水のような生き方ができたら、人はもっと仕合わせになれる|上善水の如し

「上善水如」というお酒

『エクスマ新春セミナー in 大阪』のために、大阪に来ました。
ホテルにチェックインして、ちょっと落ち着いたところです。
月がとても綺麗です。

昨日思ったことをブログに書きます。

「上善水の如し(じょうぜんみずのごとし)」という言葉があります。
お先の銘柄でも有名ですよね。
飲みやすく美味しいって声もよく聞きます。

スーパーのセルフレジに並んでいるときに、ふと見かけた。
老子の言葉をネーミングにしたんだなって、思った。
そういうのもアリですよね。
お酒ですから、水は重要だし。

スーパーで見かけた

上善水の如し

最高の善は水のようなもの。
万物に利益を与えながらも、他と争わず器に従って形を変え、自らは低い位置に身を置くという水。
これが最高の善だということ。<「老子」8章から>

ふと、朝のFacebookに投稿した自分の文章を思い出した。
シンクロニシティが起きた錯覚になった。

心は水と同じ

心は水と同じ

おはようございます。
泥水の中に入っていると、心も汚れます。
自分の周りの環境を見てみる。
笑顔がたくさんあって、優しく、穏やかな人が多ければ仕合わせです。
それとは逆で、自分の価値観以外を許さないような人、イライラ、ブツブツ、世の中を呪うような不平不満ばかり言う人、天にツバを吐くような人、そんな人が多いと、不幸になるだけです。
自分もその影響を受けるから。

心は水と同じです。
淀んでいてはダメです。
いつも綺麗に流れている、これが理想です。
関わらなくていいことには関わらない。
物や形にこだわらない。
些細なことにこだわらない。
そんなケチなこだわりは流してしまいましょう。

ボクたちは大きな営みの中で生きているのです。
あなたの心を大きくしましょう。
今日も笑顔でね。
読んでくれてありがとうございます。

水のような生き方ができたらいいな

どんな人の心も水のようなものだから、淀まないように、いつも流れている清流のようにいたいですね。
水のように、たくさんの人に恵みを与え、水のように他と争わず、水のように環境に自分を合わせ、そしていつも低い位置に流れて身をおく。

こんな自然の摂理に沿った心を持っていると、人徳者になれますよね。
本当に真理だと思うのです。
でも、人間にはいい意味でも悪い意味でも、欲があります。
それはしょうがないことです。
欲は人を成長させ、世の中を発展させます。
より良い世の中になるためには、人の欲望は大切なものです。

正しい欲、自分の器に合った欲、
それを見極め、それを判断できる。
そんな思考が持てるかどうか。
そこが問題です。

もし、水のような生き方ができる人が増えると、世の中はもっと良いものになると思う。
「上善水の如し」現代人が成功して、仕合わせになるために意識していたい言葉です。

あ、ちなみに、ボクは一滴もお酒、飲めません・・・が。

エクスマ塾ではやり方だけでなくあり方も学べます

好きなことを仕事にしている人をたくさん輩出しているエクスマ塾。
自分の個を出して、たくさんの共感する人を獲得しています。
あなたもエクスマ塾生になりましょう。

エクスマ塾に参加すると得られること。

1:SNSなどの活用や反応のいい販促物で、あなたのビジネスが圧倒的に価値を増す

2:エクスマ塾生になるとエクスマのコミュニティに入れる、一生の友達がたくさんできる、そして自分の本当の価値に気づける

3:視点が変わり、仕事が楽しくできるようになる

だからこんなあなたにオススメ

エクスマの仲間に入りたい人
もっと仕事を楽しみたい人
あなたに共感してくれる人を増やす「SNSの活用」を身につけたい人
反応のいい販促物、チラシやPOPやニュースレターを作りたい人
影響力を持ちたい人
ファンをつくりたい人
ボクと仲良しになりたい人

参加費用は40万円ですがそれ以上の価値はあると自負しています。
塾での気づきをしっかり行動したら、元はすぐに取り戻せるってこと。
(分割等の相談にも乗ります)
迷っていないで、今すぐ参加表明してください。

【2019年エクスマ塾 募集ページ】

【日程】

【エクスマ塾東京94期】

3月12~13日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
3月26~27日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
4月17日(東京エクスマスタジオ)
5月8日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾北海道95期】

5月22~23日(比布町 遊湯ぴっぷ)
6月5~6日(釧路阿寒湖温泉 鶴雅ウィングス)
6月20日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)
7月11日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)

【エクスマ塾大阪96期】

6月13~14日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月4~5日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月19日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
8月2日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【エクスマ塾東京97期】

9月3~4日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
9月24~25日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
10月8日(東京エクスマスタジオ)
10月29日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾大阪98期】

10月21~22日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月11~12日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月25日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
12月9日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

あなたに会えることを楽しみにしています。

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする