藤村正宏の新刊本『「つながり」で売る!法則』<文庫にあたってのはじめに>抜粋

「#つながりで売る法則」でシェアしてください

昨日発売になった文庫は、2016年に書いた「『つながり』で売る!7つの法則」<日本経済新聞出版社>が元になっています。

人は情報が膨大になると、近い関係性の発信者の情報を信頼する。
つながりのある店舗や人からモノを買う。
だから「関係性」がとても重要。

そんな「つながりの経済」の到来をテーマとした本で、おかげさまでたくさんの方に読んでいただくことができました。

具体的には、「SNS消費」が消費に大きな影響を与えるということ。
モノではなく体験を売るという考え方が主流になること。
個人を出すことが価値になるということ。
そういう内容になっています。

<スタッフゆかりんのTwitterから>

あれから3年。
本が出版された翌年、2017年の流行語大賞が「インスタ映え」だったことを思うと、そんな社会を予言した書だったようにも思えます。(笑)
現在も日々、「つながり」による消費活動が加速しています。
誰もがSNSを使い、社会インフラと化し、個人消費に大きな影響を与えている。

SNSで関係性を大切にしていくことがますます大事になっているのです。
文庫化にあたって、発刊当時の文章は事例含めてそのまま掲載しています。
SNSの話のほか、紙媒体やウェブなどすべての媒体でお客さまとつながる方法を述べています。
「アナログ」事例でも、今でも通用する普遍的なことであり、あなたのビジネスに必ず参考になるはずです。
最終章の「法則8 お客さまでなくファンをつくる!」は最新のSNS事例を入れて、すべて新規に書き下ろしました。
SNS飽和時代、企業のSNSがなぜ成果が出ないのか、なぜ継続しないかなどについても述べています。
さらにここ数年でSNSを活用して業績がアップしているエクスマ塾生がものすごく増えている。
時代はまさに「つながり」になっていると確信しています。

時代に流れに乗るために 絶えず学びましょう

テクノロジーの進化とともに、今の時代は、過去のどの時代より激しいスピードで変わっています。
その変化の流れに乗ることが、ビジネスの成功にも、人生の仕合わせにとっても、大切なことなのです。
流れに逆らわず、流れに飲み込まれず、流れに乗ることです。

そのためには、何歳になってもどんな環境にいても、絶えず学び続けること。
社会がどうなっているのか。
新しいテクノロジーがあなたのビジネスや生活にどう影響するのか。
世界を俯瞰できる大きな視点を持つこと。

それが、これからの時代に必要とされるために大切なことなのです。
そして、今の環境に柔らかく順応していくこと。
将来どんな変化が起きるのかは、誰にもわかりません。
だから、どんな状況になっても、そこに順応する柔軟性、適応力が必要です。

ぜひ、前の本を読んだ方も、まだボクの本を読んだことない方も、読んでみてくださいね。

もし読んでくれたら、感想などを「#つながりで売る法則」で、SNSにアップしてくれたら嬉しいです。

アマゾンのサイトをリンクしておきます。

Amazon『「つながり」で売る!法則』<日経ビジネス人文庫>

今の時代、流れに乗るためにエクスマに来てください

今月はエクスマセミナーが多いです。

まず4月5日、今週の金曜日
エクスマトークライブです。
基本的に藤村が全て話します。
まだエクスマセミナーに来たことのない人。
友人にエクスマを体験させたいと思っている人。
誰でも参加できます。

参加料は10,000円(懇親会費は別途)。

45日  (金)東京 募集中ですここから見てください

【募集開始】4月5日エクスマスタジオ・トークライブ「販促の基本」|伝わらないものは存在しない

4月15日(月曜日)東京渋谷 エクスマセミナー

エクスマセミナーは、エクスマの中心になるセミナー。
午後1時から夕食付きで午後9時まで。(約8時間)
藤村の話はもちろん、エクスマで成功した塾生さんの話が聞ける。
本当に成功したかったら、成功した人の話を生で聞くことが一番です。

参加料は25,000円(夕食付きです)

予定しているエクスマセミナー

  415日(月)東京 募集中です。 ここから詳細を見てください

【募集中】4月15日(月)エクスマセミナー in 東京|関係性の時代に業績を上げる方法セミナー

塾生さんだけ参加できる「エレメントE」

エクスマ塾生さんだけが参加できる、参加者20人前後の少人数でやる特別なセミナーです。

20名まで。
参加料は10,000

44日(木)東京「教養とは自由になるための技」募集中

【塾生限定セミナー】エレメントE募集|教養とはリベラルアーツ、自由になるための技

あなたに会えることを楽しみにしています。

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー 

プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする