【終了しました】3月29日(金曜日)エクスマ出版セミナー in 大阪|つながりで売る!法則

たくさんの方々に参加してもらい、大好評のうちに終了しました。

日経文庫になります

2016年に出版された

『「つながり」で売る!7つの法則』<日経新聞出版社>

が文庫化されます。
タイトルは
『「つながり」で売る!法則』

前の本のタイトルから「7つ」がなくなった。
どうしてかというとね、法則の8つ目を作ったから。
そのために50ページほど、加筆しました。

法則:1 
もう、見ず知らずの人からモノは買わない!

法則:2
出来事を「情報」に変換する!

法則:3
「モノ」を売るな!「体験」を売れ!

法則:4
「価値」を伝える!

法則:5
「共感」をつくり出す!

法則:6
風通しのいいコミュニティををつくる!

法則:7
つながりがつながりを生む!

そして、今回追加した法則・・・

法則:8
顧客ではなく、ファンをつくれ!

3月29日金曜日の大阪でその出版セミナーをやります。
セミナー参加者の皆さんには、発売前の新刊を1冊ずつプレゼントします。

【3/29エクスマ出版セミナー参加フォーム】

この文庫の予約サイトがアマゾンにできたのですが、それをSNSでシェアしたら、すぐにマーケティング部門でベストセラー1位になりました。
ありがとうございます。
4月2日発売です。お楽しみに。

この本が文庫化

3年前に出版された本ですが、この3年間世の中は大きく変わりました。
この本を読んでみると、書かれていることが実際に世の中に起き始めています。

出版された翌年には、インスタ映えと言う言葉が流行語大賞になりました。
普通に、一般の人々がSNSを活用している。
SNSは多くの人にとって、なくてはならない生活のインフラになりました。

Instagram、Twitter、Facebook、ブログ、多くの人がネット上に発信するものを持っている。
それを活用して発信しコミニケーションをしています。
そういう一般の人たちが作る情報によって、口コミが起きたり、商品が売れたり、商品の情報が世の中に拡散されていくわけです。
これがつながりの経済です。

3年間で、状況は大きく変わりました。
でも企業は3年前と似たようなことばかりやっている。
世の中の変化に取り残されている企業や個人がたくさん出始めている。

大阪のセミナーでは、書籍のテーマである「つながりの経済」のことや、つながりでビジネスをしていく上で大切なこと。その方法、などなどをお話しする予定です。

ゲスト講師は新しい文庫に加筆で登場している塾生さんです。

年間売上の80%をインスタグラムのつながりで作る工務店

兵庫県相生市の、新築のデザイナーズ住宅を販売している住宅工務店『有限会社ひまわり工房』という建築会社の東沙織さん。
住宅設計士として家づくりに従事しています。

東さんは、子供の頃からラジオの深夜放送が大好きでした。
ラジオのパーソナリティーのようなことをやりたいと思い。
家づくりの専門知識や知恵を『ラジオパーソナリティ』のように発信する取りくみを始めた。 
Instagramのライブ配信を、毎週金曜日の夜、午後10時からやっています。

「暮らしの知恵ネタLIVE」。

東さん自身が登場して、家づくりの様々な質問や疑問に答えたり、暮らしに役立つ家のことやお客様と打ち合わせしていて説明するようなことを、毎週やっていました。
今では、毎回約5000人が視聴する番組に育ち、新たな顧客創造や既存顧客との『つながりの場』が誕生しました。
 
このInstagramでお客様とつながり、家の設計や施工、リフォームを受注しています。
彼女の発信を何度も視聴し、信頼の上で来店となるので、他社と比較されることもほぼなくっている。
広告宣伝費を約50%まで抑えつつも、集客は安定しています。
現在は新築着工棟数を純増させ、年間約9棟の家を手がけています。
また、大型リノベーションの相談も依頼されるようになり、年間約2棟を手がけている。
この規模の受注は、ひまわり工房にとって、将来にわたり無理なくお客さまとおつき合いを続けるには適した数です。

彼女のInstagramのフォロワーの数は、2017年の5月1000人でしたが、現在(2019年2月)、3万人以上です。
エクスマ塾で何に気づき、どんな行動をとって、こうなったのか。
それは誰もができることなのに、多くの人がやらないこと。
それを続けただけなのです。

そんな話をしてもらいます。

東 沙織(あず)
職業 住宅工務店経営 設計士
あずのインスタグラム

遊びのような仕事の推奨で会社が変わった

もう一人のゲスト講師は、エクスマの事務局を依頼している橋本亨氏。
橋本さんは薬屋、化粧品卸会社、ハワイアンカフェ、などを経営している社長。
他にも占い師や心理カウンセラーなどもやっている。

橋本亨さん<Twitterはここ>

橋本さん、昔は真面目にきちんと社長をしていた。
売上もしっかりと管理して、仕事を遊ぶなんていうのは考えもしなかった。
業績をあげることに情熱を燃やし、従業員さんたちにも厳しく、仕事とプライベートに区別をしっかりとつけることを求めていた。

ところがある時、外部の要因で、20年以上続けていた最高売上と最高益が途切れます。
その時とてもラクになった。
もうがんばらなくてもいいんだと。
その時から、たとえ昨年より売上や利益が落ちても、楽しいことをする、遊びのような仕事をする。
そんな覚悟をしました。
そして、スタッフさんたちにも、業績のことを言わなくなり、遊びのように仕事をすることを推奨するようになった。

社長が変わることで、従業員さんも変わる。
楽しい人が集まってくる。
みんな楽しく仕事をするようになる。
そしてスタッフさんたちが楽しく仕事をしていると、それがお客さんにも伝わり、また楽しくなる。
そしていい循環が生まれていく。

現在は結果的に業績もよくなり、笑顔が溢れる雰囲気のいい会社になった。
厳しくマネジメントすることだけが、リーダーの役割ではないのです。

そんな話をしてもらう予定です。

エクスマセミナー詳細

【スケジュール】
1時から6時30分くらいがエクスマセミナー
7時から食事
8時くらいから質疑応答など
9時くらい終了

【会場】
ライブレストラン「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」
ホームページ
アクセス情報

【参加料】 25,000円(フリードリンク・夕食つき)

【定員】80名

まだエクスマセミナーを体験したことのない人は、ぜひ一度体験してください。
もちろんリピーターの人、塾生さんも大歓迎です。
参加申し込みは以下から、いますぐ!
迷っているのはやりたい証拠です。

【3/29エクスマ出版セミナー参加フォーム】

エクスマセミナー

エクスマの中心になるセミナー。

午後1時から夕食付きで午後9時まで。(約8時間)
藤村の話はもちろん、エクスマで成功した塾生さんの話が聞ける。

本当に成功したかったら、成功した人の話を生で聞くことが一番です。

参加料は25,000

予定しているエクスマセミナー

  【募集中】415日(月)東京 ここから詳細を見てください

  514日(火)大阪
  618日(火)東京
  8月  7日(水)東京
1017日(木)東京

他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

エクスマトークライブ

エクスマの基本になる様々なテーマのトークセミナー。
「モノを売るな!体験を売れ!」
「差別化ではなく、独自化」
「安売りするな!価値を売れ!」
などなど10種類くらいのエクスマの基本のテーマから毎回一つのテーマで実施します。参加者は15名から30名くらいの少人数でやっています。

午後2時から5時まで。(懇親会は希望者)
基本的に藤村が全て話します。
まだエクスマセミナーに来たことのない人。友人にエクスマを体験させたいと思っている人。誰でも参加できます。

参加料は10,000円。

316日(土)長崎 募集中 このブログから詳細を
45日  (金)東京
510日(金)東京
67日  (金)釧路
621日(金)札幌
95日  (木)東京
1031日(木)東京
1219日(木)東京
ぜひ今のうちにスケジュールに入れておいてください。
他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

塾生さんだけ参加できる「エレメントE」

エクスマ塾生さんだけが参加できる、参加者20人前後の少人数でやる特別なセミナーです。

エレメントというのは要素。
普通のセミナーではできない話をするセミナーです。
例えば今までにやったセミナーだと。
「映画で気づくマーケティング」
「村上春樹の初期三部作から気づくマーケティング」
「ビジネスで大切なことはみんなジャズが教えてくれた」
SNSの最新事情と活用法」
Twitter特訓講座」

今年も面白いテーマで実験的なことをやっていきます。
午後1時から5時まで。(懇親会は希望者)

20名まで。
参加料は10,000

38日(金)大阪 募集中このブログから詳細を

44日(木)東京
59日(木)東京
63日(月)東京
78日(月)東京
81日(木)大阪
96日(金)東京
1030日(水)東京
1126日(火)大阪
1220日(金)東京

エクスマ塾

エクスマセミナーやエクスマ塾は体験してみないと、本当の価値がわからないと思う。

スマホが普及した時代、新しいマーケティングを勉強しよう|エクスマ塾94期 東京のご案内

 

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー 
プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする