好きなことをしてワクワクしていると、必ずチャンスが来る

大学生にエクスペリエンスマーケティングの講義

北海道のクライアント、阿寒湖の『鶴雅』さんで、観光を学んでいる大学生さんたちに講義をしました。
年に2回、鶴雅でインターンシップをしている学生さんにエクスペリエンス・マーケティングのことを話しています。
もう10年以上続けています。

みんな真剣に、面白がって聞いてくれました。
20名の学生さんと、それと同じくらいの一般の人や塾生さんが参加してくれた。
大学生の皆さんは全員、Twitterをやっていました。

感想のツイートを何件か紹介します。

嬉しいツィートです。

大学生さんたちにも好評でした。
若い人たちにとってエクスマの考え方は、これからの人生にとても価値のあることだと自負しています。
就活や起業にとても役立つし、仕合わせな人生を歩むためにも必要だと思う。

激動の時代を不幸と捉えるかチャンスと捉えるか

大学生は真剣です(さおりん撮影)

今の若い人たちは、これから激動の時代を生きることになる。
世の中の変化について行けなくて、流されてしまうか、それとも変化に順応して、しなやかに生きていくか。
それは各々の思考と行動で決まります。
激動の時代だから大変と思うか、エキサイティングな時代と思うか、すべては捉え方です。
それで将来が決まっていきます。

ボクは、ワクワクして好きなことができる時代だと確信しています。
若い人たちにはそれを信じて欲しい。

映画監督になりたかったら、映画監督になる学校にいくとか、自主映画を作理、それを映画祭に応募すること。
小説家になりたかったら、小説をたくさん読んで、小説を書いて、発表すること。
旅行業に就職したかったら、旅行に行ったり、ガイドブックを調べたり、様々な楽しみを見つけ、たくさん知見をため、勉強して、発信すること。

ワクワクすることを、積極的にすることです。
その方が楽しいです。
ワクワクしながら楽しいことをやっていると、不思議なことですが、いい縁のある人と知り合ったり、チャンスが巡ってきたりするのです。
そして、結果、仕合わせな人生になっていく。

SNSというツールがある素晴らしい環境の中、いかに自分の価値を高めていき、発信していくかが問題です。
情報の発信が個人でもできる時代になった。
若い人たちには輝かしい人生を歩んでもらいたい。
エクスマの話を若い世代に伝える時に、いつもそんなことを思う。

でもね、これは何も若い世代だけでなく、50歳以上の人たちにも言えることなのです。
ワクワクすることを選んでください。
ワクワクする楽しい方向が、正しい方向なのです。

文庫化の出版記念セミナー

ワクワクするセミナーの紹介です。
発売前の3月29日に、大阪で出版記念のセミナーをやります。
参加者には全員、新刊の文庫をサイン付きでプレゼントします。
詳細はこのブログを読んでみてね。

3月29日(金曜日)エクスマ出版セミナー in 大阪|つながりで売る!法則

ゲスト講師もヒント満載の話を用意してくれています。
ぜひ、お見逃しくなく。

エクスマセミナー

エクスマの中心になるセミナー。

午後1時から夕食付きで午後9時まで。(約8時間)
藤村の話はもちろん、エクスマで成功した塾生さんの話が聞ける。
参加料は25,000

  3月29日(金)大阪 募集中です。詳細はこのブログです

  415日(月)東京
  514日(火)大阪
  618日(火)東京
  8月  7日(水)東京
1017日(木)東京

他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

エクスマトークライブ

エクスマの基本になる様々なテーマのトークセミナー。
「モノを売るな!体験を売れ!」
「差別化ではなく、独自化」
「安売りするな!価値を売れ!」
などなど10種類くらいのエクスマの基本のテーマから毎回一つのテーマで実施します。参加者は15名から30名くらいの少人数でやっています。

午後2時から5時まで。(懇親会は希望者)
基本的に藤村が全て話します。
まだエクスマセミナーに来たことのない人。友人にエクスマを体験させたいと思っている人。誰でも参加できます。

参加料は10,000円。

316日(土)長崎 募集中 このブログから詳細を

45日  (金)東京
510日(金)東京
67日  (金)釧路
621日(金)札幌
95日  (木)東京
1031日(木)東京
1219日(木)東京
ぜひ今のうちにスケジュールに入れておいてください。
他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

塾生さんだけ参加できる「エレメントE」

エクスマ塾生さんだけが参加できる、参加者20人前後の少人数でやる特別なセミナーです。

エレメントというのは要素。
普通のセミナーではできない話をするセミナーです。
例えば今までにやったセミナーだと。
「映画で気づくマーケティング」
「村上春樹の初期三部作から気づくマーケティング」
「ビジネスで大切なことはみんなジャズが教えてくれた」
SNSの最新事情と活用法」
Twitter特訓講座」

今年も面白いテーマで実験的なことをやっていきます。
午後1時から5時まで。(懇親会は希望者)

20名まで。
参加料は10,000

38日(金)大阪 募集中 このブログから詳細を

44日(木)東京
59日(木)東京
63日(月)東京
78日(月)東京
81日(木)大阪
96日(金)東京
1030日(水)東京
1126日(火)大阪
1220日(金)東京

エクスマ塾 絶賛募集中!

エクスマセミナーやエクスマ塾は体験してみないと、本当の価値がわからないと思う。
日程やカリキュラムなどの詳細はこのブログで見てくださいね。

2019年エクスマ塾 参加者募集|塾で学び卒業して活躍している塾生たち

 エクスマ塾の日程

【エクスマ塾東京94期】

31213日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
32627日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
417日(東京エクスマスタジオ)
58日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾北海道95期】

52223日(比布町 遊湯ぴっぷ)
656日(釧路阿寒湖温泉 鶴雅ウィングス)
620日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600
711日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600

【エクスマ塾大阪96期】

61314日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
745日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
719日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
82日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【エクスマ塾東京97期】

934日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
92425日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
108日(東京エクスマスタジオ)
1029日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾大阪98期】

102122日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
111112日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
1125日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
129日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【参加費】40万円
内訳:塾研修費37万円 合宿費用15,000円×2回(実費)
最終回の懇親会はボクが招待します。
消費税は別途です。

【定員】 8名〜12名
12名になったら締め切ります。
8名に満たない場合は中止になる場合もあります。

満席になる前に、ぜひ参加表明してください。
以下のフォームから、会場を選んで参加表明してくださいね。

【2019年エクスマ塾参加申し込みフォーム】

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー 
プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする