マーケティングにおいて編集というのは「新しい意味」を作り出すこと

「コト」を創り出す 究極の癒しセット

これはカンタンな編集力です。
雑貨屋さんでこういうPOPがついて売っていたんです。

—————————-
最近、寝つきが悪い方へ
究極の「癒しセット
480円
—————————-

新宿の地下街を歩いているときに、「最近、寝つきが悪い方へ」というPOPが目についたんです。
なんだろう? と思って見たら、これが置いてあった。

究極の癒しセット

究極の癒しセット

買って中を見てみたら、こういうものが入っていました。
お風呂のに入れる発砲入浴剤。
お茶の香りがする入浴剤。
これはカモミールのハーブティー。
そして、カンタンに育てられる植物。

単品を組み合わせて新しい「意味」を創り出す

単品を組み合わせて新しい「意味」を創り出す

入浴剤やハーブティーや植物というただの単品を集めて編集することによって、違う価値をつくり出している。
「癒しセット」という価値。
単品を組み合わせることによって、
癒しセットという「意味合い」の価値をつくり出す。

カンタンに言うと、これが編集です。

あなたが雑貨屋さんをやっていたり、何かの小売店をやっていたりしたら、単品の商品を組み合わせて違う意味をつくり出せないか? と考えてみる。

編集というのは「意味」をつくり出すということ。
「新しい価値」をつくり出す、ということです。

「コト」を創り出す バレンタインのプレゼント

花屋さんに「バレンタインデーに花束が売れないかな?」って相談されたんです。
でも、花束ってバレンタインデーに売れないでしょう、普通。

バレンタインデーって、日本では女性が男性へのプレゼントを探すわけですからね。
女性が男性にプレゼントするとき、花って思い浮かばないですよ。
男性は花がそんなに好きじゃないから。
女性は好きですけれどね。
だから普通、バレンタインデーに花束は売れません。

その花屋さんは都内の百貨店何店舗かに入っていた。
百貨店ではバレンタインフェアをやるから、それに便乗して何かをやりたいという話だった。
花束一つで売ろうとしても売れないから、花束を絡めて何か意味づけをして売ろう、というふうに考えました。

「花を買う」という動機ではダメ。
花を売ろうとするから売れない。
結果、花が売れるようになればいい。

そういうことです。

結果、花が売れるようになるにはどうするか?
バレンタインデーに女性は男性向けのプレゼントを探している。
それでいろいろ話しているうちにこういうものをつくりました。

花束・チョコレート・シャンパンという単品を組み合わせて
新しい意味を創造しました。
そしてそれをPOPで表現しました。

—————————-
ヨーロッパでは
花・チョコレート・シャンパンが
愛の3大ギフトと言われています
あなたの本気が伝わる 「最高の恋」 のギフト
—————————-

単品を組み合わせて新しい意味を創り出すことによって、売れるようになる。
そういうことです。

モノを売るのははなく、意味を売っている

モノを売るのははなく、意味を売っている

単品を組み合わせて、新しい意味、新しい価値を創り出す。
それが編集力です。
編集力はすごく大事だなと思うわけですね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾108期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・6/7(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
「コスパ・タイパばかり追い求めるな!道草するからビジネスは成果が出る」
6月のエレメント詳細ここから見てね。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

POPエクスマ思考マーケティング集客
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました