【広島の皆さんありがとう 無事終了です】12月10日(火曜日)広島 エクスマ トークライブ|SNSが消費に影響を与える時代、販促の基本を確認してみよう

広島のみんな! ありがとう!

無事、大好評で終了です!
また会いにいきたいです!

広島でエクスマトークライブお知らせ

一年ぶりに広島でエクスマセミナーをします。
12月10日(火曜日)午後2時から5時まで、その後、午後7時過ぎまで懇親会です。

エクスマトークライブ in HIROSHIMAをやります。

【テーマ】 販促の基本 SNS時代に価値を伝えるエクスマ的方法

昨年12月の広島トークライブの様子

いつもは東京のエクスマスタジオでやっている少人数のセミナー。

最近のSNSを活用の話、SNS時代だからこそ紙の販促も効果あるということ。
そして今後、どんな世界になるのか。そんな話もしたいな。

誰でも参加できるセミナーです。
 
エクスマに興味を持っている方や、エクスマを紹介したい友達などがいたら、お誘い合わせの上、参加してくれたら嬉しいです。
 

SNSは関係性を構築する優れたツール

Facebookをやり始めたころ、「これはビジネスにもマーケティングにも、すごい影響があるだろうな」って感じた。
あの時の高揚感は忘れられない。
2010年の8月のことでした。

それまでボクが提唱していたエクスマでは、「関係性」が大事っていうことを、さんざん発信してアドバイスしてきたわけです。
人間は同じモノを買うのなら、より関係性の深いほうで買うという習性があります。
クルマ、美容院、保険、税理士・・・関係ない人が売り込んでも「知り合いがいますから」って言われて終わり。
Facebookをやり始めた頃、「これは関係性を構築するためには、ものすごくいいツールだな」って確信したわけです。
大袈裟ではなく、まさに、エクスマのために生まれたツールだと思った。

マーケティングにもパラダイムシフトが起きつつあります。
生活者にとって、スマートフォン(スマホ)はなくてはならないインフラ。
20代、30代のスマホの保有率は90%を超えています。
70代も60%近くがスマホになっている。

そんな生活者を相手にするのです。
今までのマーケティングの概念を変えること、マーケティングもSNSファーストで考えることが最優先になりつつあります。

企業でSNSに取り組むときには、生活者やお客さまとの「関係性」を築くことをメインの目的にすることが大事です。
SNSはモノを売ったり、ブランドの認知をさせたりするためには、時間がかかります。
いきなりは、ほとんど無理です。
だから関係性を創成することが第一の目的になるのです。
SNSで人柄を出し、共感され、好意を持ってもらうこと。
だから、SNSを今までの広告宣伝の延長線上で考えるだけだと、もったいない。
何よりおもしろくない。

広告という概念も今、大きく変わりつつあります。
企業が生活者に対して、一方的に自社の商品やサービスの情報を押しつけるような宣伝型ではなく、企業が人々の生活を助ける、共感をつくり出す。そんな情報提供型にシフトしなければ、もう見てもらえなくなってきたのです。

スマホで24時間ネットやSNSにつながっている生活者を相手にするのです。
企業は今までの考え方を捨て、発想の転換が必要になっているのです。

マーケティングも、SNSを考慮に入れなければ、とてももったいないってこと。
紙媒体もSNSと連動させることで、何十倍もの効果があります。
SNSで情報がやり取りされている時代だからこそ、手元に届く紙媒体も、作り方によっては効果があるのです。

まずは身近な人たちから共感を得ること。
それがビジネスで成功する秘訣になってきている。

そのために、どういう思考でビジネスやマーケティングをしたらいいか。
エクスマ的なやり方は、あなたのビジネスにヒントになると確信します。

会場は「コレクトウィズカフェ」です。
(ウェブサイト)

オシャレなカフェです

 
【スケジュール】
14時から17時までセミナー
テーマは「販促の基本 SNS時代に価値を伝えるエクスマ的方法」ボクが3時間講演します。
17時からそのカフェで懇親会です。
懇親会付きの参加料15,000円です。
以下のフォームから参加表明を!
 
お待ちしています。
考えてみたら、昨年の12月に、広島でチアダンススクールと福祉事業の会社をやっている片山さん家族5人が、初めてエクスマセミナーに参加してくれた。
その後、この1年間で4人がエクスマ塾生になりました。
エクスマを知ってから、仕事が楽しくなって、業績もとてもいい。
ものすごく楽しそうに仕事をしています。
広島のチアリーダー片山さとみさんのTwitter
チア男子 片山宗光さんのTwitter
チアリーダーを鍛えるチアコーチ中岡牧絵さんのTwitter
さっちゃんとまきちゃんのお母さま粟村洋子さんのTwitter

片山さんたちもまた参加してくれるそうですよ〜

11月26日(火曜日)の塾生限定セミナーは大阪

映画をテーマにしたセミナー。

映画を題材に「自分の枠を超える」「常識から逸脱する」そんな話をします。
ボクの好きな映画監督、クリストファー・ノーランの「インターステラー」や「ダンケルク」。クリストファー・ノーランの映画から気づく色々な話をしたいと思う。

「勝手にしやがれ!」
というテーマです。

ゴダールの映画のタイトルですけど、ノーラン監督はこの映画の手法に影響を受けていると思う。
今は当たり前に使われている手法ですが、当時は革命的な映画だったのです。

最近エクスマに触れていないなというエクスマ塾生のみなさん。
最近エクスマたくさん触れているな、というエクスマ塾生のあなた。
ぜひ来てくださいね。
以下のブログから詳細を見てね。

【塾生限定セミナー詳細ブログ】

エクスマ誕生20周年記念「2020新春セミナー」無料招待です

来年、2020年はエクスマが生まれて20年目です。
それを記念して2020年1月10日(金曜日)午後1時から5時まで。
東京の狛江のホールで「エクスマ新春セミナー」を開催します。

誰でも無料で参加できるセミナーです。
ご案内は、もうすぐ。
とりあえず、スケジュールだけは確保していてくださいね。
大勢の人と会いたいので、大きな会場を用意しました。

これもお待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考セミナー情報マーケティング
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました