽しくなる方法を、ともかくたくさん考えてみましょう。

机上の理論より、「体験」が大切です。

人は皆、楽しいところ、楽しい人が好きです。
楽しく仕事をすると、仕事の質も上がります。
それはなぜかというと、楽しいというのは言い換えると「やりがい」だからです。
趣味で過労死が有り得ないように、遊びで「やらされ感」はないのと同じことだから。
仕事を遊びのレベルまで高めるということが大事なことだと思う。
そうなったら、より良い社会になると真剣に思っているのです。

でも、今は昔と違って「おもしろきことなき世」ではなく、もう「おもしろすぎる世」ですから、楽しみましょうね。

これからのエクスマの予定

2019年のエクスマ塾も募集しています。

あなたのビジネスを輝かせるために。
SNSでもっと影響力を持つために。
仕事を楽しむために。
人生を悔いのないものにするために。

ぜひあなたも、エクスマ塾生になりましょう。

詳細はこのブログから。

【募集開始】2019年エクスマ塾 全日程確定

東京:11月19日(月曜日)東京エクスマセミナー 

今年最後のエクスマセミナーになります。
詳細はこのブログから
「自分の思い込みではなく、今一度、時代をしっかりと見つめよう」

ぜひ、エクスマセミナーに来てください。

 

2019年新春セミナーも日程が決定!

東京:1月16日(水曜日)
大阪:1月22日(火曜日)

スケジュールを空けておいてくださいね。
あなたの参加、お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました