好きなことで食べていけるほど世の中甘くない、という思い込みを捨てよう

あなたの好きなことは価値になる

沖縄のガールズバー「タチアガール」でやっていた、エクスマトークライブ、無事終了しました。
沖縄の人だけじゃなく、大阪から4名も来てくれた。
好きなことを仕事に取り入れることで、独自の価値が生まれる、というテーマでした。

コスプレ用のセーラー服と写る
ちょっとシュールな絵だね

沖縄で活躍している、ジャズ好きの行政書士、城間恒浩さんがゲスト講師でした。
行政書士は星の数ほどいるけど、ジャズ好きを前面に出していて、さらに遺言・相続専門の行政書士になると、ほとんどいません。

彼の話を聴いていて、本当に好きなことがあるって、いいことだなって思った。
彼の場合は「ジャズが好き」ということが、ものすごく価値になっているわけです。

好きなことをやることによって、単に本業やっているだけでは難しい独自の個性を獲得するということ。
ボクの塾に来たときには、ジャズは好きだったけど、それは仕事には関係ないと思っていた。
ジャズはあくまでも趣味の領域。
でも、ONとOFFの区別を取り払い、すべてがONですべてがOFFの状態になった。

そうすることで、彼が経営する行政書士の事務所は、独自の価値で輝くことになる。

例えば那覇のFM局でジャズと相続の番組まで持っているのです。
そんな行政書士、いません。
完全に「独自性」があるわけです。

ジャズ好きを前面に出して独自化

SNSの時代は、好きなことが価値になります。
好きなことでつながりやすくなり、それで共感が生まれる。
たくさんの人と共感で繋がることができる。

好きなことを仕事にするほど世の中甘くないか?

公務員さえ、安定的な職業だとは言えない、激動の時代です。
そんな先行き不透明な時代なのですから、とりあえず好きなこと、楽しいことを自分の仕事に組み込めないかを考えてみることは、大きなヒントになります。

楽しいこと、好きなことをして食べていけるほど、世の中甘くない。
ボクたちは、子供の頃から両親や周りから、そう言われて育ってきました。
だからそう思い込んでいる人が多い。
仕事は厳しいものだって・・・
でも、それは今の時代、思い込みかもしれません。

思い込み、先入観を取り払ってみましょう。
自由に発想してみましょう。
今の仕事に好きなことを組み込んでみる。
あるいは、もし、今の仕事が明日なくなったら、どうするか?

好きなことは、やらされ感がなく、自分で工夫したり研究したりして、何時間続けていても苦にならない。
どんどん質も上がります。
そんな人の発信は、エネルギーを持っています。
そのエネルギーがたくさんの人に伝わりやすくなる。
圧倒的な発信になっていくのです。

会社に価値があるのではなく、働いている個人に価値がある

子供の頃にどんな夢があったか考えてそれを、少しでも実行してみるのもいいことかもしれません。
小説家になりたかった。
画家になりたかった。
映画監督になりたかった。
アイドル歌手になりたかった。

だったら、一日一回は小説を数行でもいいから書いてみる。
一日一枚でもスケッチする。
映画のシナリオを考える。
人前で歌えるような練習をしてみる。

そういうカンタンなことから、スタートすることです。
それが、あなたの「独自性」になっていく。

参加者さんたちと集合写真

これからの働き方は、個人が大事になる。
今の会社が突然消滅したときに、あなたは個人として仕事をしていけますか?
だから、今の職業に、自分の好きなコトを取りいれた別の仕事ができないか。
それを考えてみましょう。
企業はメディアになるために、個人がメディアにならなければ無理なように、個人の魅力や能力、発信が、会社の価値になっていくのです。

あなたは好きなことをして、楽しく生きるために生まれてきたんだから。
楽しもう!

今後のエクスマセミナーの予定

エクスマの中心になるセミナーです。
まずはこのセミナーを体験してみてください。

午後1時から夕食付きで午後9時まで。(約8時間)
ボクの話はもちろん、エクスマで成功した塾生さんの話が聞ける。
本当に成功したかったら、成功した人の話を生で聞くことが一番です。

参加料は25,000

予定しているエクスマセミナー

募集中!5月14日(火曜日)大阪
思わず欲しくなる!価値を伝える方法セミナー(詳細はこのブログから)

以下は後日ご案内します
  618日(火)東京
  7月29日(月)大阪
  8月  7日(水)東京
  9月12日(木)大阪

1017日(木)東京
11月  7日(木)大阪

他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

今後のエクスマトークライブの予定

エクスマの基本になる様々なテーマのトークライブセミナー。
「モノを売るな!体験を売れ!」
「差別化ではなく、独自化」
「安売りするな!価値を売れ!」
「売れる!コトバ」

などなど10種類くらいのエクスマの基本のテーマから毎回一つのテーマで実施します。参加者は15名から30名くらいの少人数でやっています。

午後2時から5時まで(その後2時間くらい懇親会もあります)
基本的に藤村が全て話します。
まだエクスマセミナーに来たことのない人。
友人にエクスマを体験させたいと思っている人。誰でも参加できます。

参加料は15,000円(懇親会費用も含む)

以下は後日ご案内します
67日  (金)釧路
621日(金)札幌
95日  (木)東京
1031日(木)東京
1219日(木)東京

ぜひ今のうちにスケジュールに入れておいてください。
他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

塾生さんだけ参加できる「エレメントE」の予定

エクスマ塾生さんだけが参加できる、参加者20人前後の少人数でやる特別なセミナーです。

エレメントというのは要素。
普通のセミナーではできない話をするセミナーです。
例えば今までにやったセミナーだと。
「映画で気づくマーケティング」
「村上春樹の初期三部作から気づくマーケティング」
「ビジネスで大切なことはみんなジャズが教えてくれた」
SNSの最新事情と活用法」
Twitter特訓講座」

面白いテーマで実験的なことをやっていきます。
午後2時から5時まで(その後2時間くらい懇親会もあります)

20名まで。
参加料は15,000円(懇親会費用も含む)

59日(木)東京「エクスマの真理」
以下は後日ご案内します
63日(月)東京
78日(月)東京日程が変更になります。後日おしらせします。
81日(木)大阪
96日(金)東京
1030日(水)東京
1126日(火)大阪
1220日(金)東京

エクスマ塾の予定

エクスマセミナーやエクスマ塾は体験してみないと、本当の価値がわからないと思う。
このブログを読んでみてください。

2019年エクスマ塾 参加者募集|塾で学び卒業して活躍している塾生たち

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー 
プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする