AIに代替される仕事をしないように

作業は全てAIに代わる

3日間連続で、東京のエクスマスタジオでセミナーをやりました。
かなりエネルギーを使うことですが、とても楽しかった。
エクスマ基本セミナーの中で少しAI(人工知能)のことを話しました。

スタジオセミナー

今、AIに代替される仕事は、どんどんAIになっていきます。
この大きな流れは、止めることはできません。
実際に今、NHKの人工知能アナウンサー「ヨミ子さん」は結構上手に原稿を読んで可愛らしいし、掃除機だってロボット掃除機にAIが搭載され、ものすごく賢くなっています。掃除という作業も人がしなくていいようになったきました。
銀行も加速度をつけて人からAIに業務を移しています。いずれ銀行員という職業はなくなるかもしれないくらいです。

人を雇うよりもAIやロボットの方がコストが安く、正確で真面目だから。

作業という仕事は代替されていきます。
将来的には、人間がしなくていい仕事はほとんどAIやロボットがやってくれる。

AIに職を奪われる?

そんな話を聞いて「まずい、AIに職を奪われる」と思わないこと。
もしそんな危機感を持っているのなら、すぐに捨てるべきです。
職を奪われるのではなく、人間しかできない面白い仕事ができるって考えてみましょう。
自分の代わりに、作業をやってくれるってこと。
AIとロボットが働いてくれている間に、好きな仕事ができるってことです。

村上春樹さんのデビュー作『風の歌を聴け』の中にこんな一文があります。

もしあなたが芸術や文学を求めているのならギリシャ人の書いたものを読めばいい。真の芸術が生み出されるためには奴隷制度が必要不可欠だからだ。古代ギリシャ人がそうであったように、奴隷が畑を耕し、食事を作り、船を漕ぎ、そしてその間に市民は地中海の太陽の下で詩作にふけり、数学に取り組む。芸術とはそういったものだ。
夜中の3時に寝静まった台所の冷蔵庫を漁るような人間には、それだけの文章しか書くことはできない。
そして、それが僕だ。
<村上春樹:著『風の歌を聴け』ー講談社文庫p.13より>

そんな古代ギリシャ時代のようになるんだというように考えてみましょう。
とてもいいと思いませんか。

これからの世の中は、AIを使いこなす人とAIに使われる人に分かれていくでしょう。
もちろん、これを読んでいるあなたは、AIを使い、仕事を効率化して、創造力あふれた仕事をしてほしい。
そのためには、もっと自分を磨いて、あなた個人、あなた自身に価値をつけ、共感してくれる人を少しずつ増やしていくことです。

エクスマ塾について

エクスマの仲間に入りたい人
もっと仕事を楽しみたい人
あなたに共感してくれる人を増やす「SNSの活用」を身につけたい人
影響力を持ちたい人
ファンをつくりたい人

エクスマ塾をおすすめします。
7月スタートの東京塾の案内は以下です。
【92期 エクスマ塾 東京案内ページ】

今年一年のエクスマ塾の予定は以下から

【2018年エクスマ塾 ページ】

【募集中】誰でも参加できるセミナー

以下から詳細を。

【5月17日(木曜日)東京】

エクスマセミナー in 東京 5月17日(木)
<テーマ>経営者の役割は社員のモチベーションを高めること

【5月21日(月曜日) 札幌セミナー】

差別化するな!独自化しよう! エクスマセミナーin札幌

他はもうすぐ募集しますが、今後のエクスマセミナーの予定です。
今からスケジュールに入れてもらえたら、嬉しいです。

【6月13日(水曜日)大阪】
【6月28日(木曜日)豊橋】
【7月17日(火曜日)東京】
【8月23日(木曜日)大阪】

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました