【募集開始】9月のエクスマトークライブ|SNSは本当にビジネスに役立つのか? SNSの本質を見つめよう

SNSは本当にビジネスに役立つのか

モノを売るな!体験を売れ!(inエクスマスタジオ)

最近思うことがある。
SNSって本当にビジネスに役立つのかなってこと。

確かにエクスマ塾生さんの活動を見ていると、SNSで集客したり、商品が売れたり、けっこう役立っていると思う。
だって、すごいツールですよね。
本当にすごく楽しいし、ビジネスでも充分使えるツールだと、ボクは実感しています。

個人がカンタンに発信することができる。
反応がすぐに見える。
個人でもたくさんの人と繋がることができる。

TwittertもInstagramもFacebookも、世の中にあなたの情報をたくさん発信できるのですから。

でもね、エクスマ塾生さん以外を見渡してみると、SNSがビジネスやマーケティングの中で、機能していない。
けっこう多くの会社がそうです。
せいぜい仲間内で盛り上がっているだけ。
もちろんエクスマ塾生の会社だって、モヤモヤすることがしばしばあります。

みんなSNSの本質を理解せずやっている。

いくら優秀な人でも、上司にやれと言われてSNSはできないのです。
そこに楽しみや面白さを見つけなければ、ビジネスに役立つSNS活用はできない。
やっぱり、面白がっている人、楽しんでやっている人には、かなわないんですよ。
だってそうじゃなきゃSNSを使うことが、どんどん苦しくなる。
「ツイートしなきゃ」「いいねしなきゃ」「写真取らなきゃ」・・・
苦しんで、おまけに、楽しんでいる人たちに負けちゃうんです。
それって最悪です。
だったらきっぱりとやらないほうがいいのです。

社長をはじめ幹部の、SNSの優先順位が低い。
部下に業務命令でやらせている。
仕事のことを全く発信しない。

あなたが、あるいはあなたの会社がこういう状態だったら、SNSはやらないほうがいいかも。
やっても無駄だということ。

優先順位を上げ、SNSに時間をかける。
面白く、楽しくなる工夫。
チームで情熱を持って、ワクワクしながらやる。

もちろん具体的なやり方は、扱っている商品や業種業態によって変わってきます。
でも共通していることは、SNSはコストがかからない分、エネルギーが必要だということ。

SNSの本質を理解して活用しよう

本当にSNSをビジネスに活用したいと思う方、ぜひ9月のエクスマトークライブに参加してください。
どなたでも参加できるセミナーです。
初めての方、大歓迎です。
あ、もちろんエクスマ塾生さんも大歓迎です。

「エクスマの基本とSNSマーケティング活用」
というテーマでやります。

モノではなく体験を売れ!
エクスペリエンスマーケティングの基本。
エクスマの視点で、SNSをどう活用するか。
SNSの最新事情なども含めてお伝えします。

東京  9月  5日<満員、キャンセル待ち>
福岡  9月10日<満員、キャンセル待ち>
大阪  9月12日

3ヶ所で開催。

各会場共通

参加料15000円(懇親会費含む)
午後2時〜5時 セミナー
午後5時〜7時 懇親会

各会場、少人数です。
お早めに参加表明してください。

9/5(木)東京エクスマトークライブ

【会場】 エクスマスタジオ
   小田急線「和泉多摩川」駅、徒歩30秒

以下のフォームから参加表明してください。
【9/5 東京 エクスマトーク申し込みフォーム】

9/10 (火)福岡エクスマトークライブ

福岡の会場は、満員になりました。キャンセル待ち受付中です。
ありがとうございます。

【会場】 イタリアンレストラン『ロリンズ』
   福岡市中央区赤坂3-13-22 糀屋ビル1F 
   <web>  <地図>

以下のフォームから参加表明してください。

【9/10 福岡 エクスマトーク申し込みフォーム】

9/12 (木)大阪エクスマトークライブ

【会場】 ハワイアンカフェ『アロハス』
   大阪府堺市中区深井沢町3409−1
   <地図>

以下のフォームから参加表明してください。

【9/12 大阪 エクスマトーク申し込みフォーム】

塾生限定セミナー『エレメントE』の予定

8月31日(土曜日):東京
テーマ あなたの知らない「お金の話」
お金に対して罪悪感を持ったり、汚いイメージを持ったしていると、お金持ちになれません。
エクスマでお金をテーマにしたセミナーは、初めてです。
ゲスト講師がいますが、秘密です。
詳細と参加申し込みは以下のブログから。

8/31エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」
あなたの知らないお金の話

9月6日(金曜日):東京

テーマは
「あなたが知らない近未来の話」

人工知能が人間の能力を超える「シンギュラリティ」って本当に来るの?
AIが人間の仕事を奪うの?
人間しかできない仕事って何?

そんな話を、東京のエクスマスタジオでする予定です。
興味のある方は、以下のフォームから早めにね

【9/6エレメントE in 東京 参加申し込みフォーム】

9月、10月開催のエクスマ塾もまだ間に合います!

ビジネスを楽しむ新しい視点を手にいれよう!
エクスマ塾 東京97期と大阪98期のご案内

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする