マーケティングコンサルタント藤村正宏の自伝⑤

マーケティングコンサルタント藤村正宏の自伝⑤

自伝のつつきです。
興味ない人は、ホント読まなくて大丈夫ですから(笑)

藤村正宏の自伝⑤

神童時代の小学生が終わりいよいよ、中学の話。
ボクは小学校6年になるときに試験を受けて『北海道教育大学附属釧路小学校』転入しました。
なので、中学は試験なしでそのまま『北海道教育大学附属釧路中学校』に進めたわけです。
通称『附属』。

藤村正宏自伝009
8年くらい前に中学の正門で撮影した画像

ボクの住んでいたところは『春採中学校』という学校が学区でした。
だから公立の中学に行くのなら、この学校だったんです。

実は今まで親にも言ったことなかったし、もちろん誰にも言ったことないのですが・・・
この『附属小学校』の試験を受けたのは、実はものすごく強い動機があったのです。
小学校5年生のとき、ボクは『春採中学』には絶対行きたくなかった。
どうしてか?

それはその当時、公立中学というのは、校則で男子生徒は全員『丸刈り』にしなければならないということ。
これがとっても嫌だった。
唯一、噂で『附属中学』だけは丸刈りではなく髪型が自由だったのです。

神童といわれていたボクは、楽々転入試験に合格しました。
そして、中学になった。
中学になったら、神童伝説はもろくも崩れ去ります。
優秀な生徒ばかり。
ボクは井の中の蛙状態だったのです。

まわりのクラスメートはみんな、日々の勉強の時間をつくり勉強しているそんなひとたちばかり。
ボクはまったく勉強なんてしたことがない。
習慣がないんだから、しょうがない。
最初はよかったけれど、当然なことですが差がついていくんですよね。
神童から普通の人へ・・・
<つづく>

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

藤村正宏について
藤村 正宏をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました