マーケティングコンサルタント藤村正宏の自伝④

以前書いた、自伝をブログ引越しにともない新しいブログにも載せました。
興味のない人は無理に読まないでね(笑)。

藤村正宏の自伝④

小学校のときには『神童』と呼ばれていたんですね。
これは本当のことです。

まったく勉強しないで遊んでいたのですけど、成績はとってもよかった。
たぶん、就学前から本が好きだったので、さまざまな本を面白がって読んでいたからだと思う。
漫画で解説している宇宙や自然の話の本。
子ども向けにしてある、文学。
マーク・トゥエインの『トム・ソーヤ―の冒険』とか、ジュール・ヴェルヌの『80日間世界一周』とかね。
あと、父親の本棚に並んでいた世界名画の画集。
『ゴッホ』『ピカソ』『セザンヌ』『ルノアール』『アングル』『フェルメール』『ユトリロ』・・・

小学校3年生くらいに、アングルの『泉』を見たときには、けっこうショックだった。
きれいな女性のヌード。
そういうのを描いてもいいの?
そんな感じです。

藤村正宏自伝007
ドミニク・アングル『泉』

小学校6年の冬休みの自由研究は『ユトリロとパリの街並みについて』。
マセた少年だった。

小学校のときにはまったのは、推理小説。
最初に読んだ推理小説は、フランスの作家ガストン・ルルーの『黄色い部屋の謎』。
古典的な名作です。

密室で殺人未遂事件が起こる。
被害者は美しい令嬢。
18歳の新聞記者が、名探偵と勝負するという話。
密室のトリックは? 消えた犯人は? 意外な結末は?
今読んでも、かなり面白い小説です。

藤村正宏自伝008
古典的推理小説

ガストン・ルルーっていう作家は、あの有名なミュージカル『オペラ座の怪人』を書いた人。
小学校5年のときに読んだのですが、こんなに面白い本があるのか?
目からウロコでした。
大人が読んでも面白い本を、文章をカンタンにして少年向きになおしている本でしたが、これが本当に衝撃的でした。
そのあと、次々と名作といわれている海外の推理小説を読みまくった。
アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、コナン・ドイル・・・いわゆる『本格推理』っていうやつ。

そんなふうに、北海道の東の果てで、ボクの小学生時代は過ぎていきました。

<つづく>

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月2日 19時-21時 オンラインエクスマセミナー【遊ばざるもの 働くべからず】AI時代の最新マーケティング

AI時代の最新のマーケティングとは

「遊ばざるもの、働くべからず。」

これは決して「仕事をサボろう」という話ではありません。
自分の人生を心から楽しめている人だけが、目の前の人を幸せにできる。
そんな素晴らしい時代が、もう始まっているのです。

今回のセミナーでは、そんなお話をしていきます。
詳細はこのブログから見てね。

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

・AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)
SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)
・新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

藤村正宏について
シェアする
藤村 正宏をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました